\ 最大10%ポイントアップ! /

コラム:『CoD』は脳に良い!学習能力が向上するとの研究結果

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
  • URLをコピーしました!

敵兵士やゾンビの頭を吹き飛ばすのは、脳に良いかもしれない。

ペースの速いアクションビデオゲームはプレイヤーの学習能力を向上させる、という研究結果をニューヨーク・ロチェスター大学の脳と認知科学教授Daphne Bavelier氏が発表、ゲームとサイエンス界隈で話題となっています。

CONTENTS

ヘッドショットで学力アップ

コラム:『CoD』は脳に良い!学習能力が向上するとの研究結果


この研究の資金は、米海軍研究局、スイス国立財団、ヒューマン·フロンティア·サイエンス·プログラム、国立眼学研究所より供給されており、非常に真面目な研究であることが伺われます。

  • Activisionの『Call of Duty』プレイヤーは、非プレイヤーよりも記憶力や集中力、マルチタスク能力などが勝る。
  • 非ゲーマーでも、2ヶ月間、週5日ペースで毎日2時間ほど『Call of Duty』のようなゲームをプレイすると同様の結果が見られた。
  • これらの恩恵は一年間継続した。
  • ペースの速いFPSやTPSで、より良い結果が得られた。
  • ビデオゲームをプレイする事で学習パフォーマンスの改善が見られたが、全てのゲームが該当するわけではない
  • EAの非アクションゲーム『The Sim 2』ではこれらの恩恵は享受できなかった。
  • FPSゲームが特に学習能力の向上に貢献するのではないか。
  • この研究で恐らく教育の改善や、脳卒中・他の脳損傷を持つ人々を助けることができる。
  • ティーンエイジャーはこの研究結果を勉強しない言い訳に使ってはいけない。
  • ティーンエイジャーが長時間プレイすると、学習能力が向上しても他の部分で脳に悪影響を及ぼすかもしれない。
  • 研究者は現在、どのゲームのどの要素が学習に重要かといった詳細を調査している。

同氏は記憶力や集中力の向上といった良い結果ばかりではなく、市販されているこれらのアクションゲームは暴力的で、子供の学習能力向上に使うのは不適切だと釘を刺しています。

いずれ「非暴力的で頭が良くなるFPS」がリリースされれば世のお母さん達にウケてヒット、ついでにビデオゲームの立場も向上するかもしれません。(参考:Wii UのFPS Splatoon

ゲームと脳の関連記事

同様の研究として、「FPSで痛み耐性が向上」、「FPSは頭の良い人が勝つゲーム」、「FPSプレイヤーは状況を高速に判断」など興味深い内容もあるのでぜひご覧ください。

Gaming Device Power Tune for FPS

\最大10%ポイントアップ!/
Amazon

Source: Game*Spark, Bloomberg

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (24件)

  • ゲームが脳に悪いわけないよなぁ
    脳が悪くなるもんとか麻薬ぐらいだろ

  • 海外ってこういうこじつけみたいな研究大好きだよなwwwwww

  • ティーンエイジャーはこの研究結果を勉強しない言い訳に使ってはいけない。
    ティーンエイジャーが長時間プレイすると、学習能力が向上しても他の部分で脳に悪影響を及ぼすかもしれない。
    悪影響をキチンと考察している。素晴らしい研究結果だ!!

  • みんながCODやってる間に俺勉強するからcoderは一生俺においつけないけどね

    • いいことを教えてあげよう、勉強すればするほど成績が上がるなんて極稀なことだから・ω・元がよっぽど悪くない限りね

    • 勉強なんて頭をよくする物じゃなくて普通の人がテストでのミスを減らす物だからな!元の頭が良ければ授業と復習だけで殆ど完璧だし対した勉強必要ないよ!勉強頑張ってね俺はcodで思いっきり遊ぶから!

    • import cod
      print 'Hello,CoD'
      if cod.coder() == 1:
      print 'Do not TVgame'
      else:
      print 'Good'
      coderだけど、勉強してるよ。

  • 頭を使ったプレイしてればこういう結果出るだろうけど、眠い時とか頭が回ってないときにやっても多分効果はないだろうな。脳死プレイはやめましょう。盾c4とかガン待ちとかetc…

  • 「学習能力が向上する」としか書かれていませんよ。
    良いことも悪いことも覚えるのが早くなる、忘れにくくなる、集中するってことでしょう。
    この恩恵(?)を生かすも殺すもプレイヤー次第では。

  • FPS初めてから妄想にリアルな銃の名前が出てくるように
    なったのは俺だけじゃないはず

  • ホントかいなw どこ行っても「うわw強武器つかっとるw」「キルレ低いやつはクズw」
    とかってボイチャが聞こえるんだがw

    • それは品性が無いだけかと

  • ふーん・・・、それなら何故チンパンとか芋などという 用語が作られたりするんですかねえ

    • それは考えなしにプレイしてる一部の人がいるだけだからね、仕方ないね

    • 用語というかスラングとして芋とかって言われ出したのと
      この記事のことは特に関係ないと思うんだがな

      まあ、思考停止で口開けてアホ見たいに緩んだ顔でプレイしてても意味ないってことじゃないの?

  • FPSを始めてから直ぐにイラつくようになったのは気のせいじゃない

1 2

Roach へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS