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BFH:「リアリティー」と「スピード感」に特化、サウンド制作の裏側

『Battlefield Hardline (バトルフィールド ハードライン』リアリティーとスピード感に特化、サウンド制作の裏側をチェック
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開発元のVisceral Gamesが『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』のサウンド制作の裏側を解説したメイキング映像を公開しています。
Battlefield Hardline Developer Diary Episode 3 – Sound of Speed

ニード・フォー・スピードの力も借り、スピード感に特化 

サウンド制作の現場で重要とされたのは"スピード感"だそうで、人、ビークル、マップ、ゲームモード全てがよりスピーディーに感じるように様々な取り組みを行ったようです。 興味深いのはビークルのサウンド技術をEAの人気レーシングゲームである『Need for Speed (ニード・フォー・スピード)』シリーズから借りたとのことで、これはViceralもラッキーだったと動画の中で語っています。

実銃と実環境を用いた銃声のレコーディング

話を銃声に移すと、レコーディングの中でもワーナー・ブラザーズの撮影施設にて様々なシチュエーションを再現して行われた実銃を使っての大規模なレコーディングは圧巻です。実際のレコーディング風景は動画内で見ることもできます。 その他にも、室内のスタジオにて実銃を用いてのリロードやコッキング音、更にはボルトの開閉といった細かい稼動音のレコーディングも行われており、ディティールを追求するこだわりが見て取れます。

音を重ねてリアリティーを追求

こういったレコーディングを通して集められた、ボルトの開閉、内部のスプリング、通常の銃声、環境へのエコー、素材に応じた反響音などを組み合わせ実際の銃声が再生されます。 この音のレイヤーと組み合わせにより細かい環境の変化においても、リアリティーのあるサウンドを実現しているようです。 未だにコミュニティー内では大きく変化をもたらしたシリーズ最新作について賛否両論の声が聞かれますが、Visceral Gamesが見せる細かいこだわりと新しいチャレンジに対して興奮を覚えずにはいられません。 スピーディーに生まれ変わった『Battlefield』シリーズ最新作、『Battlefiled Hardline』。皆さんの現在の感想をぜひコメントにてお聞かせください。 関連:BFH:「リアル」より「リアリティ」を重視、アートスタイルの裏側
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『Battlefield Hardline (バトルフィールド ハードライン』リアリティーとスピード感に特化、サウンド制作の裏側をチェック

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コメント

コメント一覧 (42件)

  • フォーラムに書き込むわけでも公式に直接いう訳でもなくこんなサイトのコメント欄でネガティブな意見を出しても
    批判してる俺カッケーにしか見えませんよ

  • もうちょっと砂の発砲音大きくてもいいかも、なんかハードラインの砂音ヘボイ気がする

  • 砂にマグナム弾付けて凸できたから、もうそれだけで買う価値あるな
    だんだんCOD風にはなってきてるけど、打ち合いが好きな俺にとっちゃ戦車とか戦闘機がないのは都合がいい

  • 銃社会じゃない日本という国が銃社会の国が作った銃が大量に出てくるゲームにいちゃもん付けるおかしな構図
    日本に馴染みのあるFPSで言えば少なくともCODはCOD4時点 BFはBF3時点で既に実録なんだけどな

    • だからどうしたんですか。意見は意見だし、そもそもβはいちゃもんつけるためにあるわけじゃないですか。数ある中から選ぶのは会社側ですし、銃に触れたことのない人の意見もあった方がよいのは確かでしょう。

  • 銃声を実銃から録ってくるっていうのは凄い良いと思う。
    というよりそれ以上リアルな音って出せないよね。その音が正解なんだから

    • ゲームは「リアル=ベスト」じゃないからね
      リロードなんて実際はマガジン捨てないでゆっくりやるけど、ゲームじゃAEKのマガジン外しが格好いいって言われるわけで

  • BFHの銃の音はあまり好きじゃない 実銃を録音しようが、ゲーム中でそれにリアリティーを感じないんだよな 電動ガンみたいにパスパスいってて撃ってる感じがしない 大事なのはデフォルメしようが、まるでほんとに撃ってるみたい!って感じ だってほとんどの人間が銃なんて撃った事ないんだぜ?一体何がリアリティーなんだよ

    • ほとんどの人間が銃なんて撃った事ないのは日本人でしょ?

    • 本物の銃のリロードの音ってかっこいいとは思わないんだよな~
      派手に奇抜にかっこよくリロードして派手にリロード音鳴れば俺は嬉しい
      だからレアなリロードアクション見たときはテンションあがりましたw

  • スピード感もいいけどバトルフィールドに求めてるのはそっちかな
    戦況変化のスピードはcodに任せれば良かったのでは
    戦闘が軽くなり過ぎてるような

    • されどバトルフィールドだからね

    • そうですな
      他にもゲームはありますからな

    • 同じシリーズでも開発者違うからね
      codでもmwとawじゃ全然違うでしょ

    • ん?codに求めてるのは短時間で出来スピード感のあるゲーム。
      内容云々よりコンセプト自体がそれ。
      バトルフィールドに求めていてコンセプトだったのは戦場感。
      戦場で一兵士になって戦闘に参加する。
      それにあくまで個人の感想であって楽しめる人はやればいいんじゃないですかね
      自分がバトルフィールドに求めているのはスピード感じゃない。それだけ

    • それならやる前から戦場ではないのわかるでしょ笑
      なにわざわざやって批判コメントして削除されてんの

    • 批判?感想ですがね
      BFHはクソ だから云々って言ってるならまだしも
      合わないからBF5に期待
      楽しめる人はやればいい
      これが批判とはねぇ
      あなたの意見以外は批判とでも思ってるの?

    • そんなこと言ったかな?笑
      合わないならいちいちコメントしなくて4やってればいいじゃん
      あとその女の子のアニメみたいなやつ変えたら?恥ずかしくないの?

    • おおっと感想を批判と言ってると思ったら
      記事外、ゲーム外の事まで批判とは怖いなー
      おちおち自分の感想もかけませんねぇ

    • いやー世の中怖いですなー
      この世の中私みたいなのがいますからね
      皆さん気をつけてくださいよ

    • また君の感想消されてるねー笑
      毎回消されてたらおちおち感想も
      かけませんねぇ

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