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Destiny:評価は「良作」? - 海外レビューまとめ

Destiny:レビュー
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『Destiny(デスティニー)』のリリースから約1週間。海外大手ゲームサイトのレビューが粗方出揃い、現時点での評価がある程度定まりました。

IGN 7.8/10、EUROGAMER 8/10 と中々の評価を下す一方、GameSpotやレビューガイドラインのしっかりしたPolygonでは60点台と厳しい評価。

メタスコア

全体的にも概ね100点満点中60~80点を付けるサイトが多く、metacriticでの現時点の総合メタスコアも「76/100」(PS4)、ユーザースコア「6.6」となっています。

メタスコアDestiny

以下は目についた『Destiny』レビューの抜粋です。

Destinyの悪い点

『Destiny(デスティニー)』2654739-000164315

  • 飽き飽きする繰り返しのミッション
  • 「これさっきやらなかったっけ」
  • 一人でプレイすると驚くほど空っぽの体験
  • タワーがソーシャルのハブになるはずが、中途半端 / 欠けたソーシャル要素
  • 不満足なストーリーミッション / コンテンツの欠如
  • ユニークさが足りない / 特徴的なキャラクターの不足 / 真面目なBorderlands
  • ストーリーを把握するためにグリモアカードを読みたくない
  • プレイヤークラスにもっと特徴を
  • しっかりした基盤の上に構築された空の家
  • プレイ体験と見た目は素晴らしい。しかしそれ以外の約束は果たされていない
  • 扱いづらいUI
  • 弱いRPG要素
  • 硬いボス
  • 寂しい戦利品

Destinyの良い点

『Destiny(デスティニー)』2654743-2014091018241101

  • 美しいグラフィックとサウンド
  • フレンドとの協力プレイはとてもハマる
  • マーティン・オドネル氏(作曲家:Bungieでの最後の仕事となった)の驚くべきスコアは、耳に優しく記憶に残る
  • 細部まで作りこまれたSFの世界観と洗練されたシステム
  • やりがいのあるPvP
  • 盛り上がるクルーシブルとストライク
  • いくつかの問題はあるが、プレイし愛することに変わりはない
  • 様々なサイズの入り組んだマップは4つのモードでうまく活用され、優秀なレベルデザインはポストHaloである事を思い起こさせる
  • スムーズな操作性 / 豊富で楽しいアクション
  • さすがFPSのBungieと言える、最高のシューティング体験
  • MMOとしては物足りないが、Co-opシューティングとしては成功
  • 期待していた壮大な宇宙の旅ではないが当分の間楽しめる
  • 荒削りだが、それでもプレイする価値がある
  • MMOシューティングゲームで最も野心的なゲーム。継続的なアップデートにより良くなる
  • やめ時を忘れてプレイしてしまう

低い評価の中にも目立ったのは「今後に期待したい」といった論調。リリース時のコンテンツ不足は否めないものの、今後充実していけばよくなるといった、『Destiny』の根本的なポテンシャルの高さは評価しているレビューが少なくないようです。

ぜひ日本の皆さんの評価もコメント覧で聞かせてください。

Destiny Review

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COMMENT

コメント一覧 (25件)

  • Destinyは発売前から過大評価されすぎたのがいけなかった
    実際MMOなんて同じことの繰り返しなんだから作業ゲーになるのはしょうがない
    レイドも追加されたしこれからの追加要素にも期待はしてる

  • マルチ対戦が面白くない。やたらショットガンがつよい。オートライフルで数秒あてないと倒せないのに、ショットガンで1発とか、マルチで放置してる人がいる。放置して最後の報酬がもらえるとか、止めてほしい。勝ちに行こうとしても放置してる人たちで負け、戦っているのに報酬なしで放置民にレジェンダリーが出るとか腹立たしい。なんでやねん。

    マルチ対戦以外の協力ファイヤーチームなど大きな問題点なく進んでるから文句は今のところない

  • あ、あとタワー行く時の読み込み長すぎ。
    寝ちゃうかと思ったわ

  • ぶっちゃけ期待はずれ
    ステージ内移動に苦があり、パトロールのミッションは移動に時間がかかり過ぎる ミッションを受けた近場が現場になり、少し内容にひねりが欲しい また報酬も残念すぎる

    報酬の面だけで言うとストライクに行く意味がほとんどない
    マルチに関しても努力が報われない謎の報酬システム 極端な話スコア0でも良い報酬はでるし、頑張っててもでない
    上位は1ー2枠確定で良かったんでわ。
    トップ報酬なし最下位報酬2枠とかザラにあってモチベ維持が困難

    あと予想以上に武器グラ使い回しが多い
    集める楽しみが。

    あとは他の方の不満点は同意

    楽しいゲームだが、ハクスラでは致命的な内容の薄さ
    活かしきれない広いマップ、名前が少し変わるだけの見た目そのままな敵、あげ出したらきりがない不満点

    嫌いじゃないけど なんとも、残念なゲーム
    PS4に豊富にゲームがあればあえてプレイしようとは、思わない出来だった

  • これ何をするゲームだっけ 装備集めるゲーム?装備集めたその先が見えてこない

  • 走ってるときは感度が低くなるやつほんといらない

  • ストーリーは似たような進め方で飽きてくる。
    ただ、フレンドとファイアチームを組んでミッションをやるのは凄い楽しい。
    マルチはショットガンとフージョンライフルが若干強すぎる感じはある。だけど育てたスキルも使えて、自分で手に入れた武器を使って戦えるのは凄く良い。

  • 確かに同じミッションの繰り返しは感じる。
    あと、後半のボスの火力が高過ぎて防御力が飾りになっていて、防具がただのスキルを増やすアイテムになってる

    • あと、パトロールの依頼をクリアしたらそのステージの素材を報酬で欲しいね。火星とか探すのめんどくさい

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