オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

VALORANT(ヴァロラント):ベータに早速現れたチーターを速攻BAN、しかし強力すぎるチート対策ツールに問題も?

VALORANT(ヴァロラント): 強力なチート検知ツールが逆にプレイヤーのPCを危険に晒しているのではと物議を醸す
  • URLをコピーしました!

基本プレイ無料かつ人気爆発中の期待のFPS『VALORANT(ヴァロラント)』に、人気タイトルには付き物のチーターも早速現れてしまいました。しかし開発元Riot Gamesは、それらのチーターをすでにBANしたことを明らかにしました。

ところが本作に搭載されているチート検知ツール(通称Vanguard)が、プレイヤーのセキュリティやプライバシーを侵害・軽視しているのではと物議を醸しています。

CONTENTS

クローズドベータにチーター出現

開発スタジオのRiot Gamesでチート対策のリードを務めるPaul Chamberlain氏は「こんなに早く現れないで欲しかった」と前置きしつつも、チーターとの戦いが始まったことを宣誓。

「残念ですが、本日私たちは最初のチーターをBANしました(さらに多くのBANが控えているようです)。 この戦いが始まってしまうまでもう少し時間がかかると願っていましたが、準備万端で戦闘開始です」

『VALORANT』ではマッチ中にチートを検知すると、チーターは即座にBANされそのマッチは没収試合。マッチに参加していた他のプレイヤーの戦績には影響がない仕組みになっています。

チート検知ツールに疑惑の目

6年かけてeスポーツシーンを狙って開発された『VALORANT』には非常に強力なチート対策のツールを導入しています。その一方で、このチート対策ツールが従来のツールよりもプレイヤーのセキュリティやプライバシーを軽視しているのではと議論になっています。

事の発端はRedditに建てられた一つのスレッド。 そこでは投稿者が「『VALORANT』のチート検知ツール(通称Vanguard)がPCのカーネルにインストールされている」と報告しています。 カーネルとはWindowsのOSの中核となる非常に大切な部分。そこに“vgk.sys“というドライバーがインストールされています。

たとえば『フォートナイト』や『Apex Legends』で用いられているチート検知ツール「Easy Anti-Cheat」や、『R6S』の「BattleEye」などはゲーム本体の起動と同時に立ち上がります。しかし、『VALORANT』のチート検知ツールの要であるvgk.sysは、PCを立ち上げた瞬間からPCを終了させるまでずっと起動しています。 つまり、『VALORANT』をプレイしていようがしていまいが関係なしに常にPCを見張っているのです(Vanguard自体は『VALORANT』プレイ中のみ起動)。

Paul Chamberlain氏が釈明

PCには個人情報がギッシリと詰まっているので、この仕様には大きな反発が生まれました。

そして、話題のスレッドに先ほども紹介したPaul Chamberlain氏がコメントを残しました。 Chamberlain氏の説明によると、まず通常のチート検知ツールよりも深い階層であるカーネルにインストールする理由として、「従来のチート検知ツールでは、それが起動するより前に立ち上げられたチートツールを見逃してしまうことが多い」からだとしています。

同時に、Riot GamesはVanguardをインストールしていないPCを「信用していないデバイス」と認識していると明かしました。これは他のゲームのチート検知ツールも同様です。

「vgk.sysがハッカーによる乗っ取りのターゲットになってしまうのでは」という質問には、「外部の複数のセキュリティチームにその手の行動が可能か検証してもらい安全である」、「『VALORANT』をプレイしている時以外はvgk.sysが非ドライバーコンポーネントのネットワークにアクセスするのは最小限に留めている」と答えています。 vgk.sysがプレイヤーの個人情報を収集しているのではという疑問には、情報収集やデータを送ったりなどは一切していないと明言しています。

説明不足が問題

流石にRiot Gamesがそんな悪さはしないでしょうが、問題は説明と周知不足。

カーネルへのインストールはチーターとの戦いに力を入れている証左でもありますが、そのやり方や仕組みについてはこのスレッドが立つまで表立ってプレイヤーに明示されていませんでした。オフィシャルに説明しているのは、まだ『VALORANT』が秘匿されていた頃の『LoL』用の公式記事ページ(英語)のみでした。

北米在住の筆者も『VALORANT』をプレイしていますが、インストール時に説明はありませんでした(ゲームなのに再起動が必須と出た時に珍しいと思った程度)。

Chamberlain氏は「vgk.sysはいつでもアンインストールできる」ともコメントしていますが、説明のないやり方にはゲームのファンも反発。アンチはこの仕様を槍玉にあげてRiot Gamesや『VALORANT』を批判しています。 ここは事前にしっかりと説明するべきだったと言わざるを得ません。

Riot Gamesの厳重なチート検知ツールがゲームを守りきれるのか、そして、ツールを悪用されずにプレイヤーのPCもしっかり守り抜けるかが、『VALORANT』を運営する上での一つのカギになりそうです。

無料FPS『VALORANT(ヴァロラント)』の発売日は2020年6月2日で、対象機種はPC(Riot Games)。

Source: @arkem, @nookyyy, Reddit

VALORANT(ヴァロラント): 強力なチート検知ツールが逆にプレイヤーのPCを危険に晒しているのではと物議を醸す

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (25件)

  • チート対策が強力なのはありがたいけど、強力にした結果個人情報抜き放題はやばいと思う。
    とはいえ、マイクロソフトもグーグルも既に根本で情報引き抜ける状態なわけだから実際どの程度問題があるのかなんて分からん。中国に有効的なグーグルとかどんだけ情報抜き取ってるのか誰が分かるんだって話だしな。チェックの有無とかなんの意味もないだろうし。

  • 怖い奴はプレイせずにギャーギャー言っとけよ永遠に

  • >中国政府に個人情報が~とか言ってる奴は妄想癖か何か?
    子供部屋に住んでるんでしょ(適当)

    そもそも、(中華)チーター○ね。さっさと対策しろク○運営とか普段喚いてるのにいざ対策したらこれとか笑っちゃうんだよなぁ

  • これだけやってもまだネトゲ存続においてチート行為が深刻化してるって事だろ
    嫌ならやらなきゃいいだけじゃね?そんなだからいつまで経ってもe-sportsが市民権得んのだわ

  • PCのFPSはもう駄目だね
    チーターはあらゆる手段でチート使うから、ゲーム会社も防ぎ様がないよ
    9割のチート検知出来ても、1割スルーしたらそれで台無しだから
    100%システム的に検知は無理なんだよ
    後はCS機に期待したいけど利権絡みでパッドにこだわって
    キーボード、マウス完全対応に渋るからマウサーとか下らん事になってる

  • 大手ゲーム会社だしセキュリティの面では対策バッチリでしょ
    この後に及んで中国政府に個人情報が~とか言ってる奴は妄想癖か何か?
    コロナの影響で自国の株駄々下がりしている時にわざわざ自分でとどめ刺すアホがいるとでも?

    というかLINEが流行り始めた時にもお前ら同じ事言ってたろ

  • 「一般人のPCなんて大した情報無い」とか「他にも危険なソフトなんていくらでもある」とか言うのは論点ズレまくってるの自覚しような

  • お前らごときの凡人糞オタクのPC、何を怖がる心配あんねんw
    ブスが女性専用車両で安心ですぅ言ってるようなもんやで。

  • いやー。危険な常駐ドライバなんてクソほどあるんだけどなぁ。
    なに騒いでんだ。

    • 騒いでるのはこのゲームの親会社が中国企業だからだろう・・・

1 2 3

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS