タイタンフォール:マルチは6 vs 6、AI兵士とタイタンを含めると24 vs 24に

タイタンフォール:マルチは6 vs 6、AI兵士とタイタンを含めると24 vs 24に

Titanfall(タイタンフォール)』のプレイ人数が6 vs 6が上限であることについて、Respawnのリードデザイナー Justin Hendry氏は12人というプレイヤー人数の制限が『Titanfall』にとってはベストで、ゲームは6 vs 6になるように設計されていると語っています。

当初は12 vs 12で実験

“数ヶ月もの間ずっとこの人数です。私たちはスタジオ内の熱心なプレイヤーでもあり、皆がそれぞれの考えを話して、それを聞いて変更を加えるのです。そしてこの人数こそがベストだと落ち着きました。”

当初は12 vs 12まで増やして実験して、その後徐々に少なくしていった結果、6 vs 6が最適な状態だと決定したのだという。

“ゲームをより面白くすることに立ち返ったのです。ゲームを制作するときには、面白さの観点から決断がなされないこともあります。誰かを喜ばせようとして、人数に焦点を当てて増やすこともされます。”

“どうしてCall of Dutyはプレイヤー人数を256人にしないのか。なぜBattlefieldは256人や512人ではないのか。もしそうなら凄いことでしょう。しかし単に沢山のプレイヤーをゲームに詰め込んで、さあこれがゲームですとは言えないのです。”

AI兵士とタイタンを含めるとキャラクター数は48

しかしながら、試合は総数12人のヒューマンプレイヤーに限定されることはない。AIコントロールの戦闘員は各チームに12人までサポートされていて、さらにヒューマンプレイヤーは個人のタイタンを持ち、”Follow”や”Guard”といったモードで追従させることもできる。つまりピークの人数では、『Titanfall』が提供するキャラクター数は48にも上る。

AIコントロールの兵士の役割としては、ヒューマンプレイヤー相手では厳しいという経験が少ないビギナープレイヤーのターゲットになってくれるだろうし、ゲーム内でのナラティブを提供する上で手助けをしてくれる。

Source:IGN

コメント4
CATEGORY :
  • ステルス

    対人は6vs6ってCODのGWより少ないやん・・・
    AIばっかだと棒立ちな敵多そうだわ
    建前は最適化だけど箱oneが性能面で足引っ張ってるんかね

  • Guest

    箱1が足引っ張ってるというより360が足引っ張ってる気がする。
    まあ今までにない試みだから楽しみなのもあるけどね、どっちにしても楽しみ。

  • GasRich

    その昔、256人対戦が出来るFPSがあってだな・・・・・・
    特に言いたいことはないです

  • a,s hissatsu

    pc版だけでも24vs24人対戦を・・・