BF4:大規模アップデート「ホリデーパッチ」パッチノート全文

BF4:大規模アップデート「ホリデーパッチ」パッチノート全文

Battlefield 4(バトルフィールド 4)』へ配信された「ホリデーパッチ」のパッチノート全文です。

アップデートのハイライト

ホリデーパッチには『Battlefield 2』に登場した「ドラゴンバレー」のリメイクマップ「ドラゴンバレー 2015」のほか、バランス調整、バグ修正、ネットコードの改善などが含まれます。

LEGACY OPERATIONS – ドラゴンバレー 2015

Battlefield 4 Legacy Operations Gameplay Playtesting

“Legacy Operations”は先月リリースされたばかりの“Community Operations”に続く新たなDLC。“Legacy Operations”には『Battlefield 2』に登場した、破壊と修復が可能な橋が特徴の巨大マップ「ドラゴンバレー」の2015年版が登場。広大な中国のマップは、現行機のパワーで一層美しいグラフィックを獲得しています。

BF4 ドラゴンバレー 2015

ドラゴンバレー 新旧比較

BF4 ドラゴンバレー トップダウンビュー

ドラゴンバレー2015の全体図

サポートされるゲームモード

ドラゴンバレー2015でサポートされるゲームモードは以下のとおり。

  • コンクエスト(大 / 小)
  • オブリタレーション
  • エア・シューペリオリティ
  • ドミネーション [ノシャーエリア]
  • チームデスマッチ [ノシャーエリア]
  • ガンマスター [ノシャーエリア]
  • 分隊デスマッチ [ノシャーエリア]
  • ラッシュ

全般的な修正

特に明記されていない限り、変更はすべてのプラットフォームに適用されます。

  • Desert Eagleのドッグタグアンロックチャレンジが適切に追跡できるように
  • 分隊長解任システム
    • 分隊長入れ替えまでの時間を30秒から60秒に変更
    • 分隊からメンバーが抜けた際に命令がクリアされていた問題を修正
  • 画面分割時にいくつかのマップで使用されているTibetの建物内で起きる乗り越え動作の問題を修正。両方のガラスの区画が外された際、クロスバーが自動的に破壊される。
  • PS4/Xbox One: メインメニューに2年のクレジットを追加
  • PC: ESCキーを押した後ポーズメニューが再度開く問題を修正
  • PC/PS4/Xbox One: ラテンアメリカのサーバーがオープン!新しい地域のフィルターをサーバーブラウザに追加し、クイックマッチもサポート

ゲームモード

  • 分隊オブリタレーションの改善
    • キルカメラの時間を10秒に。蘇生後にデスしてもすぐに再出撃できないように
    • 2つの爆弾がマップとUIで同時に見られた問題を修正
    • 爆弾を所持して戦闘区域から出た後戻ってきたプレイヤーが正常に動かない問題を修正
    • 稀に戦闘区域から出たプレイヤーをキルすると複数の爆弾が出現するバグを修正
  • キャプチャーザフラッグ: ロシア側 MRAP – 米軍と同じくビークルの屋根の上にあるハッチ状のオブジェクトに旗が出現するように

武器・ガジェット

  • バトルログ及びゲーム内の、幾つかの武器のマガジンサイズ・発射速度(RPM)の数値を正しい数値に修正
  • 誤ったマガジンサイズの修正
    • ACE 23: 30から35に修正
    • CZ-3A1: 20から30に修正
    • JS2: 50から30に修正
    • 93R: 16から15に修正
  • 連射速度(RPM)データの修正
    • AK-12: 680rpmから650rpmに修正
    • LSAT: 700rpmから650rpmに修正
    • G18: 1100rpmから900rpmに修正
    • 93R: 1100rpmから900rpmに修正
  • 使用弾薬の修正
    • A-91: 5.45mm弾から5.56mm弾に修正
  • ショットガンのリロードアニメーションのタイミングが一定に修正
  • DMR: ダメージ減衰の調整
    • QBU-88: ダメージ減衰終了距離を65mから90mに増加
    • SKS: ダメージ減衰終了距離を60mから75mに増加
  • L85A2: 一人称視点のレーザーサイトの位置のズレを修正
  • SR338: レンジファインダーの最大距離を500mから1000mに
  • モーションセンサー: 消滅する際のエフェクトをより分かりやすい新たなものに変更
  • 武器の外観: 「No Paint」のオプションをUIのセレクター最下部に追加
    • UMP-9、CS-LR4、Type-95B-1、SCAR-H SV、93R、RPK-12、AKU-12、SVD-12、DBV-12、ACE 21 CQB、ACE 52 CQB、ACE 53 SV
  • リペアツールの修理速度: 全ての輸送ビークルにおいて、修理速度を1.0(リリース時の値)に変更
  • パラシュート: パラシュートのカスタマイズを全プレイヤーに解禁!
  • 持続ダメージ(炎や毒煙): オブジェクトの貫通防止を追加。壁を貫通してのダメージ修正
    • フレンドリーファイアがオンになっているサーバーにおいて、M34(Incendiary)が味方にも正しいダメージを与えるよう変更
    • 持続ダメージのあるオブジェクトや発射体においてオブジェクト貫通防止(テスト)が有効になった。この変更により壁を貫通して持続ダメージを受けることが無くなった
  • ポイズンアローの改善
    • 持続ダメージと視覚効果を一致させ、ビジュアル面での問題を修正
    • オブジェクト貫通防止の変更により、毒の効果が壁を貫通しないように
    • オーディオ: ポイズンアローが味方兵士のグレネードボイス(グレネードだ!)をトリガーさせていた問題を修正
  • MAV EMP dart:実際にダートが発射可能なタイミングのみ残弾が表示されるように変更
  • ACE 21 CQBにサプレッサーを装着した際の射撃音が、実際の武器の連射レートより遅いレートで再生されていた問題を修正

携行地対空ミサイル

引き続き対空ミサイルが矛盾のある挙動をしないように改善。ミサイルが目標のビークルを回り続ける問題を修正

  • SA-18 IGLA
    • ロック角度を5°から6°に増加
    • 最大旋回角度を350から1008に増加
    • 加速開始時間を0.5から0.1に減少
    • 弾の加速度を350m/s²から82.5m/s²に減少(350という高すぎる値は間違って設定されたもの)
    • ロック可能距離を450mから580mに増加I
  • FIM-92 STINGER
    • ロック角度を5°から6°に増加
    • 最大旋回角度を250から720に増加
    • 加速開始時間を0.5から0.1に減少
    • 弾の加速度を50m/s²から57.5m/s²に増加
    • 近距離目標への爆発を微調整
    • 最小遅延を0.8に設定
    • 最大遅延を1.0に設定
  • Starstreak HVM
    • 最大旋回角度を350から1008に増加
  • AA地雷
    • 加速度と最大速度をヒートシーカーと統一

ビークル

  • 自走対空砲: 機銃のダメージ倍率を変更
    • 輸送ヘリ: 1.0倍から0.6倍に
    • RHIBボート: 1.0倍から0.6倍に
    • 高速戦闘艇: 0.25倍から0.18倍に
    • ジープ: 0.5倍から0.6倍に
  • ヒートシーカー
    • 最大旋回角度を250から720に増加
    • 近距離目標への爆発を微調整
    • 最小遅延を0.8に設定
    • 最大遅延を1.0に設定
  • アクティブレーダー
    • 最大旋回角度を350から1008に増
    • 近距離目標への爆発を微調整
    • 最小遅延を1.5から0.6に
    • 最大遅延を2.0から0.8に
  • パッシブレーダー
    • 最大旋回角度を350から1008に増加
  • IRスモーク: 下記のビークルにおいて、スモークの効果が水中でも正しく動作するように
    • 主力戦車: M1 エイブラムス、TYPE 99 MBT、T-90A
    • 歩兵戦闘車: ZBD-09、BTR-90
  • 下記のビークルにおいて、カメラの露出設定の不整合を修正
    • BTR-90、9K22 Tunguska M、TYPE 99 MBT、PGZ-05
  • オートローダーと弾薬ベルトフィーダーのボーナスが、下記のサブウェポンにも正しく適用されるように
    • 歩兵戦闘車のLMG
    • 歩兵戦闘車のズーニーロケット
    • BTRのTOWミサイル
    • RU DV-15のバーストキャノン・30MM砲
    • ジェット、高速戦闘艇、自走対空砲の全てのサブウェポン
    • 攻撃ヘリのガンナー席
    • TVミサイルには適用されない
  • レーザーペイント
    • 地上から発射されたTOWミサイルの航空機への追尾精度を大幅に改善
  • 戦車のスタッフ弾
    • 消滅までの時間を10秒から6.5秒に短縮
    • 小型の移動目標に対してのヒット探知を改善
  • 戦車のHE弾
    • 説明文を変更
    • リロード時間を3.0秒から2.5秒に短縮
    • 与ダメージを200から188に減少
    • 爆発範囲の内円を1.3mから1.25mに減少
    • 爆発範囲が5.5から5に減少
    • 自動補充時間を10から8に減少
  • 高速戦闘艇
    • 弾薬:メインキャノンの自動再装填までの遅延を12から14に増加
  • MBT-LAW
    • 消滅までの時間を10秒から7秒に減少
    • 小型の移動目標に対してのヒット探知を改善
  • 地上ビークルのTOW
    • リロード時間と連射速度を攻撃ヘリと統一
  • ビークルの対空ミサイル(アクティブレーダー除く)
    • ロック角度を5°から6°に増加
  • 30MM GAU砲
    • 消滅までの時間を「spead inheritance(ビークルの速度に応じて弾が曲がるシステム)」によって増加した射程の分だけ減少
  • 全般的なダメージの変更点:
    • ミニガンが高速戦闘艇に与えるダメージを20%減少
  • TOWミサイルレティクル: 攻撃ヘリのTOWミサイルのレティクルを”I”字から”十”字のクロスヘアに変更
  • 最高高度の増加
    • Hammerhead(ハンマーヘッド): 今までより240m高く。合計440mに
    • Giants of karelia(ジャイアンツ オブ カレリア): 今までより260m高く。合計480mに
  • J-20(ステルス機): 地上での後転を防ぐため、重心を僅かに前方に移動した
  • LAV25: 消火器がHUDに表示されていなかった問題を修正
  • 消火器: 地上ビークルはHUDにカウントダウンが表示されるように
  • アクティブ防護システムがリロード中のビークルに搭乗した際に問題を引き起こしていた、アクティブ時に表示されていた文字列を削除
  • ECM ジャマーの改善: ジャマーによる効果の計算に正しい最小半径を使用することで、カウンターメジャーとしての信頼性と効率が向上した
  • 航空機のコクピットガラスの汚れを減少
  • 全ての航空機の破片が正確に爆発、消滅するように
  • 高チックレートネットコードの影響で、ビークルがボラード(上海の橋等に設置されている杭状のもの)を通過できていた問題を修正
    • ボラードを30%大きくし安定した当たり判定が発生するように変更
      -M60 ULT 従軍星章でキルカウントが正しく行われていなかった問題を修正
  • 攻撃ヘリと攻撃機のハイドラロケットのレティクル位置を改善。特に横方向へ移動している時のズレが大幅に改善された
  • 地上から発射されるアクティブレーダーから「spead inheritance(ビークルの速度に応じて弾が曲がるシステム)」を削除
Battlefield 4 CTE. Speed inheritance. How it affects player’s aim?

サーバー

  • コンソール機のエイムアシスト:サーバー設定に追加。ランクサーバーでは両タイプのエイムアシストを無効にできます!
  • 全コンソール機: サーバーブラウザ「フリースロット」のフィルターへ、オプション「全て」を追加
  • PC: “ゲームタイム”(製品版ゲームが一定時間無料になるOriginのサービス)プレイヤーがプレイできるのは公式サーバーのみに
  • PS4: ネットワークグラフのサポートを追加(来年の早期に追加予定)

ネットコード

ホリデーパッチでも、マルチプレイのネットワークを最高の状態にするための探求は続いている。変更点を理解するには、下記のBattle(non)senses氏の動画がオススメ。

Battlefield 4 Holiday Patch – Netcode, Fixes, Tweaks and a Free Map

  • 草木の破壊表現を滑らかに見せるための改善
  • 弾の出現とマズルフラッシュの同期が取れていなかった問題を修正
    • ヒットの適用と武器の発射のタイミングの差異を減少させるため、ハイフリクエンシーアップデートに全ての武器のパーツへのサポートを追加
  • 即時ヒット判定の遅延を改善(ナイフなど)
  • システム全体をより安定させ頑強なものにするため、パケットの均一化を改善
  • サーバーの受信レートを示すグラフに新たにRecvRateのラインを追加

ADAPTIVE NETWORK & BANDWIDTH CONTROL

サーバーから各クライアントへのネットワークトラフィックを最適化するシステムを導入。システムの目標はクライアントが処理可能なレートでのみ、サーバー側からデータを送信することである。

ハイフリクエンシー対象のオブジェクトの送信レートはクライアントの帯域、ネットワーク接続、レンダリングのフレームレートを基に個別に選択される(フレームレートは主にPCで適用)。送信レートは最高でゲームのチックレートと同じ値に達し、必要であれば最低で20Hzまで下降する。

  • アドバンスド設定をオン/オフできるスイッチを追加(デフォルトはオン)
  • ネットワークグラフに、ローカルクライアントがサーバーからデータ(ハイフリクエンシー対象のオブジェクト)を受信するレートを表す指標RecvRateを追加

バトルログ

  • 様々な改善:
    • UGM内のエラーメッセージを改善
    • クイックマッチが公式サーバーのみにフィルターがかかるようにQ
    • Fullのサーバーページにアクセス可能に
    • 公式サーバーの表示のためサーバーブラウザのフィルタリングを改善
  • 獲得したサービススターの数が表示されるように
  • PS4のゲーム内バトルログの翻訳とテキストフォーマットの問題を修正
  • ランクサーバーでのマッチメイキングの挙動を改善
  • チャット機能を微調整
  • タブレットやモバイルで他プレイヤーの武器やビークルの戦績を見やすく改善
  • 様々なサーバータイプを考慮してBF4レポートを全体的に改善

マップ

OPERATION OUTBREAK

  • 稀にプレイヤーが地下でスポーンするスポーンポイントを修正
  • A地点の中国側で戦闘区域外になるスポーンの問題を修正
  • ローディングスクリーンをコンテストの勝者の作品(3種)に更新。Shadow6ixさん、Terra-Immortalさん、Vederstyggelseさん、おめでとう!

OPERATION LOCKER

  • プレイヤーがヘリポートの階段でスタックする問題を修正
  • 円形刑務所の下のトンネル内の衝突検出の問題を修正

Source: akamaihd.net!

  • doge pczei

    更新お疲れ様です。AR160とハンドガンのハンマーはともかく(強調)提案なんですが、サーバーブラウザでpingを指定できるようにしてほしいですね

    • j

      ここで提案しても仕方無かろう…

    • AA

      その為に、CTEがあるんだから・・・

    • MA☆SA☆DA

      AR160ボーイズはいい加減なんとして欲しいですよね。
      もうあれかな?公認なのかな?まあ兵士にとっては小型で取り回ししやすいかもね(白目)