BATTLEFIELD 4: DICE、ユーザーの要望とその回答を公開。スラグ弾・MAA弱体化、ヘリ強化など

BATTLEFIELD 4: DICE、ユーザーの要望とその回答を公開。スラグ弾・MAA弱体化、ヘリ強化など

Battlefield 4(バトルフィールド 4)』のバランス調整に関するブログシリーズとして、今回はプレイヤーから提案されている武器・アイテムの調整案について説明がされています。

プレイヤーによって提案されて浮かんだ調整案として、今回は様々なアイテムに言及しています。

バランス調整をモニタリングしているアイテム

TVミサイル

TVミサイルは敵の航空機をワンヒットキルするようにしてはどうかと、プレイヤーから提案されている。当初ダメージを80%から90%に増やすことを検討したものの、私たちはその変更について反対をした。

TVミサイルは対空用の武器システムではなく、スキルのあるプレイヤーは現在でもそのような使い方ができるかもしれないが、私たちは今のダメージレベルがアンバランスだとは思っていない。

スナイパーライフルと12Gスラグ弾

近距離においてスナイパーライフルと12Gスラグ弾が、ボディーアーマーを貫通するようにしてはどうかと、プレイヤーから提案されている。ボディーアーマーの目的は、特にこれらの脅威に対して対抗することにある。そしてこれらの武器は近距離でヘッドショットを得ることができるよう、精度対してかなりの改良を受けてきている。

最後に、12Gスラグ弾の目的はショットガンに対するロングレンジの代替手段にある。近距離においてショットガンでボディーアーマーを倒したいプレイヤーは、代わりに12Gフレシェット弾を使うべきだ。

GALIL ACE 23

オールラウンドの能力がある武器として、GALIL ACE 23が強すぎるとプレイヤーは指摘している。あるタイプのプレイヤー、特に競争意識のあるプレイヤーは、どの状況でも通用する武器に引き寄せられがちだろう。ACE 23は近距離、長距離に優れ、そして中距離では並ぶ武器がある。私たちは今の段階では変更が必要だとは思わない。

レーダー非探知

レーダー非探知はホットな話題であり、なぜBF4から削除されたのか質問を受けている。レーダー非探知がBF4でのロッキング方法についてのオリジナルのデザインの一部になったことはない。私たちは低い高度でのロックオンを長い時間にして可能にするかを議論しているが、ターゲットにロックオンできないという追加されたフラストレーションは、低い高度のヘリコプターに対して追加された危険の埋め合わせにはならない。

さらに、低い高度がレーダーミサイルのパッシブ・アクティブに影響を与えることは、BF3でスティンガーがレーダー非探知ビークルに通用したときのように、更なる混乱をもたらすだろう。

DMR ロングレンジスコープ

DMRのロングレンジスコープは、リリース前に内部で広範囲に渡ってテストされた。効果的にスナイプできるクラスはBF4の全体的なペースとゲームプレイに有害だと判断し、私たちはこれらの武器からスコープを削除した。BF4のDMRのためにこれらのスコープを追加する考えはない。

航空機のカウンターメジャーは遠くの脅威から逃げるためだけにデザインされており、ロックオン武器から影響を受けないようにするためではない。これは扱いにくいバランスではあるが、私たちはリロード時間と航空機のカウンターメジャーの数には満足している。

MAA

MAAはAC130と他の地上ビークルに対して強力すぎる。MAAキャノンのレンジ減少はAC130の問題に対処するはずだ。そしてこの時点では、私たちはMAAと他の地上ビークルとのバランスは適切だと感じている。

グラウンド破壊

大きな戦闘後のグラウンド破壊はビークルの運転を難しくする。BF4のこのダイナミックな側面がゲームプレイに直接影響を与えていることに、私たちは満足しているし、これに対して調整が必要だとは思わない。

G36C

あるプレイヤーは G36Cカービンの射撃レートに失望していて、BF3とは違うことに言及している。自分たちのお気に入りの銃が以前と同じように働かないというファンの気持ちは、私たちも理解している。
しかしBF4は別のゲームであってそれ自身のバランスがあり、そして全ての武器が様々な変更とバランス要素を受けている。私たちはG36Cの射撃レートの変更は考えていない。

攻撃ヘリ

攻撃ヘリの機動性もまたホットな話題だ。攻撃ヘリがスピード増加と機動性増加の利益を得るというアイデアに対して、私たちはオープンだ。
現時点では、私たちはすでに攻撃ヘリに対する主な脅威について調整を加えており、更なる追加変更を行なう前に、あの変更がどのような影響を与えたかを知りたいと思っている。

Source:Battlefield Blog

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By wawawa_aaaa

    違うんだよぉ!
    はやくCS機でもフレンドと気軽にできる用意してくれよぉぉ・・・
    毎回毎回めんどくさいんだよぉ・・・

  2. By Naoki Matuura

    あの…バグの方は…あっ(察し

コメントする