オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:「近未来はもう嫌だ」 海外サイトが10の舞台を提言

cod-blackops
  • URLをコピーしました!

近年の『CoD』シリーズで続く、舞台が「未来」の設定。シリーズを追う毎に少しずつ時代が未来へと進んで行き、最新CoD『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』では、シリーズ中で最も遠い未来が舞台となりました。

ひょっとすると、2016年のInfinity Ward製『CoD』は更に遠い未来、例えば西暦3,000年に...?

そんな現状に対するアンチテーゼとして、海外大手サイトGameinformerが「近未来よりも良いアイデアかもしれない、10の舞台設定」を提言しています。

CONTENTS

FPSゲーム 10の舞台設定

確かに、現代の最先端テクノロジーに基づいたリアリティ溢れる近未来の設定には興味深いものがあります。下手なハリウッド映画にも負けないクールな設定があるとも思えます。そう、興味深いものは充分にあるんです。ただ、『CoD』はFPSです。戦争ゲームです。近未来や未来も楽しいですが、過去に目を向けてみるとまだまだ充分に興味深い史実があるのではないでしょうか。そんな10の戦場・舞台設定を挙げてみました。

ベトナム戦争 – 1955 - 1975

米国内では最も論争の的になる戦争とも言えるベトナム戦争。『Black Ops』ではベトナムのシーンが存在したものの、ゲームそのものの舞台になるとすると興味深いものがあります。戦闘、ストーリー、サウンドトラックの面においてもユニークなキャンペーンが出来上がりそうです。

南北戦争 – 1861 - 1865

両軍において死者数が50万人近くに達したともされる、アメリカの戦争史においても苛烈を極めた戦争です。有名な将軍、語り継がれる戦闘、アメリカ史にとっての重要性、どれをとってもゲームにとって良いストーリーを作り出す要素に溢れています。『CoD:AW』や『CoD:BO3』が未来を舞台にしていることもあり、「CoDは毎年同じようなものばかり」と嘯くアンチを黙らせるには良い素材となりそうです。しかし、武器はどうなってしまうのかは少し心配です。

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争 – 1992 - 1995

死者20万、難民・避難民200万を生み出し、およそ3年半以上に渡って全土で戦闘が繰り広げられた、第二次世界大戦後のヨーロッパで最悪の紛争言われるボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。激しい砲火、人種浄化、大量虐殺が繰り広げられ、NATOの介入による政治的な緊張や、一般人への被害を軽視していたなどの強烈な背景もあります。様々な作戦が実行されキャンペーンとの相性は抜群であり、90年代の戦争においてもっともビデオゲームに転換しやすいものとしても挙げられるのではないでしょうか。

アメリカ独立戦争 – 1775 - 1783

革命戦争とも呼ばれるアメリカ独立戦争は、アメリカにとっては自国の歴史の始まり、国産み物語と言えます。『アサシン クリード 3』ではゲームのストーリーの舞台としてそのポテンシャルを発揮してくれました。政治的な衝突はもちろん、後世に名を残す英雄や悪党が登場したこの時代は、歴史好きな人にとっても開発者にとっても堪らない題材となりそうです。

現代戦 - 現在

シリーズの中で金字塔を打ち立てた『CoD4:MW』はやはりみなさんの記憶に深く残っていると思います。過去や未来よりもリアルに感じる「現代」という時代背景は、『CoD:BO3』や『CoD:AW』とは一線を画すものになりそうです。

→ NEXT「一次大戦 ~ 遠い未来」

1 2
cod-blackops

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (75件)

  • もういっそのこと一つのCODで過去、現代、未来を遊べるようにすればいいんじゃね?
    そうすれば過去戦が好きな人、現代戦が好きな人、未来戦が好きな人みんなが喜んで買えるだろ?マルチは人が過去、現代、未来と分かれて過疎りそうだけどもね。

    • 現代に人が密集しそう
      下手したら縦より分散するかも知れんぞ?

    • 人が多い=人気と主張するBO2が近未来だからそれなら未来戦じゃねえの?

      つか現代に密集するにも現代でかつ名作と主張してる作品達がチート差し引いても
      すげー過疎ってるんすけど、現代推してる人はそこら辺どう思ってるの?

    • それはCODの現代戦はもうだいぶ前の作品だし、現代戦だからっていつまでも過去作に籠る一つばっかじゃないって事だろ。
      あとはBO2からやり始めた人がBO2に残ってたりね。
      BFなんかは現代戦で人気あるしね

    • 的外れがすぎるぞ。

    • 頭悪すぎだろ。romってろカス。

  • 性歴4545年、ホモが世界中でクーデターを起こし、COATという国を作り、小1からホモ教育を行うように義務付け、世界の99%をホモにした。しかし残り1%のノンケが反乱を起こし、世界の半分を性圧した。この緊急事態の中、伝説の部隊が誕生した。その名は810隊・・・人類(ホモ)の存続をかけ、彼らは戦うことになる・・・

    • それは噂のcall of duty boys love (cod bl)

    • (決して18禁では)ないです
      このゲームも出そうと思えば...
      TaskForce810は伝説の部隊、はっきりわかんだね

  • 未来でも過去でもなんでもいいけど、一番は現代戦

  • もう木の槍と黒曜石の石器と石でいいよ。
    call of duty joumon

  • 未来は嫌じゃない
    実在する武器が使えれば文句ないよ

    • 同感です。(レイガンは例外)

  • 西暦114514年、世界はホモの炎に包まれた…
    Call of Duty:Boys Love 1919年発売(初回特典はTDN投手へのベータアクセス権)

    • ラウルメネンデスの求めたのはそんな世界では無いです。

    • ホモ祭りと化した戦場
      ケツの穴も洗浄しましょうね^~^戦場だけに・・・

    • いろんな意味で鳥肌たったわ

    • 自分が思ってたのと少しでも違ったら「○○が入ってないやん!」ってクレーマーが出てきそう。
      あと前情報を少しずつ出してたら「それしか言えないんかこのモンキィ!」って言われそう。

    • またそのネタかぁ…壊れるなあ

    • やられた時の声は全部ッアー!統一な

    • その昔の戦争だと、兵士の士気を上げる為にヤってたというのは聞く。

      鉛が攻めなら体は受け。
      素晴らしい構図だ。
      今までのFPSの常識が覆るな。
      いや待てよ、水鉄砲も有りか。
      という事は、液が攻めで体は受けでも良いのか。
      3Dプリントで銃弾の生成だけではなく、精製という要素も取り入れられる。
      ただ問題は精製に時間がかかる事だな。
      10分の試合時間では1回分も充填出来ないだろう。
      試合時間が12時間前後でようやく1回分充填できるとしてもたったの1/12hだ。
      さて、どうやって解決するか。

    • 何そのナイフゲー

    • ナイフとマグナムですよ^^;

    • 悪役は新日暮里に拠点を置く
      レスリング軍団かな?(レ厨

    • 脱糞マシンガン登場不可避

    • 114514キルストリークで野獣の咆哮使えるゾ
      汚すぎてゲーム終了するゾ

    • 超スロー手榴弾(球速測定不能)

  • 朝鮮戦争が挙がってないのが謎すぎる
    絶対面白いだろ

    • ストーリー展開もドラマチックなものになるのになぁ
      アメリカでは忘れられた戦争だからしょうがないね

  • 関が原の戦いを忘れてもらっちゃ困るね。

    • くだらねぇ
      無双シリーズでもやってろよ

1 4

素敵なコメントをする!

CONTENTS