[BO2] Black Ops 2: Activision、「巻き戻りバグ」被害者のデータ個別復元を正式発表!

[BO2] Black Ops 2: Activision、「巻き戻りバグ」被害者のデータ個別復元を正式発表!

巻き戻りバグで混乱の続く『Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』ですが、前回の記事と同アドレスのサポート記事「ランクリセットまたはロールバックに関して」が大幅にアップデートされ、リセット発生の原因とデータ復元の対応方法が追加されました。


昨日(13/2/5)までは不安を感じさせるこちらの文章でしたが、以下のように変更されています。

「私のランク、統計が突然リセットされました」

回答者:Activision サポート
公開日:2013年2月5日

もしも、何らかの理由であなたのランクや統計情報が破損した場合、Call of Duty サーバーは以前保存されたバックアップでデータを復元します。
これは、あなたのランクや統計情報がリセット発生以前の状態ではないかもしれないことを意味します。ほとんどの場合、これらの問題は24時間以内に解決します。サーバーと同期し復元されるのは、消えたランク、XP、統計情報、およびアチーブメント(実績/トロフィーなど)です。

 

ランクや統計リセットが発生する理由

既知のリセット発生原因には下記の理由があります。

1. ローカル問題

  1. 「ゲームサーバーに接続できません(Cannot Connect to Game Servers)」とメッセージが表示される
  2. ローカルへ移動
  3. ゲームサーバーに再接続すると破損が発生します。これが起こった場合、今後設置されるフォームであなたのランクと統計情報の復元を要求できます。

2. データの破損
データの破損には様々な理由があります。あなたのランクや統計情報が破損の結果としてリセットされたと感じた場合、今後設置されるフォームであなたのランクと統計情報の復元を要求できます。

3. BAN
あなたはCall of Duty:Black Ops 2 のセキュリティ&ポリシーに違反している可能性があります。ランクと統計情報のリセットを含め、ゲームから一時的または恒久的な追放の対象です。この場合、あなたのゲームデータは復元されません。

 

ランクと統計情報の復元方法

我々は今後数日以内に、ランクと統計情報の復元を要求できる Webフォームを設置します。フォーム送信後、あなたの要求を調査し、1営業日以内に電子メール経由で結果をお知らせします。これはあなたのランクと統計情報を復元する最速の方法です。


ということで、復元専用の Webフォームが設置され、問い合わせで個別に復元してくれるとのこと。100%復元できるわけではないかもしれませんが、「1営業日以内に返信」にやる気が感じられます。原因1の「ローカル問題」が、ローカルのプレイでオンラインステータスリセットの問題と関係があるのかは不明です。

パッチで根本的に解決してくれればユーザーの手間がかからないのですが・・・。Webフォームが設置され次第お知らせいたします。

 

追記2013/02/07:
投稿コメント(via alphaさん Thanks!)

Activisionの対応が多少進歩したことは良かったですね。当方は、BC、BC2でリセット被害に遭い、EAのサポートとだいぶもめたことがあります。結局はサーバー管理の問題で、バックアップからロールバックされることには、結果としてはあまり期待しない方が良いです。消えるモノは消えるし、サーバー側から見て、不正データ(改ざんや壊れたデータ)は、捨てられますから。
実際には、いわゆるチート組と対戦してしまいBanされたとか、データ破損になったとか、いろんな事例が報告されています。ローカルデータとサーバーとの同期ではローカル側のデータは重要視されません。根本的なところでは、サーバーシステムの問題とほぼ治らないバグによるものだと思います。マッチ中や終了時にエラーで接続できなかったとか、かなりの量のエラーメッセージが出ていますし、ゲームセッティングをダウンロードできなかったなどの問題は、サーバーシステムを根本から見直さないと治らないものです。
今後のパッチでどれだけ改善されるか分かりませんが、この問題は残り続けると思います。

なるほど・・・。完全修正まではまだ時間がかかりそうですね。