BFH:BFHはこう変わる!BF4との差別化、爆発物減少、メカニック強化など

BFH:BFHはこう変わる!BF4との差別化、爆発物減少、メカニック強化など

Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』で行われているコミュニティーからの意見・要望を受けて変更していく内容を公開する企画「Community’s Most Wanted (コミュニティーの最重要指名手配)」の最新版が公開され、新たな追加・変更内容が公開されています。

Community’s Most Wanted

全10個の項目が公開されており、そこをもっと具体的に聞きたい!という項目も多く見受けられますが、次のベータの楽しみに取っておくのも良いのかもしれません。

1. 爆発物の頻度減少

爆発武器によって警察と犯罪者の世界観が崩れるとの苦情を受け、爆発物を使う楽しさはそのままに、爆発物の使用頻度を減らし核となるゲームプレイに集中でき、より自然な状態で爆発物が使われるように変更。

2. メカニッククラスの名称変更とバランス調整

ビークルを破壊できる能力はそのままに、クラスの汎用性を高めてより多くのシチュエーションで戦えるように調整。また、クラス名の変更を考えており、こちらのポストのコメント欄で提案を受付中。

3. HUDの見直し

BF4との視覚的な違いを明確に確立し、HUDによる目標やプレイヤーのステータス表示の改善に取り組んでいる。

4. カスタマイズ画面の見直し

カスタマイズ画面のあり方を見直し、より簡単に装備や武器のアタッチメントが管理できるように変更。報告されている問題の多くがこれにより解決されるはず。

5. 世界をより深く、よりインタラクティブに

プレイスタイルの選択肢を増やすため、ゲームプレイに影響を与えるようなドアやラジオ、弾薬庫などのインタラクティブなオブジェクトの配置を始めとする様々な要素を追加している。

6. ラウンドの時間が増加

1ラウンドの終了が早過ぎるとの多くのフィードバックを受け、「ヘイスト」と「ブラッドマネー」の楽しさを犠牲にすることなく、より長くプレイできるよう微調整を加えた。

7. 輸送ビークルの耐久性増加

銃撃により車両が簡単に破壊されてしまうというフィードバックを受け、バンを含める輸送系のビークルの耐久力をアップした。確かにAKMのワンマガジンで4人乗りのセダンが撃沈してしまうのはおかしかった。

8. 音による状況認知を改善

1部のゲームモードでは周辺の状況確認が重要になってくるのを理解した上で、環境内のオーディオによる手がかりを改善。見つかる前に敵を探知できるように。

9. メディキットと銃弾箱が蘇生を妨害していた問題

蘇生対象との間にメディキットや銃弾箱が存在すると蘇生が出来ない事があった問題で、これらのオブジェクトが蘇生を妨害しないように修正。

10. 尋問の改善

T62 CEW(スタンガン)と尋問機能の変更を予定している。現在は尋問によってマップ上に表示される敵を、捕獲された敵の周りにのみに絞るように変更し、利便性の向上とバランスの改善を行っている。

最後は「あなたのフィードバックをお待ちしています!」と締めくくられ、まだまだ改善案を募集していることを強調。

多くの変更が加えられた第一弾「最重要指名手配」の内容は以下をご覧ください。
BFH :BFHはこう変わる!βでの要望を踏まえた多くの追加・変更内容を公開

タイトル バトルフィールド ハードライン [記事一覧]
発売日 2015年3月19日
開発/販売 Visceral Games, DICE / Electronic Arts
Amazon PS4, PS3, Xbox One, Xbox 360, Origin

Source:Battlefield Official Blog

  • ヒロキ

    プレイヤーの意見に耳を傾けて改善を図る
    ことは、双方にメリットがありますよね。

    今年のFPSは期待できそうだなー!

  • next

    こーゆー差別化をはかるのはいい事だね
    これは結構期待できる事が伺えますなぁ