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CoD:AW:大規模アップデート1.05、国内PS3へ配信開始

CoD:AW:大規模アップデート1.05、国内PS3へ配信開始

まずは次世代機向けに配信、次にXbox 360へ配信された『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の大規模パッチですが、ようやく本日(2014/12/16)国内外のPS3への配信が確認されました。なおPC版へはまだ配信されていないようです。

今回のパッチには武器のバランス調整、エンブレムの修正と改善、アーモリーの新しいビューを含むプレイヤーロビーの改善、マップエクスプロイトの修正、スポーンの改善、接続の最適化、チート対策の改善などが含まれています。

Xbox OneとPS4版のパッチノートとは一部項目が異なっています。

セキュリティーとチート対策のアップデート

  • 不可能なクラス構成を可能にしていた、本来無効であるべきプレイヤーデータを複数修正
  • 侮辱的だったり、人を不快にさせる可能性のあるエンブレムに対してのポリシーを伝えるメッセージをエンブレムエディターのメインページと保存時のポップアップに追加
  • プレイヤーが作成した侮辱的だったり、人を不快にさせるエンブレムに対しての強制項目を追加

ストアのアップデート

  • ファンのリクエストによる改善を含む全体的な改善

エンブレムのアップデート

  • ファンのリクエストによる、項目、色、レイヤー等の改善を含むエンブレムエディターの全体的な改善
  • 作成したエンブレムをクランのエンブレムとして使用するオプションを追加

UIのアップデート

  • マルチプレイからエグゾサバイバルに招待した際に、スプリットスクリーンのリーダーが除外され、パーティーにだれも招待出来なかった問題の修正
  • 新しいアイテムのリストにアンロックしたばかりのアイテムが表示されてなかった問題の修正
  • 観戦モード用のHUDのセーフエリアの調整
  • アーモリーにカテゴリーを追加(全てのアイテム、リディーム可能なアイテム、時間制限のあるアイテム、永久的なアイテム)
  • アーモリーのページ数のカウントが正常に表示さていなかった問題の修正と、時間制限のあるアイテムへの残り時間の情報の追加
  • 試合後のスコアボードでアクティブなプレイヤーがハイライトされていなかった問題の修正
  • プレイヤーのランクレベルに応じた、スコアストリークに追加可能なモジュールの数の表記を追加
  • 射撃演習場にいる時のシステムリンクゲームのロビーの状態の情報を更新
  • アンロック済みのコーリングカード上をスクロールした後に、アンロックしていないコーリングカードを見た時に”Completed”のテキストが出現する問題の修正
  • フレンドリストがデフォルトの様態で含まれるようにマルチプレイのメインメニューを更新
  • プレステージのメニューの遷移と情報の表示を更新
  • スコアストリークの選択メニューからスコアストリークのカスタマイズが行える機能を追加
  • ゲストプロファイルでのオペレーターのロード問題を修正
  • メニューを迅速に開いたり閉じたりするときに起きる稀な問題を修正

ゲーム内の更新

  • モーメンタムのプロンプトが2X表示に覆いかぶさっていた問題の修正
  • スプリットスクリーン時に”Taking”のアイコンが旗のアイコンに覆いかぶさっていた問題の修正
  • スプリットスクリーン時に”Reinforcement”のアイコンがHUDに覆いかぶさっていた問題の修正
  • ルート武器全てに”RELOAD”、”LOW AMMO”、”NO AMMO”の表示を追加
  • キルカムのフィードに引き伸ばした武器ルートのアイコンを追加
  • エグゾサバイバルで最初のプレイヤーの進捗がスプリットスクリーンにジョインした際に失われる問題の修正
  • Lynxの弾数カウントの問題を修正
  • ケアパッケージのトラップモジュールのエクスプロイトを修正
  • 友軍のMDLの弾とクロスボウの矢とスレットインジケーターの問題修正
  • 設置した爆弾の上にゴリアテのポットが落ちた時の問題の修正
  • ゴリアテがスタックする問題の修正
  • ゴリアテを使用してワールドの外に出れたエクスプロイトの修正
  • プレステージによる永久アンロックの後でもAmeli – Chicanery Eliteのバリエーションがロックされたままだった問題の修正
  • MDLの弾が爆発しない場合がある稀な問題の修正
  • キルカム時にポーズするとミニマップを表示したままに出来たエクスプロイトの修正
  • ゲームのインストール中にボーナスゲームのプレイリストへの招待が可能で、Atlas Gorgeをローディング中にクラッシュ引き起こしていた問題の修正
  • サプライドロップからのRapid Supply Packageがロックされて期限切れになっていた問題の修正
  • スナイパー、ACOG、可変ズーム、バリスティックスコープでのADS時にビジュアル・エフェクトが稀に正常に表示されない問題の修正
  • ホストマイグレーションの問題を修正
  • スプリットスクリーン時にストアに入ると起きていた問題の修正

クランのアップデート

  • 長いクラン名に対応するために、招待の詳細ウィンドウを拡大
  • クランの所有権移行時に警告メッセージを追加
  • クランロスター(名簿)にクランメンバーの地位を表示するラベルを追加

チャレンジの更新

  • “Far Sighted”チャレンジが、3つではなく4つのロングショットメダルを必要としてた問題の修正
  • “Super Star”のチャレンジが、6人以上のプレイヤーが必要だと表示していなかった問題の修正
  • “Crushing Victory”のチャレンジが、試合中に6人以上のプレイヤーがいないと正常にトラックしていなかった問題の修正

武器バランスのアップデート

Note: この調整は、ベース武器とすべての戦利品武器に影響する。

  • Bal27: ダメージ減少、最大ダメージレンジ減少、反動を調整
  • HBRa3: 最大ダメージレンジ減少
  • ASM1: 最大ダメージレンジ増加
  • MP11: 最大ダメージレンジ増加
  • EM1: ダメージ増加
  • EPM3: ダメージ増加、ADS時間を短縮
  • XMG: ダメージ増加、ロックダウンモード増加
  • Ameli: ダメージ増加
  • Pytaek: ダメージ増加

スコアストリークのアップデート

  • ブロードキャスターのスクリーンで、システムハック終了後にもグラフィックが表示されていた問題の修正
  • システムハックが使用された際の軌道救援物資+ドローンデリバリー問題の修正
  • 救援物資のドローンを破壊できなかった問題の修正
  • スコアストリーク中に獲得したメダルが表示されていなかった問題の修正
  • タレットの操作中にキルされると、スコアストリークが使えなくっていた稀な問題の修正
  • 操縦系のスコアストリークから戻った際に、武器を落とした状態となる事があった問題の修正
  • Ripped Turret使用時にゲーム内オブジェクトを使用できなかった問題の修正
  • パラディンのスコアストリークに参加し、すぐに降りた場合にFriendとFoeのオーバーレイが残ってしまっていた問題の修正
  • マップベースのスコアストリークを使用した際に、アサルトドローンのチャレンジの功績を入手していた問題の修正

ブロードキャスターUIのアップデート

  • 爆弾設置と爆弾解除のUIを追加
  • ブロードキャスターを介して視聴している際のスコアボードの位置を調整
  • ボムの設置後にも、運んでいた人からボムのアイコンが消えない問題の修正
  • ブロードキャスターのスコアボードに試合後の結果が更新されない問題の修正
  • HUDのアウトラインを更新
  • ADSのオーバーレイがスナイパースコープでも表示されていた問題の修正
  • フルスクリーンのスコアボードと頭上の名前に表示されていたプレイヤーランクを削除
  • 目標の情報をスコアボードに追加。この情報がチームのスコアの下の灰色のバーに表示される
  • CODVisionをより明るく見やすく変更
  • アクティブプレイヤーの情報、ゲーム内のスコアボード/ステータス、アップリンクでサテライトを所持しているプレイヤーをミニマップでハイライト、継続的な武器の情報、目標の情報を一人称視点モードに追加
  • ラウンド間でもブロードキャスターの設定が保持する機能を追加
  • スコアボードにハードポイントのタイマー、キャプチャーザフラッグ・サーチアンドデストロイ・アップリンクのラウンド数を追加
  • スコアボードのタイマーが爆弾設置後に黄色になり、10秒前には赤になるように変更

eSportsの設定項目変更

  • サーチ・アンド・デストロイでのサイレントプラント(無音設置) = 有効
  • 観戦のPOV(主観) = 最初の人のみ
  • バトルチャッター = 無効
  • アップリンクのリスポーンディレイ(遅延) = 5秒
  • ハードポイントのリスポーンディレイ = 2.5秒
  • チームキルのペナルティー = なし
  • フレンドリーファイア = 追加
  • 爆発ディレイ = なし

ランクドプレイのアップデート:

  • 試合途中の参加を削除
  • スキルベースのマッチメイキングを有効に
  • フレンドリーファイアーを無効に
  • システムのアプリケーションを終了するでゲームを途中で抜けるとディビジョンポイントを失わなかった問題の修正
  • 試合が始まった瞬間に切断ペナルティーを初期化.
  • 最新のeSportsルールセットを利用:
    • プライマリー武器 – 全てのSpecials
    • セカンダリー武器 – 全てのランチャー
    • アタッチメント – トラッカー、グレネードランチャー、アキンボ
    • ワイルドカード – Bombardier
    • エグゾアビリティー Ping
    • エグゾランチャー – トラッキングドローン、エクスプローシブドローン
    • スコアストリーク – UAV、オービタルケアパッケージ、システムハック
    • スコアストリークモジュール – Bombing Run Care Package Upgrade、XS1 Goliath Recon、全てのサポートモジュール

ゲームモード固有のアップデート

Note: 複数のイベントやオブジェクティブモードにおけるスコア量を調整した。(関連記事

サーチアンドデストロイ

  • 稀に起きるキルカムの問題を修正
  • [ブロードキャスター] 複数のUIの改善を追加.
  • [ブロードキャスター] “Target A”と”Target B”のアイコンがボム設置後も消えない問題の修正

キャプチャー・ザ・フラッグ

  • 旗のアイコン情報と重複していたテキストを削除
  • 自陣の旗の近くにスポーンしないようスポーンロジックを調整
  • [ブロードキャスター] 旗が地面にある際に、自動でベースに戻るまでのタイマーを追加

アップリンク:

  • [ブロードキャスター] 複数のUIの改善を追加
  • サテライトドローンのパス距離に制限を追加し、投げる際に必要なアングルも調整。これによりマップの端から端までのパスが不可能に
  • スポーンの問題を修正

ハードポイント:

  • [ブロードキャスター] 複数のUIの改善を追加
  • ハードポイント付近にまとまってスポーンしないようスポーンロジックを調整
  • プライベートマッチでハードポイントの場所が稀に消える問題の修正
  • [ブロードキャスター] HUD上でハードポイント内にいるプレイヤーに”Defend”のアイコンを表示するように調整

モーメンタム:

  • [ブロードキャスター] チームスコアを、旗のリストと旗の状況を表示するように変更
  • [ブロードキャスター] 目標のバーが現在争われている旗の状況を表示するようになり、バーはキャプチャーの進捗を表示するに変更

マップ固有のアップデート

Note: 次のアップデートの多くはすべてのマップへ適用され、我々のセキュリティチームの調査結果とコミュニティからのエクスプロイト報告に基いて改善されている。

  • プレイヤーがあらゆる場所でマップ外へ出るエクスプロイトを修正(Exoサバイバルにも適用される)
  • アサルトドローンと偵察ドローンがマップ外へ出るエクスプロイトの修正
  • 稀に起こる観戦カメラの問題を修正
  • Infected(インフェクテッド)で稀に起こる戦術マーカーの問題を修正
  • ウォーバードの区域外エクスプロイトを修正
  • XS1 ゴリアテの様々なクリッピング問題を修正

Exoサバイバルのグローバルアップデート

  • Exoサバイバルにおけるアフターアクションリポートのスコアナンバー問題を修正
  • プレイヤーがパートナーのスコアストリーク“ゴリアテ”使用時に「シェアパッケージ」メダルを得る問題を修正
  • 次のラウンドの開始時に自動で蘇生される問題を修正

Source: Sledgehammer Games

  • Ickx Darc

    なんかこれ来てからマッチングできなくなったんだが

  • 猫山猫太郎@

    武器性能は変わってた。EPM3発キルになったし。HBRa3が近距離胴体4発キルになっててびっくりしました。

    • 匿名

      前のパッチで射撃場4番の近距離的で検証したけどEPMは17ヒット、HBRa3は4ヒット。
      今回のパッチでも同様の結果だったし前のパッチでこの調整は既に入ってたと思う。

  • hybridraindow

    お?マップみやすいイイネ

  • エンジョイとガチの間

    武器性能に関しては前のパッチで修正されたことがやっと今回のパッチノートで発表されたと思う
    ってことで今回のパッチで武器性能は変わってないと推測

  • 名無し

    ps3版はEM1はダメージ増加じゃなくて減少だろ

  • なべ

    ASM1は別に強化されなくてもよかったと思う

    • wwwww

      ASM1のエリート使っている人多すぎだわね。