[BO2] Black Ops 2:「パッチ1.07(2/15)」のフリーズ頻発を修復できるかもしれない方法

[BO2] Black Ops 2:「パッチ1.07(2/15)」のフリーズ頻発を修復できるかもしれない方法

追記:2013/02/19 容量について
Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』の日本独自パッチ(未確定)「パッチ1.07(仮)」で多くのユーザーにフリーズなどの多数の不具合が発生していますが、その不具合を解消できるかもしれない方法の投稿をいただきました。

パッチ1.07(仮)フリーズ頻発バグ修復方法

 

対処前の私のBO2での症状ですが、パッチ1.07を適用後2時間ほどのプレイでプチフリーズが頻発し、システムチェックが入るフリーズに発展するのが2回ありました。PS3は160GBの薄型です。で、下記のやり方を試しました。

試したやり方
PSのホーム画面でゲームデータ管理→BO2(インストールデータでなく、パッチデータ)を選択→三角ボタン→削除(削除前に”情報”からデータを確認すると、1.07を適用した状態で300MB近かったと思います)
パッチデータを削除後、BO2を起動すると改めて パッチをインストールして下さいとなるので、インストールします。
方法は以上です。

このやり方をを試してから5時間ほどプレイしましたが、プチフリーズは殆ど起こらず、動作も軽快になった気がします。完全なフリーズも起こりませんでした。見れなかったロビーランキングも見れるようになったのですが、このやり方が有効だったのかサーバーの問題だったのか分かりません。

パッチデータを削除後に適用したものを改めてゲームデータ管理から見ると、300MB近かったデータが69MBになっています。思うに、累積したパッチデータがPS3のメモリをひっ迫しているような事ではないでしょうか。

このやり方は以前PS3で発売されたスカイリムというゲームで開発元のベセスダがパッチの当て方として公式に提示したやり方です。余談ですがこのゲームはXBOXのものと比べ動作が重く、その改善パッチとして配布されたときにパッチの当て方に注文がついていました。

もしこのやり方が正しいと確認できましたら是非記事にしてください。このようなトラブルで離れる人がいたら悲しいです。よろしくお願いします。

追記:DLC“Nuketown”を再インストールすると、パッチ69MB+Nuketown 184MBで、計253MBになるようです。

via Hash1-moさん、匿名さん、タカタカたかしさん、アポロンさん、カズさん、kiyuさん、kanimisoさん Thanks!
EAA!!では皆さんからの情報提供をお待ちしています。