\ Amazonポイント最大10%UP /

オーバーウォッチ:新ヒーロー「ソンブラ(Sombra)」の暗号解析進む、発表は10/16-17?

オーバーウォッチ:新ヒーロー「ソンブラ(Sombra」の暗号解析進む、発表は10月16日-17日か?
  • URLをコピーしました!

以前から暗号化されたヒントが登場している『Overwatch(オーバーウォッチ)』の新ヒーロー「ソンブラ(Sombra)」ですが、コミュニティーの精鋭による解析が進み、発表が現地時間の10月16日から17日にかけて行われる可能性が高いことが判明しました。

前回オーバーウォッチ:新ヒーロー“ソンブラ”の暗号が公式サイトに登場、「過去の実績を分析せよ」

CONTENTS

過去の実績ページを解析

過去の実績
前回判明した「なぜあなたは空を見るのか?その答えは頭上にはなくあなたの後ろにある。時としてあなたの過去の実績を分析する必要があるだろう」というメッセージに基き、ログインした状態で公式サイトのプロファイルを見てみるとミステリアスな実績が登場。

ソースコードを見てみると下記のスペイン語の文章が出現。

Vientos, nada mal. No obstante, me aburro. Intentemos algo nuevo en la misma dirección.
uczihriwgsxorxwunaarawryqhbrsfmeqrjjmu 5552E494 78T3 4VM9 OPL6 IS8208O913KRlrx

これを翻訳すると下記のようになります。

チェッ、悪くないね。でも、もう飽きてきたよ。同じ方向で新しいことを試してみよう。
uczihriwgsxorxwunaarawryqhbrsfmeqrjjmu 5552E494 78T3 4VM9 OPL6 IS8208O913KRlrx

暗号部分はヴィジュネル暗号で暗号化されており、これを解読するためには鍵となるフレーズが必要。そのフレーズを導きだすには前回のサマー・ゲームトレーラーの解析で明らかとなった、方角とヒーローの対応表が必要になります。

方角に基いて並び替えを行った画像

画像に登場しているヒーローの名前を、左上から順番に記号やスペースを除いて並べると「tracertorbjornwinstonsymmetradvamercybastiongenjimccree」となります。これが鍵となるフレーズになります。フレーズを使用しヴィジュネル暗号を解読すると下記の文字列が浮かび上がります。

blzgdapiproaakamaihdnetmediascreenshot 5552E494 78B3 4CE9 ACF6 EF8208F913CFjpg

これはブリザードの画像サーバー(CDN)で使用されているURLの形式に類似しており、正しいURLの書式に直すとこうなります。

https://blzgdapipro-a.akamaihd.net/media/screenshot/5552E494-78B3-4CE9-ACF6-EF8208F913CF.jpg

謎のノイズ画像

ノイズ画像

URLは謎のノイズ画像へのリンクとなっています。どうやらVolskaya Industriesのスクリーンショットがオリジナルとなっているようなので、両方の画像をテキストファイルで開いて差分を抽出します。するとアスキアートのドクロを含んだテキストが出現します。
テキストとドクロ

 

スペイン語のテキスト部分を翻訳したのが下記。

どうやらこんな感じの小さなゲームが好きなようだね。。。リアルなやつをプレイしようか?

これ以上のヒントはこのテキストから発見されておらず、Sombraがいよいよ本気のゲームを仕掛けてくる序章のように取れます。

謎のフォーラムポスト

skycoderによるポスト

時を別にして、フォーラムにSkycoderという謎の人物によるポストが発見されます。該当のポストのタイトルは「0110010 00110011」となっており、2進数で「23」を表した表記になっています。

ポストをブラウザで開いたままにしておくと、突如画面が崩れ始め、下記のコードが表示されます。

ICAgICAgICAgICAgICAgICAgICAgICAgICA6UEKPQms6CiAgICAgICAg
ICAgICAgICAgICAgICAsakKIQEJAQkBCQEJCTC4KICAgICAgICAgICAg
ICAgICAgIDdHlkKTQpVCTU1NTU1CQEJAQkBOcgogICAgICAgICAgICAg
ICA6a0KSQpCIl01NT01PTU9NT01NTU2MQphCQEIxLAogICAgICAgICAg
IDo1kUKNQphCiEJCTU1PTU9NT01PTU9NT01NipJuQm5CQEJCdS4KICAg
ICAgICA3MG6GlUKIQpJClEJYQkJPTU9NT01PTU9NT01NQk1QQphCiEJA
QkBCQE5yCiAgICAgIEeYlpdCSiBpQohCh4ggIE9CTU9NT01PTU9NT01P
TZYyICBCj0JAQi4gRUJAQkBTCiAgICAgIJKWQk2HR0pCVS4gIGlTdUKI
T01PTU9NT01PTU9NTZdPVTE6ICAua0JMTYhNhkKXCiAgICAgIEKMTU1C
mUIgICAgICAgN4hCQk1NT01PTU9NT01PQkKWOiAgICAgICBCh0JNTYhC
CiAgICAgII2YiEKKQiAgICAgICAgIDeSlkBNTU9NT01PTU1AQkA6ICAg
ICAgICAgQEBCQEJACiAgICAgII+ST0xCLiAgICAgICAgICBCTkKPTU1P
TU9NTY9CRUIgICAgICAgICAgckJqTYRCCiAgICAgIJBAICBAICAgICAg
ICAgICBNICBPQk9NT01NQHEgIE0gICAgICAgICAgLkAgIEBACiAgICAg
IISVT3ZCICAgICAgICAgICBCOnWMTU1PTU9NTUJKaUIgICAgICAgICAg
LkJ2TUBCCiAgICAgIIRCkUKYSiAgICAgICAgIDCRQpdNTU9NT01PTUKV
QkB1ICAgICAgICAgcUBAQEJACiAgICAgIEKETUJCjHYgICAgICAgR4+L
Qk1NTU1NTU1NTU1NQkKINSAgICAgICBGhEJNTUBCCiAgICAgIIdCQk1/
QlBOaSAgIExNRUKFT01NTU2PQoNNTU9NTYpCWk03ICAgckVxQodNQkKE
CiAgICAgIEKYloRCTSAgQm1ChEIgIHFCTU9NQpBChUKEQk1PTUJMICBC
QEJAQiAgQEJAQkBNCiAgICAgICBKlm2GhFBCj0KEQplCN0eIT01CQi4g
ICAsQE1NTUBxTEJAQkBAQEJxQkBCQnYKICAgICAgICAgIGlHQpUsaTCE
TZZCbk1NT4tFICA6ICBNQE9NTUBAQEJAUGlpQEBOOgogICAgICAgICAg
ICAgLiAgIEKXTZBCj01NTUBCQEJAQkBNTU1AQEBNQEIKICAgICAgICAg
ICAgICAgICBAQkBCLmlATUJCQEJAQkBAQk1AOjpCQEJACiAgICAgICAg
ICAgICAgICAgQkBAQCAuQkBCLjpAQkAgOkJAQiAgQEJATwogICAgICAg
ICAgICAgICAgICAgOjAgckBCQCAgQkBAIC5AQkA6IFA6CiAgICAgICAg
ICAgICAgICAgICAgICAgdk1CIDpAQkAgOkJPNwogICAgICAgICAgICAg
ICAgICAgICAgICAgICAsQkBCCg==

これはBase64にてエンコードされた文字列となっており、これをデコードすると見覚えのあるアスキーアートのドクロが出現します。
ドクロ パート2

 

Volskaya Industriesのスクリーンショットから出現したドクロと比較して差分を抽出すると、下記の文字列が浮かびあがります。

OHVSURPHWLXQMXHJR...FUHRTXHXVWHGHVORVGHWHFWLYHVGHMXHJRVOROODPDULDQXQWUDLOKHDG?EOCJGDXVD-DPEDV-FDODYHUDV.KWPO

これはシーザー暗号方式で暗号化されたもので、シフト数を23として解読を行なうと下記の文字列となります。

LESPROMETIUNJUEGO...CREOQUEUSTEDESLOSDETECTIVESDEJUEGOSLOLLAMARIANUNTRAILHEAD?BLZGDAUSA-AMBAS-CALAVERAS.HTML

スペイン語の部分を翻訳すると・・

ゲームをすると約束したね・・・君たちGame Detectiveはこれを出発点と呼ぶんじゃないかな? BLZGDAUSA-AMBAS-CALAVERAS.HTML

Game Detectiveは今回の「Sombra」を含む、ゲームに関連する暗号を解読しては、公式WikiやRedditに投稿している団体です。彼らに対する挑戦状とも思える内容とともに、URLの一部と思われる文字列も確認できます。

URLの一部である「USA-AMBAS-CALAVERAS」は「両方のドクロを使え」を意味するスペイン語でもあります。

謎の動画

https://blzgdapipro-a.akamaihd.net/media/screenshot/usa-ambas-calaveras.html

URLの一部をブリザードの画像サーバーのURLに結合させると、上記のJanina Kowalska(アナ)のカルテと思われる動画が再生されます。動画のプロパティには下記のメッセージが表記されています。

Parecen estar muy interesados en estos "héroes". ¿Tal vez les interese conocer algunos detallitos que he averiguado sobre ellos?

日本語へ翻訳すると下記のようになります。

どうやらこれらの「ヒーロー」たちにとても興味を持っているようだね。もしかしたら、私が発見した彼らに関する情報にも興味があるのかな?

さらに、動画の右下にある心拍計のようなメーターの刻みに、A-Zのアルファベットを順番に割り振り、心拍計が反応したところの文字を抜き取っていくと下記の文字列になります。

momentincrime

Moment in Crime

A Moment in Crime Special Report: "The Junkers" | Overwatch

Moment in Crimeは発売前に公開されたジャンクラットとロードホッグをフィーチャーした上記トレイラーの名前と一致します。

さらに、http://amomentincrime.com/ というサイトも発見されており、現在は下記の情報が表示されています。

...接続を確立中...
...Sombraプロトコルv1.95を開始...

...オムニクスを起動するために情報を送信中... 7.9397%

...接続を終了...

プロトコルのバージョン表記は時間経過とともに変化しており、プロトコルv1.95時点での情報送信の%は3分毎に0.0038%増えているのが確認されています。現在のペースで行くと100%に達するのが10月16日から17日の間となり、重要な数字と思われる「23」に達するのがライバル・プレイのシーズン2が開始される9月6日近辺になると予想されています。

ただし、%が増える率はたびたび変更されており、昨日も増加したという報告があるので確実な情報とは言い切れません。

また、サイトのソースコードに下記のコメントも確認されています。

Bien hecho, ya tienen mi clave. Hackear este programa de televisión no tuvo chiste. Espérense a lo que sigue.

日本語の翻訳が下記。

よくやったね。私のパスワードを手に入れたようだ。このTV番組をハックする意味はなかった。これから来る何かを待とう。

番外編 : 謎のメール

tips@amomentincrime.comにメールを送信すると下記の内容のメールが自動返信されてきます。下記は返信内容を日本語に翻訳したもの。

A Moment in Crimeの匿名犯罪ラインにご連絡いただき、ありがとうございます。

あなたの送信内容を解析し、その情報を適切な団体に転送させていただきました。犯罪者に正義を行使し逮捕するにはあなたの協力がとても重

...接続を確立...
...プロトコルSombra v1.7を開始...

01:07:47 02:02:02 01:08:06 02:13:43 01:18:32
01:18:21 02:10:19 01:06:21 02:05:18 01:04:02
01:07:08 02:18:25 01:13:04 02:19:20 01:23:02
01:16:40 02:16:35 01:23:04 02:17:16 01:06:42
01:13:29 02:18:06 01:05:02 02:15:41 01:08:34

j.7F57O,NLv:qj.7B:,1qv@B1j5ivB:,

...接続を終了...

要になります。これらの逃亡者達はシドニーからKing's Rowで発生している一連の強盗、放火、その他の犯罪の現行犯です。

当局は彼らが大西洋岸からアメリカを横断していると見ています。

匿名の通報を行ったことになり、当局からのメールが送られてくるという設定ですが、途中でSombraからのハッキングを受けたような形になっています。コード部分はAA:BB:CCの時間のようなフォーマットになっていますが、AAをドクロ1かドクロ2、BBを横列、CCを縦列として文字を抜き出していくと下記のようになります。

S j G B L
. @ M O k
i , v : 0
E 7 r q N
J P 5 F 1

これをBifid暗号方式で使われる鍵として考え、下の文字列を解読していくと

11 24 23 14 43 22 55 45 54 34 43 23 22 42 31 24 45 55 11 52 35 33 33 41 43 43 11 24 23 14 43 22
SOMBr@1NF:rM@7iON1SP0vvErrSOMBr@

となります。最終的にたどり着いた文字列はハッカーやゲーマーが使用するLeet表記となるので、通常の表記に戻すと「Sombra Information is power Sombra」となります。英語としては壊れているように思えますが、「Sombraは情報を力とするヒーロー」というハッカー的な特性を示唆しているようにも見受けられます。

発表に向けて新たな暗号が登場すると見られているので、コミュニティーの精鋭たちの活躍に期待が集まります。コミュニティー vs Sombraの暗号戦の続報にご期待ください。

関連記事

[amazonjs asin="B01EFITDVY" locale="JP" title="オーバーウォッチ オリジンズ・エディション【初回生産特典】ウィドウメイカー・ノワールスキンDLC同梱&【Amazon.co.jp限定特典】PS4ダイナミックカスタムテーマDLC付"]

Source: Game Detectives

オーバーウォッチ:新ヒーロー「ソンブラ(Sombra」の暗号解析進む、発表は10月16日-17日か?

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (14件)

  • bfやcodに対抗したんだろうけど、回数とか一般人でも理解出来るのが多いそれらと違って逆に分かりにくくしすぎて一般人からすると「そうなんだ」くらいで終わる。
    わざわざ名前だすあたり解析集団対象なんだろうけどね...。

  • どこのどのゲームが最初にやり始めたのか分からないけど、海外のゲームは発売後の暗号形式の情報の出し方が多いですね。楽しくていいですけど。

  • 相手の画面をハッキングするヒーローか何か?
    CODのハッキング並にウザったそう

  • 解析班は「よくやるなぁ凄い。」の一言だけど。それにしても引っ張りすぎないか?だいぶ前から噂とかあって情報小出しにしてきたけど、いつまで引っ張る気なんだろう。出してるほうは面白いのかもしれないけど正直一般人からしたら「いつ出るんだよSombra.....」ってなる。10月になっても新たなヒントだ!
    とか言ってたら正直萎えると思う、待たせすぎても逆効果だよ。実際導入されても微妙なキャラだったら嫌だし。むしろ超強キャラぐらいじゃないとなぁ、未だにどんなキャラなのか分からないけど。。

    • プレイヤー待望の初追加ヒーローが猫背のお婆ちゃんでスナイパーでヒーラーとかいう使い物にならないアナだった時点で…

    • そうなんだよね..期待は出来ない。

  • 何かイースターエッグにしてはやり過ぎな気がする

1 2

ARA ARBA へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS