オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:BO3:“スキルベースマッチメイク”がほぼ廃止、「接続状態を最優先」

bo3-MultiPlayer-dom
  • URLをコピーしました!
前作『CoD:AW』でも何かと話題にあがったスキルベースのマッチメイキングですが、『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』のマッチメイクではスキルが重要視されないことが確定しました。
CONTENTS

接続状態を最優先

Treyarchのディレクターであるダン・バンティング氏は、『CoD:BO3』でのマッチメイキングは「常に接続状態が優先」されると説明。プレイヤースキルはロビーの作成後、チームのバランス取りにのみ考慮されるとのこと。 ダン氏は、裏ではこれ以上にもっと複雑なものが動作しているとも語っていますが、ロビー内だけでのスキルベースマッチメイキングとなると、スキルベースは実質的にほぼ廃止になったと言っても良いかもしれません。 『CoD:AW』でも接続状態が優先される状態ではありましたが、スキルベースマッチメイキングの名の通り、マッチメイキングの時点でプレイヤーのスキルも考慮されていました。これにより、海外などの接続状態が悪いサーバーにマッチメイクされることもあり、不満を訴えるプレイヤーが続出、実力の拮抗した試合と快適な試合を望むプレイヤーで賛否両論となりました。 参考 : CoD:AW:【重要】SHGが語る、スキルベース・マッチメイキング、逆ブースト、トリックショット、BAN 問題の根源は、パフォーマンスの高いデディケイテッドサーバー(専用サーバー)が充分に用意されていなかったり、地域のプレイヤー数が極端に少ないタイミングがある点ではないかと指摘するプレイヤーも。

結局?

以前Treyarchは、『BO3』は『BO2』のマッチメイクに近く、『CoD:AW』ほどはスキルベースに基いていないと発言しています。あえて極論すると、「快適な回線ではないがメンバーのバランスが取れたマッチ」か、「快適な回線だがメンバーの実力差が大きいマッチ」になると言えそうです。 ベータテストの不満点の多くを迅速に解決したTreyarchだけに、ローンチ後の対応にも期待できそうです。 『CoD:BO3』の対象機種はPS4、PS3、Xbox One、Xbox360、PCで、発売日は2015年11月6日。

Source: MP1st

bo3-MultiPlayer-dom

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (42件)

  • 右下にひっそりと置かれたテンペストおじさんわろたw

  • 必殺「ラグのせいで撃ち負けた」が使えなくなっちゃうかもな

    • その代わりに「公平性を欠くマッチングのせいで負けた」が増えるだろうけどね。

    • それは「自分達のチームは自分を含めあなた達より上手くないから負けました」って自分の弱さを認めてる言い訳だからよくね

    • 強武器!強パーク!(突撃して来た相手にやられて)芋!(野良相手に)パーティ!

      なーに、まだカードは残ってまっせ。
      つか書いてて思ったけど、最後の2つは捏造の域に入っちゃってるなw

      やっぱりゲーム以外でも文句言えば相手が譲歩してくれる環境のプレイヤーなんかねぇ。
      んで譲歩しないの見て辞めるだけじゃなくクソゲー騒いでネガキャンで気持ちよくなる系。

    • あいつらコンマ0.1秒のラグでも「ラグのせいで~」とか言い出すから安心して必死な言い訳を楽しむことができる。

  • これで外人と会わないで日本人相手に延々とプレイできるぜ

  • スキルベースにしても回線で一方的になるという罠

  • 回線が不安定で自分のせいかラグのせいかも分からないまま負けたり勝ったりするより、安定した回線で負ける方がいい。

  • これは朗報。そもそもまともなプレイヤー(荒らしを除いて)なら大体が均質的な実力をもっているだろうから、わざわざスキルマッチする必要はないとは思っていた

  • そんなことよりパーティーレイパーの方々と何度も接続する現象どうにかして

    • 一度抜けたらその部屋にまた入らないようになったんじゃなかったっけ

    • AWはたまに同じ部屋とマッチングするから酷かった・・・

    • 今じゃその"たまに"が"常に"に変わってしまったけどね……(´・ω・`)

    • 人すらいないモードもあるけどね

  • 自分的には回線をよくしてほしいな
    ラグがひどいゲームは面白くなくなるからね←弱音

1 2

774noNNS へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS