DICE「『バッドカンパニー(BFBC)』の何が愛されているのか分からない」

DICE「『バッドカンパニー(BFBC)』の何が愛されているのか分からない」

『Battlefield: Bad Company(バトルフィールド:バッドカンパニー)』シリーズは多くのユーザーに愛された、BFシリーズの中でも評価の高いタイトルですが、DICEは”なんで?”と思っているようです。

DICE、熟考中

DICEはもちろん新作の『バッドカンパニー』を希望する声を認識しているが、最愛のシューティングゲームの新作スピンオフを作るとなると、ちょっとした問題が発生する。DICEは続編をどのように作れば良いのか分からないのである。

DICEのゼネラルマネージャーであるカール・マグナス氏は、Eurogamerのインタビューに以下のように答えている。

Bad Companyシリーズに関して我々がずっと自問を繰り返している質問がある。それはなぜBad Companyシリーズがここまで愛されているのか?という質問だ。

マルチプレイの操作性がスピーディーでダイレクトなのが良いと言う人もいる。シングルプレイとユーモアに溢れたキャラクターが良いと言う人もいる。様々な要素が愛されているようだ。Bad Companyの続編を作るとしたら、それは何を必要とするのか?というところまできている。

何が愛されたかを指し示せない状態で、ファンに好まれる過去の作品をリメイクするのは怖い。キャラクターとよく出来たシングルプレイをリバイヴするまでは分かる、ただBC2のマルチプレイはシリーズの中でも最高のものだと言う人もいる。

それは何故なのかを具体的に表現するのは難しく、そういった物をリメイクするのは難しい。出来るか?と問われればもちろん可能だ。マルチプレイのセオリーは持っている。

EAとVisceral Gamesが『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』を正式発表するまでは、恐らく多くのゲーマーがBFBCの続編『Battlefield: Bad Company 3』を予測・期待していたと思いますが、続編の具体的計画はまだ全くない模様。

以前のインタビューからも、DICEは新作『BFBC』の制作には積極的ではない、もしくは迷っている様子が感じられます。

Battlefield: Bad Company Release Trailer (HD)

多くの破壊要素、シンプルさ、思い出深いコンクエストやラッシュ専用マップ、マヌケなキャラクターデザイン…皆さんがBFBCシリーズで愛した要素はなんでしょうか?

Source:MP1st

コメント3
CATEGORY :
TAG :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By dfgh

    BFBCはルール無視キャンプをしていると味方にキルされる
    敵も空気を読んだのかそのキャンプだけ殺されるようになり部屋から出ていくしかなくなる

    あの頃は本当にルール無視とか負け泥仕合でも頑張って抗うのばっかだったのに、
    BFBC2から途中退室とか12倍スコープ芋とか増えてクソゲーになったよなぁ~

  2. By Noob

    fpsのpvpはBFBCから始めたけど
    とにかく目的がはっきりしてるから迷うことがないのと
    スピーディな展開で手をつけやすかった
    CS版はマッチング方式で俺でも蹂躙れることが少なかったし
    みんなで金塊に群がるような泥試合だったけど楽しんでたな

  3. By ゲスト

    ”出来るか?と問われればもちろん可能だ。マルチプレイのセオリーは持っている。”
    ダメだこりゃ

コメントする