[BO2] Black Ops 2:スクエニ「巻き戻り復元不能」、「リセットは復元中」

[BO2] Black Ops 2:スクエニ「巻き戻り復元不能」、「リセットは復元中」

スクウェア・エニックスが『Call of Duty:Black Ops 2(コールオブデューティー ブラックオプス 2)』(PlayStation 3 / 日本語版)における各種バグ対策の現状を公開しました。以下公式サイトより。

Call of Duty:Black Ops IIHEADLINE 2013.02.22

コール オブ デューティ ブラックオプスII[PlayStation 3][字幕版][吹き替え版] アップデートファイルの配信について:続報4

「コール オブ デューティ ブラックオプスII 」字幕版、および吹き替え版において、マルチプレイを行った際のセーブが正常に反映されない現象について、 進捗をお知らせいたします。

「巻き戻り」について

「巻き戻り」の現象につきましては、2013年2月14日(木)および2月16日(土)に新規発生の防止措置が実施されました。

なお、本現象によって巻き戻った経験値につきましては、Activision社とともに最大限お戻しできるよう努めてまいりましたが、現在のデータの状態では、残念ながら経験値をお戻しできない状況であるとの回答がActivision社よりありました。ご希望に沿う対応ができず大変申し訳ございませんが、ご理解、ご了承いただけますようお願い申し上げます。

※巻き戻りの現象についてオンラインプレイ中の進行状況が正常に保存されない不具合を指します。例)プレイヤーレベル40からレベルを50に上げた場合でも、一度オフラインになると、次回のオンラインプレイ時にはレベル40からの開始になってしまう現象などが該当します。なお現在は防止措置が実施されており、本現象は確認されておりません。

「リセット」について

「リセット」の現象につきましては、2月16日(土)に新規発生の防止措置が実施されました。

申請フォームよりご報告いただいたお客様につきましては、お客様のご希望に沿うデータ復元が行えるよう順次対応を行ってまいります。申請フォームよりご報告いただいていない場合には、お手数をおかけいたしますが、申請フォームよりご報告いただけますようお願い申し上げます。

すでに申請フォーム(Activision社が提供している申請フォームも含む)よりご報告いただいている場合は、新たにご報告いただく必要はございません

※リセットの現象について
プレイヤーレベルなどのステータスが、古い状態に戻ってしまう不具合を指します。
例)プレイヤーレベル50まで進行していたが、突然レベル1や10など古い状態に戻されてしまう現象などが該当します。なお現在は防止措置が実施されており、本現象は確認されておりません。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫びいたします。

「コール オブ デューティ ブラックオプスII」に関するお問い合わせは「スクウェア・エニックス サポートセンター」までお願い申し上げます。

まとめると以下のようになります。

  • 巻き戻りバグは復元不能
  • リセットバグは復元中(要申請)
  • 巻き戻りバグは再発しない
  • リセットバグは再発しない

巻き戻りバク被害者には残念な結果ですが、今後は発生しないと名言されたことで一応安心してプレイ出来ます。しかし、リセットされたユーザーはまだ安心できない状態が続くようです。