オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

【必読】 タイタンフォール開発者「ゲームが利益を生んでるかなんて知らないし気にしない」

『Titanfall(タイタンフォール)』
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先週行われたPAX Eastにて『Titanfall(タイタンフォール)』のプロデューサーであるドリュー・マッコイ氏が、ゲームが生む利益に関して驚きの発言を行い、『BATTLEFIELD』や『Call of Duty』に対する思いも告白しました。

ゲームが利益を生んでいるか、セールスの目標を達成しているかなんて知らないし、全く気にしない。

大事なのは僕自身が実際にプレイして楽しめるゲームを作れたっていうこと。

氏はインタビューの中でそう発言し、最近の主流である利益追求型のゲームとは一線を画し、ユーザーが昔に想像したゲーム開発者のイメージに近いスタンスで開発に取り組んでいたことを明らかにしました。

結果、『Titanfall』の売上は上々だったらしく、それはEAが続編の権利を獲得したことからも見て取れ、EAがPSプラットフォームでのリリースを行わなかったことを非常に後悔しているという噂が出るほどです。

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CoD、BF、Titanfall

続けて、FPSの二大巨頭である『Call of Duty(コール オブ デューティ)』シリーズや『BATTLEFIELD(バトルフィールド)』シリーズの領地に食い込めたかという質問に対して氏はこう答えました。

食い込めたどうかは分からないけど、彼らはこれからも5, 6時間のシネマティックを含んだシングルプレイヤーを作り続けるだろうし、マルチプレイやCO-OPモードもやり続けるだろう。

彼れはこれからも600人の人員を動員してプロダクションバリューのためのプロダクションバリュー作りに尽力するだろう。

ただ僕が願っているのはデザイナーが新しい事にチャレンジするスペースがそこにあって欲しいってことだね。

過去に流行を追ってとんでもない失敗をしたゲームもあって、それはなぜそのゲームが素晴らしいかという理由を見逃して、新しいことにチャレンジしなかったからだと思う。

僕はタイタンフォールでそれが出来るように望んでいる。1人のゲーマーとして、そしてゲーム業界がより面白いクールな物を創りだすのを見たい人間として、過去に何が良かったかをコピーするだけじゃなくてどんどん新しいことにチャレンジしていくのを見たいと思っているよ。

切って貼るを繰り返すゲームが目立つ昨今のゲームに一石を投じる発言だと思います。私達ユーザーもゲーム企業の新しいチャレンジを受け取り、それを素直に判断できるようにありたいと思います。

Source:GameSpot

[wpap service="with" type="detail" id="B00R0ZFJTA" title="タイタンフォール デラックス版 [オンラインコード]"]

『Titanfall(タイタンフォール)』

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COMMENT

コメント一覧 (8件)

  • 新しい事にチャレンジするスペースがあって欲しいことを主張するのはいいけど、プロダクションバリュー作りってCoD、BFを批判に回すのはおかしくね?この2大シリーズだって、いまでこそ大人気シリーズになったが、作り出した時はタイタンフォールと同じ新たな事にチャレンジした作品であるのにも関わらず。
    しかも、セールスは気にしてないって言っても、売れてないってことはそれだけ興味を持ってもらえてないってことだし、売れなければ、この人の言う新しい事にチャレンジって出来なくないか?(資金的面で)と思ってしまうのだが。

    • シリーズを重ねるごとに新鮮味が薄れるのは仕方ないですよね… しかし「それはなぜそのゲームが素晴らしいかという理由を見逃して、新しいことにチャレンジしなかったからだと思う」というのは彼らが以前いたどこかに対して言ってるような気もする 売上も然り

  • PSプラットホームで出さなかった事を後悔うんぬんの噂について誰しもが一言あるだろう
    記事を書いてるのもコメントを書いてるのも人間なんだからなにかしらの思想が文書に滲み出てしまうのは仕様がないことでもある

    ただ自分は、EAAのような多くの人が閲覧するような所では確証のない噂(それも対立している片方を持ち上げるような)を記事にするべきでは無いと思っているし、してほしくなかった。
    情報を発信する側は出来るだけ正確性と中立性を求めるべきだと思ってます。

    これだけ書いておいて今さらだけど、この噂関連の記事、コメントは荒れる原因になりそうなので自重して欲しいかも

  • 「PSプラットフォームで出さなかった事を後悔~・・・」は噂どころか熱烈な箱アンチの自称業界人の全く無根拠な妄言でしょうに。

  • なんというか、「PSプラットフォームで出さなかった事を後悔~・・・」の記事は
    Respawn社とは真逆の考えを持った人等が生み出し、拡散していった噂話なのではないかと思うので、
    正直この記事で誘導するような文面は見たくはありませんでした。

    それはともかく、最近発売されたドキュメンタリーや今回のニュースなど、知れば知るほど応援したくなりますね。Respawnは。

  • >>過去に流行を追ってとんでもない失敗をしたゲームもあって、それはなぜそのゲームが素晴らしいかという理由を見逃して、新しいことにチャレンジしなかったからだと思う。

    なんだろう、なんとか6やなんとかオブなんとかGが当てはまってる気がする

  • 非常に感動した Respawn社にこれからもついて行きます!
    …しかし「過去に流行を追ってとんでもない失敗をしたゲームもあって」とは具体的にはどこなのだろうか…

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