Destiny:レイドボス“アテオン”戦の難易度上昇?赤ちゃんバンパー設置、ワープがランダムに

Destiny:レイドボス“アテオン”戦の難易度上昇?赤ちゃんバンパー設置、ワープがランダムに

バンジーは公式ブログにて、『Destiny(デスティニー)』のレイド“ガラスの間”のボス、アテオン戦における仕様変更や「バグ」潰しを含むアップデートを来週配信すると発表しました。

ガラスの間 アテオン戦

来週のホットフィックスに、アテオン戦に関する修正が盛り込まれる。

  • アテオンが外へ落下しないように「赤ちゃん用バンパー(baby bumpers)」を追加。
  • アテオンを突き落とすのはバグであり、このようなバグには迅速に対応する。
  • テレポート対象が、最も遠くに位置していた3人のプレイヤーからランダムの3人へ変更。

役割を分担して少しずつ攻略を進めていたレイドメンバーには悲しいお知らせとなりますが、バンジーはアテオン戦はレイドの集大成であるとして、すべてのプレイヤーがすべての役割をこなせる事を望んでいるようです。

Knocking Atheon Off The Map (Destiny VoG Raid)

【デスティニー】Destiny ラスボスのアテオンを落下死させる:レイド「ガラスの間」ハード

Source: Bungie.net

  • 名無し

    バンパーはいいとして、ランダムワープはバグじゃないですよねぇ。ただの仕様変更

  • kokonoka0

    Bungieって下方修正だけは大好きなイメージがDestinyをプレイして感じる
    ユーザーガン無視の下方修正はさっさとやるのに
    稀に壁に埋まって取れない宝箱とか段差がないのに段差の判定が若干あったりとかこう言う細かいバグの修正は一切されないよね
    特にpvpのラグは流石にウザい敵を殺したのにワンテンポくらいラグがあって敵の近接戦闘で殺られたりとか結構な頻度であるし
    ゲーム上問題あるバグは一体いつ修正されるんですかね

    それにBungieはアテオン落としでレイドをクリアして欲しくないのではなく
    アテオン落としでレイド産アイテムを取得させたくないのが本音じゃねえの?今までのアイテム関係に関しての修正ばっかりだからユーザーはこう思うのが普通だと思う

  • 名無し

    今回のパッチは入って当たり前、としてもそれより優先または同時にやらなければいけないことあると思うんだよなあ….
    深夜帯はかくつき酷いしアテオン戦ではアテオンフリーズしたりワープ2人や1人しか飛ばなかったり。
    PVPなんて未だにダメージラグ酷いじゃないか….簡単にクリアされて飽きたプレイヤーが離れてくのは困るんだろうけどまともにプレイできる環境も作ってもらいたいね。

  • 名無し

    正直、プログラムが正常に作動していた時点でバグって感じはしないんだけどな。
    持続ダメージ系統を回避するという敵のAIの性質、そしてマップに見えない壁が無かったという事が重なっただけ。あるいは、ボスが場外に落下した場合に初期位置に戻すという設定をしていなかっただけ。これらにプレイヤーが気付いて利用しただけ。
    こんなバグとも言えないバグを修正するよりラグを何とかしてほしい。音はブツブツ切れるし敵にダメージは入らないしでまともにプレイ出来ない場合がある。

    それにレイドをクリアして嬉しかったのは最初の何回かだけだな。
    今はもう報酬の為だけに惰性でやってる。故に楽なやり方を模索して編み出す。
    長い時間プレイしていれば自然とこうなる。だからこういった修正に文句を言う人も絶えない。

    • かい

      バンジーが想定していないクリア方法をみつけるのはいいことだと思うけど、落としは悪質だし修正されてあたりまえ。
      固定メンバーでレイドに行くと先週と比べての成長が嬉しいし、VCで話しながらやるのは楽しい。
      レイドが楽しめないなら何を楽しみにデスティニーしてるんですか?単純に気になります

      • 名無し

        何故単純に意見を述べただけなのに噛みついてくるのかはよく解りませんが、一応お答えします。
        まず、落としは「悪質」ではありません。あなかが述べた通り「Bungieの想定したなかった攻略法」というだけです。今回の修正の理由はおそらく「Bungieの意図していなかったものであり、且つ気に入らなかったから」という理由でしょう。それに悪質というのは他のプレイヤーに意図的に迷惑かけるプレイ(プレイの邪魔をする)、チートを使う、暴言を吐く(あるいは書く)、過度の挑発(死体撃ち)などの事を言います。所謂マナー違反のようなものを指します。
        このアテオン落としで誰かが迷惑を蒙ったのでしょうか?あるいは、規定に違反していたのでしょうか?精々「このやり方は肌に合わない」と思ったプレイヤーが居たくらいでしょう。それに気に食わぬのなら正攻法で倒せば良いだけのこと。身内とレイドをプレイしているのなら尚更です。落としは嫌だという者と、落としでも正攻法でもどっちでもいいという者で別れればいいだけの事だったんですよ。
        あなたの言い方では、あなたが気に食わないと思ったことは悪質と言っているようなものです。十人十色、色々な人間が居ます。自分とは異なった意見にも、もう少し冷静に耳を傾けてはどうでしょう?
        後は何を楽しみにしているかでしたね。これについては12月配信のDLCとお答えします。このゲームはゲーム性が良いだけに、コンテンツ不足が目立ちます。(ゲームバランスはあまり良くありませんが…)。
        同じことの繰り返しをするのは本当につまらないです。しかしゲーム性が良いので面白くないわけではないのです。それに私はレイドが楽しめないわけではなく、ガラスの間に飽きたのです。これは多数のユーザーが思っていることでしょうが、コンテンツの量が充実していればこのゲームは面白い。これなんです。もういい加減同じ場所をグルグル回るのは嫌なのです。もっとこのdestinyの世界を広げてほしいのですよ。一刻も早く。

      • かい

        この記事にもある通り「バンジーはアテオン戦はレイドの集大成であるとして、すべてのプレイヤーがすべての役割をこなせる事を望んでいるようです。」ですよ?
        落としなんてソロでもできるし役割もクソもない。それでも悪質ではないと言えますか?
        それに、アテオンが場外に落ちた場合に初期位置に~と言ってますけどちゃんと設定されてますよ。試しに奥に落とすのではなく手前に落とそうとしてみてください。中央にワープしますから。
        バンジーはアテオンを落とされることを「想定」してたんですよ。

      • 名無し

        上の方でも述べている方がおりますが、我々はユーザーであり消費者です。Bungieが我々の意見を集約し、我々のneedsやwontsを想定し、それに応えるのは解ります。しかし我々がBungieのエゴに付き合わされる謂れはないのです。何を思ってBungieがこのゲームを開発したのかよりも「ゲームを買ってプレイしているユーザー達のプレイスタイル」が優先されるべきなのです。まずこれが「商品に対価を払う消費者」と「それを提供する提供者」の関係です。
        アテオン落としについての反論ですが、私は一度手前に落としたことがあります。が、あれは落ちていません。挟まっているだけです。
        一度、金星ストライクのアルコンプリーストがテレポートミスで岩の中に入ってしまったことがあります。しかしすぐに入っていた岩の隣にワープしました。おそらくこれと同じです。進行不能になるのを阻止するための設定だと思われます。それに、落ちても敵が死なないという設定が無い時点でアテオンに限らず全ての敵(雑魚も含む)が落下によって撃破可能だと思われます。火星ストライクのフレイヤーが良い例です。フレイヤーをロケランで落下させるというのは雑誌に攻略法として載るほど有名です。まぁ、今回の対応でわかると思いますが落下死を無くしたのではなくバンパーを設置したということは、敵が落下によって死亡するのは仕様なんですよ。Bungieが「アテオンの落下」を想定していなかったにしても、この攻略法は仕様を利用した攻略法なんです。故に、アテオン落としはまったく悪質ではありません。

      • かい

        左右は試さなかったんですか?挟まるものもないし確実に落としましたが中央にワープしましたよ。よって落下死が仕様であるはずがないので、バグです。バグを修正するのは当然のことだし、もちろんエゴでもない。
        消費者と提供者の話ですが、バンジーがユーザーの意見を聞くことが大切だと私も思います。しかし全ての意見を取り入れることはできません。私は「落としを修正して欲しい」Aさんは「修正してほしくない」あちらを立てればこちらが立たずってやつですね。
        それに決まったことに対してあれこれ言うのは、意見ではなくわがままでは?

      • 名無し

        その理屈では全ての落下死を修正しなければプレイヤーからの反感は絶えないでしょう(これを行ったところで反感は凄まじいでしょうが)。落下死そのものが仕様では無くバグだというのなら尚更です。バンパー設置ではなく敵の落下死そのものを修正するべきでしょう。何故アテオンだけ?他のボスや雑魚の落下死は直さないの?と思ってしまうでしょう。というか本当にワープしたのですか?今のところテンプラーを含める落下させる事が可能なボスをどこに落下させても「撃破」という結果に終わるのですが…。
        それに、私は意見を「集約」してと言ったのです。全ての消費者のいう事を全て修正内容として執り行っていては、それこそ意味の解らないゲームになります。今回の修正がもしユーザー達の意見を集約した結果だと言っても、とても信じられません。現に、海外ユーザー含む大多数のユーザーの反感を買ってしまっているからです。ここまで消費者の反感を買う修正を行うことがエゴでないのならなんなのでしょう。

        それと、わがままではありません。このゲームを開発したBungieは公式フォーラムやあらゆるメディア、そしてSCEに宛てられた世界各国のユーザー達の意見に耳を傾けると言ったのです。今回の修正内容に対しての感想や意見を言うのはBungieのためであり、決して我が儘ではありません。

      • かい

        アテオンはレイドという特別なミッションの「ラスボス」であり、そこらのストライクやストーリーのボスとは違います。バンガードタイガーなどで何度もクリアするストライクと違い、レイドは週に1回だけ報酬が貰える特別なミッションなのです。他のストライクなどと別の扱いをするのは不思議ではありません。それに横に落とした時にワープしたのは嘘ではありません。疑うのであればアップデートのこないうちに自分で試してみてください。
        意見の件ですが、あらゆる意見感想を集約した結果が落とし修正なのです。その「決定」したことに対しての不満はさすがにわがままでしょう。
        多数のユーザーから反感を買う修正を行うのがエゴなんですか?修正に賛成しているユーザーは少なからずいますし、エゴではありません。「思っていたより反感が強かったので修正は中止する」なんて多数決みたいな方法で毎回アップデートをすれば、悪い方向にいくのは間違い無いですし。

      • 名無し

        特別なミッションなのですって…。まったく理由になってませんよそれ…。決定したことに意見や不満をいう事が我が儘であるならば、それは例えば国のトップが独裁政治を行っても文句も言わずに従ってズタボロになると言っているようなものです。あなたはもし政治家が国を滅ぼすような政策を行っても文句も言わずに受け入れるということですか?決めたことに口を出さないというのはそういうことです。あなたは「責任者が決めたことは全て正しい、だから疑問も持たずに文句も言わずに従う」ということですね。
        それに、少数派の意見は聞くのに多数派の意見は聞かないのですか?あなたの理屈は意味が解りません。多数のユーザーから反感を受けているということは、それだけ多数のユーザーの意見と異なっているという事ですよ。意見を集約した結果だというのにそれはおかしいでしょうどう考えても。
        あなたのような極々少数な人の意見「だけ」を聞いていたらそれこそ悪い方向に向かうと思いますがね。

      • 名無し

        wontsではなくwantsですね。誤字失礼しました。

      • 落とされることを想定してたなら初めから修正するような事をするなよ
        貴方は製品に不具合、バグがあると分かってて製品を出すって事ですか?
        何を根拠にバンジーはアテオンを落とされると想定してましたと言えるんだよ
        このような事態を想定して製品として出す開発際とたまたまこの攻略法を見つけてプレイしてる消費者、どっちが悪質なんでしょうかね?

      • かい

        まず、アテオンが落とされることをバンジーが想定していたと思える根拠を説明します。
        アテオンは手前側の左右に落とすと中央にワープします。他のボスには同じ様な設定はされていません。つまりバンジーはアテオンを落とされることは想定していました。
        貴方はアテオンを落とせてしまうバグを発見しているのに、そのまま製品を出したと言っていますが、そんなわけないじゃないですか。現に手前の左右に落とすと、中央にワープして落下死を回避しています。
        たしかにそれでもアテオンは奥の方では落とすことはできます。しかしそれは発売前に想定出来ていなかった「バグ」なので、これから修正しますよ ということです

  • 通りすがり

    いろいろと意見がでるのも、わかるのですが…
    もう少し言葉を選んで、書きこみしませんか?
    皆さん、いい大人なんですから。