Destiny: 臨時修正2.5.0.2で発見されたバグとプレイレポート

Destiny: 臨時修正2.5.0.2で発見されたバグとプレイレポート

臨時修正2.5.0.2の武器バランス変更により、コミュニティに多くの驚きと戸惑いがもたらされている『Destiny(デスティニー)』。この手の大型パッチには付き物となっている一部バグの紹介と、2.5.0.2のプレイレポートです。

バグ

デス後のサイドアームの所持弾数

デスで特殊弾薬を喪失するというペナルティが付与された中、サイドアームは今までとは変わらないとBungieは発言、パッチノートにも記載されていました。ところが、変わらないどころか、死亡時に持っていた特殊弾薬が死亡後もそのまま引き継がれるという事案が発生。この仕様により他の特殊武器を選ぶ理由がほぼなくなっています。

覗き込みが逆に早くなったレンジファインダー付きSG

Twitch配信の発言やパッチノートによると、覗き込みが完了するまで時間が「25%多くかかる」ようになっていたはずのレンジファインダー付きのSGが、逆にレンジファインダー無しより「25%覗き込みが早く」なってしまいました。

Destiny: Rangefinder Bugged, Quicker ADS

SGの空中での射撃精度

レンジファインダーと同様に、SGの弱体化として空中での射撃精度が下がるはずですが、有志によるテストによると、散弾のバラ付きが以前と変わっていないとのこと。この件についてはより多くのテストが必要です。

ウルブズロードは精密ダメージが発生

一部を除き精密ダメージが削除されたSGですが、エキゾチック武器の「ウルブズロード」も精密ダメージが健在です。

ブールの双子座の大口径弾が機能していない

今回のパッチにより、スカウトライフルの大口径弾の効果は上昇したはずですが、大口径弾が隠しパークで付与されているエキゾチックスカウトライフル「ブールの双子座」は、パッチ適用後も相手に与えるブレ幅が変わっていません。 スカウトライフル全般の大口径弾は機能しています。

2.5.0.2 プレイレポート

有名配信者達とコミュニティによる「もっとメイン武器重視のゲームを」という掛け声に、Bungieが応えた結果生まれた「死亡すると特殊弾薬を失う」という仕様に変更された『Destiny』。

β時代のデスペナルティや、低レート型ARが猛威を振るうことでβ〜発売初期時代に戻ったかのような一面を見せつつ、以前よりもメイン武器の撃ち合いが増えてゲームプレイが様変わりしました。 配信直後に検証を行い、実際にプレイしてみましたが、「準備していた人には良いパッチではあるが、バランスが取れておらず、カジュアル層には受け入れられにくいのでは」というのが、現時点での感想です。

武器バランスについては、以前より愛用していたピストルが相対的に強化され、SGでの理不尽キルが減ったことを諸手を挙げて歓迎します。優秀なピストルの厳選は済んでいるので、しばらくは美味しい思いができそうです。メイン武器もARを始めいろいろな武器が台頭したことで、どこか1年目のような懐かしさもあります。

しかし、以前の記事でも危惧していた、旗に絡まないキャンパーが増えるという予想は的中。特殊弾薬を持っていないので前に出ない=点数が増えない=力量差がハッキリでるという形になり、6:6では逆転勝ちを見ることがなくなり、圧倒的に不利な状態の途中参加が増えました。

Destiny: 2.5.0.2で確認されているバグと、プレイしてみた感想

実力が色濃く反映されてしまうので、6:6も今までのカジュアルなプレイではなく、3:3のような読み合いが重要になったと思います。

1分毎に特殊弾薬箱が出る仕様についてですが、弾薬を回収する度に必ずリロードを挟む必要があり、これを1分毎に行うのは意外とテンポが悪くなりストレスが溜まるということが分かりました。特に死んだ直後だと、リスポーン→特殊弾薬箱へ→一度下がってリロード→前線へといった工程になるので時間が掛かります。 ヘビー弾薬のように、拾った瞬間に装填が完了しているとテンポが改善されると感じます。

Bungieは常々「完璧なゲームバランスは存在しないが、追求を諦めない」というスタンスですが、今回は開発者から今までよりもこの発言が多く、Bungieからも緊張とこのパッチは今後のための試金石だというスタンスが伝わってきます。

わざわざフィードバックを提供するほど熱心なファンは、当然カジュアルよりもガチ勢に多く、その声を多く取り入れた結果、カジュアル層は置いてきぼりをくらう形になりました。先にも述べましたが、「準備していた人には良いパッチではあるが、バランスが取れておらず、カジュアル層には受け入れられにくいのでは」が私の意見です。

これからは今回のパッチの改善点、ならびに反省点を踏まえた新しいバランス調整パッチを期待したいところですが、同時にそろそろリソースを全て『Destiny 2』に割き、「完璧なゲームバランスの追求」を高めてほしいという考えも残った臨時修正2.5.0.2の感想でした。

それにしても発売から2年半経った今も、ここまで大幅なアップデートを提供してくれるのは嬉しいところです。熱心なサポートを継続していた『BF4』を思い出します。

Source: YouTube, Reddit

コメント4
CATEGORY :
  • あがり

    モンテやネクロカズムでバレルを変えても威力が上がらなかったような気がした。これはバグなのか距離減衰で与ダメが減っていただけなのか

  • .

    ついに横断のブーツが運搬専用装備から格上げされる時が来たのか…

  • defender

    “レンジファインダー付きのSGが、逆にレンジファインダー付きより”
    の部分が、”レンジファインダー付きのSGが、逆にレンジファインダー無しより”の間違いでしょうか?
    私の日本語力が弱いだけでしたらすみません……。

    • いーさん@EAA!!ライター

      ご指摘ありがとうございます。 訂正いたします。