オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:AW:「マルチ変わりすぎじゃ?」「タイタンフォールに似てない?」→SHGが回答

  • URLをコピーしました!

海外メディアStevivorが、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』のリリースを間近に控えるSledgehammerのマイケル・コンドリー氏へインタビューを行い、いくつかの興味深い質問に答えています。


マルチプレイヤーへ素早い動作や縦方向の概念を加え、所謂“ガチャ”のようなシステムを採用するなど、これまでの『CoD』シリーズとはかけ離れたマルチプレイヤーを採用した事、そして『Titanfall』と比較する声が多かったことなど、多くの人が疑問に感じた可能性がある質問に回答しています。

Sledgehammer Games-michael-condrey

問:『CoD:AW』ではマルチプレイが大きく変わっていますが、進化の過程を教えてくれませんか?

答:『CoD:MW3』で我々が最も誇らしく思ったのは、アクションゲームオブザイヤーを獲得し、ファンに受け入れられたことだった。イノベーションを求めるファンの声がハッキリと聞こえ、我々はその声をしっかりと受け取った。

開発初日からキャンペーン、マルチ、Co-opにおいて革新を行い、自分たちの印を刻み込むことを行った。『CoD』の人気の秘訣を保つのはもちろんだが、ファンの新しいプレイを求める声にも同時に答えなければならなかった。

エグゾスケルトン、先進的な兵士達、新しい動き、新しい仕組み、それらをマルチプレイの“核”として革新を起こした。特にエグゾスケルトンは、ブーストやスラム、ドッジ等の動きにより、『CoD』シリーズ史上で最大の変化をもたらした。

Pick 13とサプライドロップと呼ばれるアイテムのシステムは、『CoD』シリーズの報酬システムとしては大規模なシステムとなっているし、その他にも我々が誇りに思うとても革新的なものが存在する。

問:『CoD:AW』の情報が次々と公開される中で、タイタンフォールと比較されることは少なくなったか?

答:面白い話だが、『デッドスペース』では他のシューターゲームがライバルとして取り上げられたりと、私のキャリアの中で他の形のエンターテイメントと比較される事が常にあったが、気にした事はない。

エグゾスケルトンが公衆の目に触れるようになった今を見るのはとても興味深く、実際にエグゾスケルトンの採用を決めたのは3年前なのにも関わらず、トム・クルーズの新作映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」が『CoD:AW』に良く似ているので、映画にインスパイアされたかと良く聞かれる。

我々にとってエグゾスケルトンは『CoD』と良くマッチしてると思うので、そういった比較に関して心配することはない。

オール・ユー・ニード・イズ・キル 3D & 2D ブルーレイセット(初回数量限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
B00LNDQICC

タイトル コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア [記事一覧]
発売日 [字幕]2014/11/13, [吹替]2014/12/4
DLC -
開発/販売 Sledgehammer Games / Activision
Amazon PS4, PS3, Xbox 360, Xbox One, PC, Steam
公式 SQUARE ENIX

Source: Stevivor

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (13件)

  • どんなゲームでも好き嫌いは出るから仕方ない。ただ、3Dでの動きを持ち込んだことで、ユーザーがどう感じるかだよね。ドラマティックだと感じるか、面倒だと感じるか。そして、新しいストラテジーを立てる暇が私たちにあるかどうかだ。

  • CoDで一番マルチが微妙なのMW3なんだが
    かなり武器バランスおかしいしパークもBO2やゴーストで考えるとアサシンとかやばいし、ストリークもフルパで時間決めてEMP使えば常時EMPにできるし、ステルス爆撃でフリーズするわで本当に最悪だった
    良いところは全盛期だったから人が多いくらい
    あんなゲームでどや顔しないで欲しい

    • それお前MW2の前でも同じこと言えんの?

  • 近未来じゃなくて、泥臭いWW2とか湾岸戦争らへんでまた作品作って欲しいんだけどな・・・

  • この回答、答えてるようで答えてないよなwwまあ、全ては発売後だよね。最近DESTINYというゲームの出来は悪くないが、それ以上に前評判に比べて期待外れな作品があったわけだし、AWもどうなるかわからん。個人的にはすごく期待しちゃってるけど

  • 良くTitanfallの劣化とか言われてるけどそうでも無いよね実際TFは過疎ってるし機動性が高すぎて
    それを活かした変態機動でスマピという万能武器でバランス崩れてるじゃない
    俺は競技性という点ではこっちにかなり期待してる。後はバランスだね

  • てか「タイタンフォールに似てる」って言ってる人達ってのは外骨格を使用したCoDは好まないから否定表現として言ってるだけじゃないの?

    どちらにしろ、CoDAWがどう評価されるか楽しみだな

    • CODはもともと機動力は高いほうだけど、今回はやりすぎた感があるからね。
      タイタンフォールみたいなゲームバランスになったら目も当てられんということだろう

  • そもそも最近のユーザーがおかしいんだよ
    どいつもこいつも他作品・過去作と比べたり自分がCODについては知っているアピールして、少ししかプレイしてない新作を批判するのが間違ってるって気づかないのかね

    制作側もユーザーの多作品ににてない?とか、どうでもいい事にいちいち回答なんてしなくていいし、無視しときゃいいわ

  • やっぱタイタンフォールとかと比べるのはナンセンスだと思うな。TGSでやったけどちゃんとcodになってたしさ、動画見ててもあんま似てないとは感じるけどな‥

    • お前なに堂々と嘘付いてんの?
      TGSでAWの試遊は無かったから

    • Xboxのブースでやってたからw
      TGS行ってないくせになに言ってんだ
      貧乏人はROMってろwwwwww

素敵なコメントをする!

CONTENTS