本日2024年12月18日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のゲーム内にて、期間限定6v6モード「6v6エクスペリメント – 2-2-2ロールキュー」を実装。本モードでは、最新ヒーローである「ハザード」までの全ヒーローで、初代OWの中~後期の対戦フォーマットであるロールキューありの6v6をプレイ可能。
「6v6エクスペリメント – 2-2-2ロールキュー」
「6v6エクスペリメント – 2-2-2ロールキュー」は、2からの新要素(新ヒーローや新マップ、新システム等)と旧対戦ルール6v6の融合を楽しめる内容となっている。マップ選択とゲームのルールはクイック・プレイに準拠。実施期間は、2024年12月18日から2025年1月6日まで。
以下の調整内容は「6v6エクスペリメント – 2-2-2ロールキュー」限定のものとなっており、その他ゲームモード(クイック、ライバル、アーケード等)への影響はない。
全般
- 基礎ライフの自然回復に要する時間が5秒から7秒に増加
タンク
- タンクのロール・パッシブ
- ノックバックとクリティカル・ダメージの軽減効果を削除
- ライフへの影響(ロールキューでの増加)を撤廃
- アルティメット・チャージの低減率が25%に減少
6v6から5v5への移行に伴い、ロール内人数の削減が行われたタンクロール。当然5v5用に最もバランス調整が行われたロールであることから、全ヒーローを対象に本モード用のバランス調整が行われている。
調整の方向性としては、耐久面の低下やクールタイムの増加などの弱体化(+リワークの差し戻し)が多く見られる。しかし、ロールの人数が増加することでロール単位での耐久値や決定力は増加しており、様々なシナジーを楽しめるだろう。
D.Va
- “一般”
- 基礎ライフが225から350に増加
- 基礎アーマーが325から300に減少
- “フュージョン・キャノン”
- 拡散のアングルが3.375度から4度に拡大
- 移動速度の低下率が30%から40%に増加
- “ディフェンス・マトリックス”
- 最大持続時間が3秒から2秒に減少
- “ブースター”
- クールダウンが3.5秒から4秒に延長
- “マイクロ・ミサイル”
- クールダウンが7秒から8秒に延長
ドゥームフィスト
- 一般
- 基礎ライフが375から425に増加
- “サイズミック・スラム”
- クールダウンが6.5秒から7.5秒に延長
- “パワー・ブロック”
- 最大持続時間が2.5秒から2秒に減少
- クールダウンが7秒から8秒に延長
- “攻撃は最大の防御なり”(パッシブ)
- 追加ライフ獲得量がターゲット1人につき40から35に減少
- 追加ライフの上限が200から150に減少
ハザード
- “スパイク・ガード”
- 持続時間が3.5秒から3秒に短縮
- リチャージ時間が5秒から6秒に延長
- “ジャギー・ウォール”
- クールダウンが12秒から15秒に延長
- ライフが400から500に増加
ジャンカー・クイーン
- 一般
- 基礎ライフが375から425に増加
- “コマンディング・シャウト”
- クールダウンが12秒から15秒に延長
- “アドレナリンラッシュ”(パッシブ)
- 傷ダメージから得られる自己回復量の倍率が2.5倍から1倍に減少
マウガ
- 一般
- 基礎アーマーが150から100に減少
- 基礎ライフが425から450に増加
- “オーバーラン”
- クールダウンが5秒から7秒に延長
- 踏みつけダメージが75から60に減少
- “カーディアック・オーバードライブ”
- 味方のライフ吸収率が50%から30%に減少
- クールダウンが15秒から17秒に延長
- “ケージ・ファイト”
- 最大持続時間が8秒から7秒に減少
オリーサ
- 一般
- 基礎アーマーが325から250に減少
- 基礎ライフが150から250に増加
- “フュージョン・ドライバー改”
- 距離減衰の開始距離が25メートルに変更
- “エネルギー・ジャベリン”
- 最大持続時間が8秒から7秒に減少
- “フォーティファイ”
- クリティカル・ダメージ判定の無効化を削除
ラマットラ
- 一般
- 基礎ライフが250から375に増加
- “ヴォイド・バリア”
- クールダウンが13秒から16秒に延長
- “ネメシス・フォーム”
- 追加アーマーが300から200に減少
ラインハルト
- 一般
- 基礎ライフが250から325に増加
- 基礎アーマーが300から225に減少
- “ステッドファスト”(ノックバックを30%軽減するパッシブ)
- ふたたび有効化
- “バリア・フィールド”
- ライフが1500から2000に増加
- “チャージ”
- クールダウンが7秒から10秒に延長
- 方向転換率が50%減少
- “ファイア・ストライク”
- チャージ数が2から1に減少
- “アースシャター”
- 効果範囲が25メートルから20メートルに縮小
ロードホッグ
- 一般
- 基礎ライフが600から650に増加
- “スクラップ・ガン”
- サブ攻撃(空中で炸裂する投射物)を追加
- メイン攻撃の大型投射物(中央の4発の榴散弾)を削除
- メイン攻撃1回あたりの弾数が16発から25発に増加
- 弾丸1発あたりのダメージが6.25から6.5に増加
- クリティカル・ダメージの倍率が1.5倍から2倍に増加
- “チェイン・フック”
- クールダウンが6秒から8秒に延長
- “テイク・ア・ブリーザー”
- デフォルトの割り当てをサブ攻撃からアビリティ2に変更
- 最大回復量が400から325に減少
- ダメージ軽減率が40%から50%に増加
- クールダウンを8秒に設定。リソースに基づく使用は不可能に
- “ホール・ホッグ”
- 持続時間が8秒から6秒に短縮
シグマ
- 一般
- 基礎シールドのライフが275から250に減少
- “エクスペリメンタル・バリア”
- バリアのリチャージ量が毎秒85から100に増加
- “アクリーション”
- ダメージが120から100に減少
ウィンストン
- 一般
- 基礎ライフが225から350に増加
- 基礎アーマーが250から200に減少
- “テスラ・キャノン”
- アーマーのダメージ低減効果を無視する仕様を削除
- サブ攻撃のチャージ時間が0.85秒から1.1秒に増加
- サブ攻撃の弾薬コストが12から25に増加
- “ジャンプ・パック”
- クールダウンが5秒から6秒に延長
- “バリア・プロジェクター”
- クールダウンが12秒から13秒に延長
- “プライマル・レイジ”
- 最大ライフ獲得量が700から500に減少
レッキング・ボール
- 一般
- 基礎シールドライフを削除
- 基礎ライフが300から500に増加
- 基礎アーマーが175から150に減少
- “アダプティブ・シールド”
- 味方にシールドを分配する機能を削除
- 効果範囲が13メートルから8メートルに縮小
- ターゲットあたりの追加ライフ獲得量が100から75に減少
- “パイルドライバー”
- クールダウンが8秒から10秒に延長
ザリア
- “一般”
- 基礎ライフが175から225に増加
- “パーティクル・バリア”
- 〈バリア・ショット〉と共通だったクールダウンが独立
- ライフが225から200に減少
- 持続時間が2.25秒から2秒に短縮
- クールダウンが11秒から10秒に短縮
- “バリア・ショット”
- ライフが225から200に減少
- 持続時間が2.25秒から2秒に短縮
- クールダウンが9秒から8秒に短縮
ダメージ
- ダメージのロール・パッシブ
- 回復量の減少率が20%から25%に増加
- タンクにも他のロールと同等の効果を与えられるように
個別調整のあったダメージヒーローは、全体の半数となっており、多くのヒーローがOW2の使用感を維持したままプレイできるだろう。個別調整の方向性としては、決定力の増加と耐久面の強化。
どちらもマッチ内の敵プレイヤーが1名増加することを考慮し「膠着状態の発生防止」や「集中的に攻撃をされた際の抵抗の余地」を生むためのものと考えられる。
アッシュ
- “B.O.B.”
- ライフが1000から1200に増加
キャスディ
- “ピースキーパー”
- サブ攻撃(ファニング)のダメージが45から50に増加
エコー
- “フォーカス・ビーム”
- ライフの低い相手に対するダメージの倍率が3.5倍から4倍に増加(毎秒のダメージ量:200)
- “コピー”
- ターゲットの最大ライフをコピーしないように
ハンゾー
- “嵐ノ弓”
- フルチャージにかかる時間が0.8秒から0.72秒に短縮
メイ
- “アイス・ウォール”
- 壁のライフが250から300に増加
ソルジャー76
- “ヘビー・パルス・ライフル”
- ダメージが19から20に増加
トールビョーン
- “タレット設置”
- ダメージが13から15に増加
トレーサー
- “パルス・ピストル”
- 距離減衰の開始位置が10メートルから12メートルに延長
ウィドウメイカー
- 一般
- 基礎ライフが200から225に増加
サポート
サポートロールは、2からの完全新規ヒーローの数が最多(5v5用に作られたヒーローが最多)であり、6v6でどのような活躍を見せてくれるのか最も楽しみなロールと言えるだろう。
個別調整の方針としてはバラバラで、初代で登場したヒーローは初代の性能に近い形に戻されている。2からの新規ヒーローは「複数のヒーローを対象にとれるアビリティ」を持ち、人数増加がメリットになりやすいヒーローは弱体化。負担の増加や持久力の低下が予想されるヒーローは強化されている。
アナ
- “バイオティック・ライフル”
- 最大弾薬数が15から12に減少
- “バイオティック・グレネード”
- クールダウンが12秒から10秒に短縮
- “スリープ・ダーツ”
- タンクに対する持続時間が他のロールのものと同等に
- クールダウンが14秒から12秒に短縮
バティスト
- “リジェネ・バースト”
- ライフが半分を下回っている味方に対する効果(最初だけ2倍回復できる効果)を削除
- 最初の回復量が40から50に増加
- 5秒ごとの継続回復量が40から100に増加
- “イモータリティ・フィールド”
- ドローンのライフが125から150に増加
イラリー
- “ソーラー・ライフル”
- 最大ダメージが70から75に増加
- 最小ダメージが20から25に増加
- “ヒーリング・パイロン”
- クールダウンが14秒から12秒に短縮
ジュノ
- “パルサー・トーピード”
- クールダウンが10秒から12秒に延長
- “ハイパー・リング”
- 最大持続時間が6秒から4.5秒に短縮
- “オービタル・レイ”
- 最大持続時間が10秒から8秒に短縮
キリコ
- “快気の御札”
- リカバリー時間が0.9秒から0.8秒に短縮
- 1枚ごとの回復量が13から14に増加
ライフウィーバー
- “ヒーリング・ブロッサム”
- 回復量が80から90に増加
- “ペタル・プラットフォーム”
- クールダウンが12秒から15秒に延長
- “命の樹”
- 最大持続時間が15秒から12秒に短縮
- クールダウンが12秒から15秒に延長
ゼニヤッタ
- “破壊のオーブ”
- 弾数が25から20に減少
- “調和のオーブ”
- ターゲットが射線の外に出てからオーブの効果が切れるまでの時間が5秒から3秒に短縮
- “不和のオーブ”
- ターゲットごとのクールダウンを削除
- ターゲットが射線の外に出てからオーブの効果が切れるまでの時間が1.5秒から3秒に延長
- “スナップ・キック”(パッシブ)
- ノックバックが20%減少
- クイック近接攻撃のダメージを増やす仕様を削除
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch
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