オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

エーペックスレジェンズ:「味方デスボックスに屈伸」で海外チームが大会永久BAN、求められるのはマナーではなく"スポーツマンシップ"?

エーペックスレジェンズ:「味方デスボックスに屈伸」で海外チームが大会永久BAN、求められるのはマナーではなく"スポーツマンシップ"?
  • URLをコピーしました!

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』では期間限定で「外伝」イベントが開催中。プレイヤーにはどんな時でもマナーの順守が求められますが、海外では「自分の味方を屈伸煽りして大会からBANされた」というチームをめぐって、興味深い議論が巻き起こっています。

CONTENTS

繰り返されるバッドマナー議論

オンラインFPSなどの対戦型ゲームでは、時々バッドマナーが問題になります。テキストチャットやボイスチャットで相手を不快にさせる言葉を使うことはもちろん、いわゆる「屈伸煽り」や「死体撃ち」など、言葉を介さないキャラクターの動作で相手を不快にさせることも、バッドマナーの一例として挙げられます。

マナーの話といえば、つい先日も日本のTwitterで「死体撃ち」がトレンド入りしていました。これは『ヴァロラント』のeスポーツ国際大会VCTでの一幕が発端とされていますが、ここからVCT視聴者以外のTwitterユーザーも巻き込んで、ゲーム内でのマナーをめぐるさまざまな意見が見られました。

コメントや引用リツイートでも様々な意見が

海外では許される?

問題を難しくしているのはこうした行為への線引きで、「それはバッドマナーではなく、単なる挨拶」、「自分はそのくらいバッドマナーとは思わないので、いちいち騒ぐべきではない」といった反対意見がよく見られます。もちろんそれぞれに言い分があって然るべきでしょう。

その他にも、バッドマナー(とされている行為)を擁護する立場からよく見られるのが「海外ではそのくらい普通(だから許されるべき)」という主張です。死体撃ちでもティーバッキングでも、確かに日本ほど気にする人は少ない印象をお持ちの方は多いでしょう。

では実際のところ、「海外では許される」のでしょうか。日本のゲーミングコミュニティが「死体撃ち」の議論で盛り上がっていたちょうどその頃、海外のエーペックスコミュニティでは、もう1つの典型的なバッドマナー行為である「ティーバッグ(屈伸煽り)」に関して、驚きの騒動が起きていました。

味方に屈伸煽りで永久BAN

海外エーペックスコミュニティで不満のツイートをしているのは、ランクマッチでは8回のプレデターを経験し、競技シーンでも戦っているDilly氏です。

彼は先日Fate Legionが主催するトーナメントに出場し善戦していたのですが、そこで戦闘中に倒された自分の味方のデスボックスに向かって「屈伸」している姿を運営側にとがめられ、彼だけでなくチーム全体がトーナメントから永久BANされるという重い処罰を受けていました。

「屈伸をしたのは味方のデスボックスです」と抗議するDilly氏でしたが、Fate Legion側は「たとえ味方だろうと屈伸行為はスポーツマンシップに反している」という旨の説明をし、抗議を受け付けませんでした。

味方への屈伸(それもデスボックスに向けて)によってチーム全体が永久BANされるのは、さすがに海外でも普通のことではなかったようで、納得のいかないDilly氏は大会後にTwitterで以下のように反論をしています。

  • Dilly氏の主張:
    • 害悪行為全般に関して何のルールも明記されていなかった
    • 明記されていないルールをでっち上げるのはプロフェッショナルではない
    • でっち上げたルールでチーム全体を永久出禁にするのは競技的ジョークである
    • 仮に警告か何かがあったとしても、自分一人を永久出禁にすればいい話である
    • 味方への屈伸はどう見ても害悪行為ではないため、自分はこのルールに従うつもりはない

争点はマナーから「スポーツマンシップ」へ?

「味方への屈伸煽りも禁止」というのがFate Legion側の判断ですが、チーム全体が大会から永久BANされるという強烈な処罰には議論の余地がありそうです。

Dilly氏はその後も、自分の擁護に回ってくれている(と解釈できる)人々の発言をリツイートしていますが、その中には北米のプロeスポーツ競技団体であるSpacestation Gamingのツイートも含まれます。

「宇宙には22,600億もの惑星があるというのに、我々の住む惑星では、ゲーマーがティーバッグするとBANされる惑星だなんて」

今回の出来事からは、昨今のeスポーツ競技シーンの盛り上がりもあって、プレイヤー同士の「マナー」の領域を越えて、スポーツマンシップに則っているかという視点がますます重視されていることが察せられます。Fate Legion主催のトーナメントとVCTとでは規模もゲームタイトルも異なりますが、先日のVCTでの一件も、eスポーツの発展に伴って、いずれは咎められるのようになるのかもしれません。

こうなると、そもそもプロスポーツとしてのゲームに興味が無いプレイヤー層からは別種の不満が浮上するでしょう。議論はプレイヤーの入れ代わりとともに繰り返されることが予想されますが、バッドマナーの議論は、新たにスポーツマンシップという視点を交えつつ、これからさらに複雑なものに変わっていくのかもしれません。

Logicool G
¥32,500 (2024/03/27 11:57時点 | Amazon調べ)

Source: Twitter

エーペックスレジェンズ:「味方デスボックスに屈伸」で海外チームが大会永久BAN、求められるのはマナーではなく"スポーツマンシップ"?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (121件)

  • 永久BANって運営の処置としてはちょっと不自然だなと思って調べたらFate Legionって登録者100人弱の無名もいいとこの弱小団体じゃん。永久BANなんていうからどんな大事かと思ったら運営(放送中は一人)が”俺の考えるスポーツマンシップ”を偉そうに垂れ流してるだけだったわ。普段の放送でも大麻を吸ってたり配信態度も見た限りじゃああんまりよろしくない。プレイヤーにスポーツマンシップを啓蒙する前に運営としての自覚がそもそも持ててない。この記事自体も一連の騒動の背景と言うか規模をあんまり説明してないからやたらと大げさに見えてしまった気がするわ。

  • 個人的にはこういう行為を味方でもやるから敵に対してもやるやつが出るんだろ、とは思う。
    でも、まず注意から入って、それでも問題視するなら次からルールに明記だよな。
    ステップ飛ばしすぎなんだよ。

  • スポーツマンシップて言うと確かにわからんくもない
    他のチームが勝ちを目指して真剣にファイトしてる脇で身内でじゃれてたら本気でやってんのか?ってなる
    味方が4んだらリカバーのために次の動きにすぐシフトするだろうし、「2人でもイージー笑」みたいなことしてたら良くない。
    ただチーム永久BANは意味わからん、注意でええやろ

  • 死体撃ちも屈伸も俺は普通にやるけどな、だってApexで禁止されてないやろ
    日本でも死体撃ち禁止大会最近多いけどアホくさくて参加もしないし見ることもない

    • 純粋な疑問なんだけどなんでそんな時間の無駄でしかない行為するの?
      それを「普通にやる」って味方からしたら邪魔すぎるんだけど

    • 別にコミュニティから省かれても良いならやっていいんじゃない?
      個人的には不快に思っている人が沢山いるならわざわざやろうと思わない派だな

    • 禁止されてないからとかいう暴論w
      マナーって言葉を知らんのか?
      それともネットならバレないとか思ってる?

      お前みたいなバッドマナーの奴はマシで何考えてんのか分からん。
      リアルだろうがネットだろうが最低限のマナーは守るもんだろ。
      クソガキか、精神年齢が極端に低い大人か知らんが、不愉快。

    • マナーとかw
      お前の感情論の押し付けだろうがw
      クソガキ

    • 参加したところでデスボになるだけやろw

  • 主張の中に「害悪行為」全般に関して〜って自分で害悪行為って言ってるあたりそれが悪いことだって分かってるんならやらなきゃいいのに。
    コレが是が非かは置いといて、いらんことして販売BANとかアホすぎるだろ。

    • 参加出来る資格も腕もないくせにwww

    • 死体撃ち出来ないから大会に出ないって
      おぬ~くんかよ

  • ルールに書いていないからOKとか言ってるからいつまでも幼稚だ幼稚だって嘲笑されるんだよ。

    • 禁止行為でないのにBANって相変わらずの糞運営

    • 味方にやるのは身内ノリって言って楽しんでるのは本人達だけだからな。大会っていう場で不特定多数の人が見てる場所で見せられてる方はなんも面白くないからな
      味方に煽りだろうと敵に煽りだろうと必要な行為ではないしむしろ不要だから、それを理解して咎められる可能性もあると考慮した上でやっときゃいいよ

    • この記事だと永久BANって書いてあるけどカスタムロビーキックなんでゲーム運営とはなんも関係無いですよ BANしたのは大会運営

    • メジャーリーグやワールドカップで侮辱行為をジョークでやったらどうなるか?つまりはそういうこと
      プロ名乗るなら礼儀礼節弁えるのが当たり前
      嫌ならプロ名乗るな

  • これは流石に無いわ。相手にやるのは侮辱行為だけどチームの味方なんて身内で盛り上がるネタやん。

    • これは流石にやりすぎだと思う。味方同士なら仲間内での冗談の範囲内だろ。

    • 配信者やプロならそこに観客っていう第三者がいるんだぞ
      身内だけの閉じたマッチでやれ

    • そのネタが寒いという自覚無いのはヤバイ

1 10

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS