[噂] CoD:MW:成長システムリーク、伝統の「プレステージ」廃止 / ベースレベルとシーズンごとのレベル / 武器の最大レベル80など

[噂] CoD:MW:成長システムリーク、伝統の「プレステージ」廃止 / ベースレベルとシーズンごとのレベル / 武器の最大レベル80など

発売日が迫る『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』ですが、詳細が明かされていなかった本作の成長要素の詳細がリーク。情報元によると本作ではCoDシリーズの伝統「プレステージ」が廃止となり、代わりにシーズンごとのレベルが登場。さらにやりこみ要素として武器の最大レベルが80に設定されているとのことです。

プレステージ廃止、ベースレベルとシーズナルレベル登場

リークによると『CoD:MW』にはベースレベルシーズナルレベルが存在。ベースレベルは通常どおりの無期限のレベル要素となり、最大レベルは55とされています。また本作ではレベル55に到達した後のプレステージは存在しないとされています。

プレステージの代わりに用意されているのがシーズナルレベル、つまりシーズンごとの有期限のレベル要素です。ベースレベルが最大の55に到達したプレイヤーに向けて開放され、シーズン毎にリセットされる有期限のレベルを上げていくことになるとのこと。

シーズンごとのレベルを上げるには用意されたチャレンジの完了が必要。チャレンジは約100種類が用意されており、完了することでXPとリボンが入手可能。最大レベルは160とされていますが、レベルの開始はベースレベルの55からとなり、55から160へのレベリングを毎シーズン行うことになります。

「プレステージ」は最大レベルに達するとレベルを1にリセットして、再度成長を楽しむやりこみ要素の一種。プレステージ時にもらえる「アンロックトークン」を使用して、武器や装備、キルストリーク、Perkなどを永久アンロックする仕組みでした。『CoD:MW』ではシーズンでレベルがリセットされても、ベースレベルの55が保たれるため、アンロックしたものはそのまま使用できることになります。

武器の最大レベルが80、本作最大のやりこみ要素となるか?

シーズンごとのやりこみ要素がシーズナルレベルとなり、ゲームとしてはそれだけでは少しさみしい感じもしますが、本作でのさらなるやりこみ要素となるのが武器レベルの存在。『CoD:MW』ではほとんどの武器の最大レベルが80に設定されているとのことで、プレステージレベルの最大ではなく、全ての武器を最大レベル80にするチャレンジが最大のやりこみ要素となりそうです。

武器レベルを上げることでどのようなアンロックが入手できるかは不明ですが、レベル80に到達するにはかなりの量の武器XPが必要となることが予想されます。

先日の記事ではシーズンに関する情報もデータマイニングにより発掘されリークされています。こちらはネタバレ要素が含まれるため、閲覧は自己判断で行ってください。

[噂] CoD:MW:5つのシーズンコンテンツ名がリーク [ネタバレ注意]

今回の発表は公式発表ではなく、複数の情報元から判明した情報となります。真偽は定かではありませんが、もし本当だとすれば『CoD』シリーズの成長要素にとって大きな革新を生むものになりそうです。

シーズンやシーズンレベルが存在するのであれば、本作の課金要素が「フォートナイト」のようなバトルパス形式になることも想像できますが、詳細発表に期待しましょう。

Modern Warfare ALL SEASONS & NEW RANKING SYSTEM EXPLAINED! (Call of Duty Modern Warfare Leaked Info)

『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

COMMENTS

  • Comments ( 17 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By The

    プレステージ廃止は100歩譲って許せるとしてもチャレンジしないとレベル上がらないのは、、、夜マップやれとか100人対戦やれとかやりたくないモードもやらないといけなくなるんでしょ、、codの良さって自分が好きなモードを好きな武器で気楽にやれるからいいと思うんだけどな

  2. By 匿名

    レベル上げるためになぜリセットし弱くなるのかって疑問はあったからこれでいい

コメントする