Destiny:レベル20以降の進め方や、レベル30にするためのコンプリートガイド

Destiny:レベル20以降の進め方や、レベル30にするためのコンプリートガイド

Destiny(デスティニー)』が始まるのはレベル20から、バンジーはそう公言し、実際その通りと言えます。それではレベル20からは何をすれば良いのか?レベルキャップである30になるにはどうすれば良いのか?徐々に広がりを見せるエンドゲームコンテンツの楽しみ方や、レベル26以降のレベル上げ方法などのまとめです。

レベル20になると通常のレベルではなく「ライトレベル」が上昇していく形になり、この上限が30となる。

ライトレベルを上げるには、アーマーのステータスである「光(ライト)」を上げるのが必要となる。レベルを上げることでより多くのコンテンツに参加でき、より多くのダメージを与えることができるようになる。

以下はレベルアップに必要な光値と、それにより到達するレベルだ。

ライト値 ライトレベル
21 21
32 22
43 23
54 24
65 25
76 26
87 27
98 28
109 29
120 30

earthstrike004_fmt

レベル20まで

キャンペーンを終えただけでは、恐らくレベル20に到達していない場合がほとんどだと思われる。レベル20になるにはミッションやストライクをこなすときに、最高難易度を選択するのが近道となろうだろう。

またミッションを行うときは友達と一緒に行うのが良いだろう。ミッションをこなすのも楽になる上に、今後登場するチームプレイが必須となる難しいコンテンツの練習にもなる。

素材 / チェスト

レベル20のレジェンダリーとエキゾチックのアイテムには様々な素材が必要になってくる。

スピンメタルやスピリットブルームなどの素材やチェスト(宝箱)を見かけた時は、必ず回収するようにしよう。これらは出現はランダムながら位置は固定されているので、目当ての素材がある惑星内をマラソンするのがお勧めだ。

バウンティー

バウンティーは経験値と評判を大幅に稼くことができるうえ、比較的簡単にこなすことができるので、積極的にこなしていこう。

クルーシブル

レベルに関係なくクルーシブルは効果的だが、レベル20以前においては経験値も手に入れることができる。

また、クルーシブルマークと評判を稼ぐこともでき、それを使用してレベル20になった時にクルーシブルベンダーから装備を買うことも可能だ。

クルーシブルマークは稼げる量が1週間で100までと決まっているので、毎週限界まで稼いでおくといいだろう。

また、所持できるマークの上限は200と決められており、マッチに勝利することで3個のマーク、敗北した場合は2個のマークが手に入れられる。

パトロール

評判を稼ぐシンプルで簡単な方法がパトロールだ。また通常、1つのパトロールにつき1つの関連したバウンティーも存在し、2500以上の経験値を稼ぐこともできる。

クルーシブルのファクションを選ぶ前に行うことで、バンガードのマークを稼ぐことも可能だ。

05-moon_opt

レベル20から

上記以外にも、レベル20になりたての時はアップグレードのための素材集めに専念するのが必要だ。純粋にバンガードやクルーシブルで集めるのがお勧めだが、のも良いだろう。

パブリックイベント

常にパブリックイベントに参加することは良いことだが、特にレベル20になった後は重要になってくる。

1日の始めに行ったパブリックイベントでは、アセンダントシャードやエナジーといったアイテムを報酬として受け取ることができ、レジェンダリーやエキゾチック装備のアップグレードに必要となってくる素材を集めることができる。

日刊英雄

自分がこなせるギリギリの難易度で行うのがオススメで、アセンダント素材と経験値を手に入れることが可能。しかもレイドの練習にもなるので積極的にトライしよう。

週間英雄ストライク

エキゾチック装備を購入するのに必要な奇妙なコインを、最大3枚、毎週手に入れる事ができる。

最高難易度をこなすことができれば、他の難易度で手に入る3枚に加え、6枚のコインを手に入れることができる。
奇妙なコインはナインのエージェントからエキゾチックのアイテムを購入するのに使用される。

バンガードストライク

・レベル18、20、22等でランダムなストライクをプレイでき、バンガードマークと評判が手に入る。
・高いレベルのバンガードストライクほど報酬が増えていくので、ライトレベルが充分に高くなったら、可能な限り高いレベルのバンガーストライクに挑戦しよう。
・ここで手に入る装備はレベル24になる大きな手助けになる。

評判

その他にもパトロールや素材の交換で評判を稼ぐことも可能だ。

『Destiny(デスティニー)』

レベル24から

少なくとも全ての装備がレアになっているころで、そろそろレジェンダリーの装備を集めたいところ。アップグレード用の素材は使いたくなるのをこらえて、レジェンダリーのために貯めておいたほうが良いだろう。

評判

自分のファクションのベンダー、バンガード補給担当員、クルーシブルハンドラーの評判を稼ぐことが、レジェンダリー装備への近道の1つだ。

最低でもランク2にすることで、ベンダーが販売するアーマーを購入できる。評判が稼げるミッションやイベントは可能なかぎりこなすようにしよう。

Xûr

ナインのエージェントは毎週金曜日にタワーのどこかに現れる。

彼が売っているエキゾチックのアーマーは13枚の奇妙なコインで購入でき、武器は23枚の奇妙なコインで購入できる。

女王の怒り

時おり、女王の使者がタワー内に現れる。

リーブバウンティをこなすことで手に入る「女王の怒り」というミッションアイテムを入手して、専用のミッションをクリアすることでレジェンダリー装備を手に入れられる。

ファクション

3種のクルーシブルのファクションもレジェンダリーのアイテムを手に入れられる手段の1つだ。

ファクションに加入するのを最低でもバンガードがランク2になるまで待つと、ファクションのアイテム以外の良いアイテム(別キャラ用を含む)が手に入るかもしれないのでオススメだ。

『Destiny(デスティニー)』ガラスの間

レベル26から

レベル26になったら、アップグレード用の素材をどのように使うかを注意深く考えよう。

少なくとも1週間に1つは現在の装備よりライトレベルが高いものが見つかるので、可能な限り無駄な消費を避けるのがベストだ。

ガラスの間

ガラスの間へはレベル25で入ることができるが、チームメイトがすでにクリアの経験がある場合以外はオススメしない。

ガラスの間で手に入る装備で装備欄を埋め尽くせれば、実際のところレベル30になることもできる。

ガラスの間の装備を手に入れられる確信がある場合は、その他のレジェンダリー装備のアップグレード素材を使うのを控えるのも賢いと言える。

参考: Destiny:レイド「ガラスの間」徹底攻略動画(日本語)

ナイトフォール:

週間のナイトフォールイベントを初めてクリアすると、報酬として1週間のボーナス経験値と、頭に青い炎のエフェクトが付く。

ナイトフォールは過酷なミッションばかりだが、報酬もレジェンダリー装備、エキゾチック装備、アセンダント素材と豪華になっている。

ファクションの報酬:

レベル26になるころには、自分のファクションのランクも3になっているころだろう。
ランク3になるとレジェンダリー装備が送られ、ランク3以降はランクが上がるたびにレジェンダリー装備が送られてくる形となる。
自分が所属するファクションはいつでも切り替えられ、ペナルティーもなく、評判を失うこともない。

アイアンバナー

その後は何をすればいい?

もちろんまだまだ装備や素材集めも必要かもしれませんが、フレンドと好きなことをやるのが一番です。最終的にはプレイそのものが楽しくなければ意味がありません。

コンテンツをクリアすること急ぎ過ぎず、それぞれのガーディアンが自らの楽しみ方を見出すのが、一番長く楽しむ方法なのかもしれません。

タイトル Destiny [記事一覧]
発売日 2014年9月11日
開発/販売 Bungie / Activision, SCEJA
Amazon PS4, PS3
公式 Destiny

Source:PlanetDestiny.com

コメント2
CATEGORY :
  • kk

    ファンクションってなんぞ?

    • キチガイ

      ファクション: faction は派閥のこと
      ニューモナーキー、デッドオービッド、FWCのことだよ
      クラスアーマーを購入してクルーシブルやればランクが上がる