オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

リザードスクワッド「MSはほぼ全裸、Sonyは手こずった」「再攻撃もある」

Lizard Squad-リザードスクワッド
  • URLをコピーしました!

ゲーム業界のネットワークを次々と攻撃、世界にその悪名を轟かせた、自称・サイバーテロリスト集団“Lizard Squad(リザードスクワッド)”のコアメンバーが海外ニュースサイトWinBetaのインタビューに応じました。

その動機やSonyとMicrosoftのセキュリティのレベル、任天堂も攻撃対象に挙がっていたことなどを明かしています。


ハッカー集団 Lizard Squad は、MicrosoftのXbox LiveとSonyのPlayStation Networkをダウンさせる日を2014年12月24日のクリスマスと定めて計画を実行。グループは過去にも何度か事件を起こしていましたが、今回のサイバーテロが歴代最大規模の攻撃となりました。

CONTENTS

目的・セキュリティ・再攻撃

WinBetaは、会話は暗号化された通信で行われたため彼らを追跡するチャンスはなかったものの、代りに彼らの一連の攻撃に関する手法やその背景にあるイデオロギーをじっくりと聞くことができたとしています。

  • 最初は「笑える」から始めたが、後に企業のセキュリティを強制的に強化させる目的に進化した。
  • 任天堂も攻撃のターゲットに含まれていたが、実行はされなかった。
  • クリスマスを実行日に選んだのは「人々が最も怒る」からで、その怒りの声が企業を動かす。
  • どちらの企業がダウンさせやすいのか尋ねると、マイクロソフトと即答。
  • ソニーは最近セキュリティをアップグレードしており、回避するのに少し手こずった。
  • 一方、マイクロソフトはかなり貧弱なセキュリティで「ほぼ丸裸」。
  • マイクロソフトとソニーのネットワークがダウンするのは、彼らが消費者を保護できていないことを示している。
  • ダウン時に各企業が行った対策について質問されると、ネットワークをダウンさせておくのは簡単だったと回答。
  • 経済にダメージを与えたいならNASDAQをダウンさせればいいが、それは目的ではない。
  • 彼らは冗談めかして自身を“テロリスト”と称したが、そこまでのレベルの悪者という印象は受けなかった。
  • 時期については回答を拒否したが、各企業が抱えているセキュリティー問題が改善されるまでは「再攻撃はある」と警告した。

WinBetaは「この世界の多くの行いと同様、白か黒かで割り切れるものではない」「リザードスクワッドは善か悪か、テロリストか義賊か、それを決めるのは人々だ」と記事を締めくくっています。

今回インタビューに答えた“コアメンバー”が顔出しインタビュー記事の人物と同一人物なのかは不明ですが、こちらも興味深い内容となっています。

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: WinBete

Lizard Squad-リザードスクワッド

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (20件)

  • 任天堂ゆうざーてオンラインやるの?てか人いるの?いやガチで任天堂攻撃するの意味ないからw

    • ポケモンあるしスマブラあるじゃん、きっとあいつらの中に任天堂ファンがいて止めさせたんだろw

  • 任天堂が対象にあったのならなぜあんなツイートしたんだろうな…。

  • セキュリティ強化しましょうね!で終わっていいの?これって犯罪ではないのかな?
    逮捕だとかそういう展開にはならないのかな

  • 嫌がらせして金(のようなもの)をもらえるなら、誰でもまたやるよなぁ。
    ただのテロリストだよ。

  • どう考えても悪だろ。消費者からして見ればただの迷惑でしかないしセキュリティが甘いから警告がてらにハックしたとか言い訳じゃねえか。アノニマスがいなかったらこいつらもっと調子乗ってやらかしてただろ

    • この大義が真の目的ならば、黎明期のハッカー達と同じことをすれば良い。絶えず繰り返して、その手口をネットに上げたりすれば、セキュリティを強化せざるを得なくなる。
      愉快犯が居ると言っていたが、大多数がそうだろう。そうでなければこんな方法にする意味は無い。彼らはまだメディアを敵に回してないが、民衆と同業者の大御所を怒らせた。タダでは済まない。

  • 誰かこいつらが住んでる地域の治安強化を啓蒙するためにこいつらの家に強盗に行ってあげなよ。こいつらの家に強盗が入ることで警察が市民を保護できていないことが示されれば、人々が警察を動かして治安が良くなるから。つまり強盗は白か黒かで割り切れるものではないんだ。みんな勉強になったね!

    • 煽りたがりな年頃かな?
      PSNもLIVEもダウンしたのは事実だろ。

    • MSは全裸だが行動力が高いからね
      まるで原始人だよ

    • そういうのやると自爆するからやめたほうがいいよ

    • いやあれだろこいつ自身が箱勢で顔真っ青なんだろ

1 2

Shu-hei Imagawa へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS