エーペックスレジェンズ:「逃げろ!」で誤BANされる日本人続出、ヘイトスピーチ容疑をかけられる。対処法は?

エーペックスレジェンズ:「逃げろ!」で誤BANされる日本人続出、ヘイトスピーチ容疑をかけられる。対処法は?

Respawn Entertainmentの『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』ではシーズン8「メイヘム」が進行中。日本でも世界第2位のプレイヤー人口を持つほど人気が高まっているこのバトロワゲームですが、最近では言語の違いが原因で日本人が誤BANされてしまうケースが生じているようです。

「逃げろ!」と言ってBANされた?

日本の『エーペックスレジェンズ』は世界第2位のプレイヤー人口を持つほどの人気ぶりで、4月にはパブリッシャーであるEAが日本のゲーマーに向けたオンラインインタビューを実施するなど、米国からも熱視線が注がれているところです。

ですが、ここへ来て日米の言語の違いからとある問題が生じているようです。

Redditの海外エーペックスサブレに最近掲載されたこれら2つの投稿は、どちらも「日本人のアカウントがヘイトスピーチをしてBANされた」ことを説明しています。

アカウントBAN自体はさまざまな理由で生じうるものですが、これらの投稿が話題になった理由は、言語の違いのせいで誤BANされてしまったからです。

ヘイトスピーチの証拠として、サポートメールに記載されたチャットログに挙げられていた文字は「nigero」や「ニゲロ」というものでした。日本人なら、これは味方に「逃げろ」と指示しているだけだと分かりますが、英語を使う人たちにとってはとある人種差別用語に見えるというわけです。

世界中のプレイヤーに同様の悩みが

コメント欄には、この誤BANに対する同情の声が寄せられています。また日本語に限らず多くの国の人々が、自分たちの国の言葉が英語ではBANワードになってしまう悩みを抱えていることが分かります。

  • 「分かる。自分の本名も英語の禁止ワードに近くて、ウェブサイトに本名で登録ができないんだよ」
  • 「スペインの人たちが『』って言うのに苦労してる件については申し訳ない」
  • 「これこそまさに自分がテキストチャットを使わない理由」
  • 「他の英語圏のプレイヤーも、それぞれ現地のスラングのせいでこういう目に遭ってる」
  • 「みんなはどこ住み?」、「俺はナイジェリア(Nigeria)」、「僕はニジェール(Niger)」、「いいね!」→ サーバー切断
  • どのみちこの単語は英語だと侮辱に使われてるし、BANの解除はなさそうだな

誤BAN対応策

根本的な解決策はプレイヤー側にはありませんが、さしあたって「逃げろ」と同じ意味を持つ「Run」や「Escape」などを代用するのが、安全かつ日本人にも意味は伝わると思われます。

人種差別と言えば先日も、エーペックスとのコラボを予定していたブランド「Chinatown Market」が、アジア系の人々から反発を受け、改名とブランドの再編を発表しました。エーペックスが世界中で展開されている以上、日本のプレイヤーもこうした論点を避けて通ることは難しいようです。

誤解されて誤BANされたくないと思った方は、チャット欄は使わないようにするか、開き直ってすべて日本語で書き込むのが無難かもしれません。

基本プレイ無料FPS『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』の配信日は2019年2月5日で、対象機種はPlayStation 4 / PC(Origin) / Xbox One

Source: Reddit

コメント

  • Comments ( 23 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 匿名

    アルファベットでnigeroはnigroと区別が付かないって意味で分かるが、
    カタカナでニゲロがダメはおかしいだろ。

  2. By 匿名

    もう差別差別うるせーってばよ

  3. By 匿名

    日本人しかいないならまだしも他国の人が居る空間で日本語を話す方が怪しいぞ

  4. By 匿名

    オクタンだったかな?フラグ近くに落ちてくるとにげろーって言わなかった?

  5. By fox131589

    これで永久banもおかしいがな

  6. By 匿名

    個人的にはまず「逃げろ」という命令口調も好きではない

  7. By 匿名

    差別者をBANして非難したつもりが、運営自らが他民族の言語を差別してBANしてるやん

  8. By 匿名

    EAやRespawnの中の人がわざわざ日本語でツイートしたりする事もあるぐらい珍しく日本が存在感ある洋ゲーなのに、日本語かどうかとかは全く考慮されないんだな
    まぁ〇〇語ではこういう意味だからセーフみたいな事にすると、実際は差別目的で使った用語なのに言い訳の余地を与えてしまうという問題も確かにあるけど

  9. By 匿名

    これある意味では英語以外の言葉に対しての差別だよなぁ 多国語用意してるんだからちゃんと判別してBANしなよ 

  10. By 匿名

    英語圏でコーヒー飲んだときに「苦い」とか「苦っ!」って日本語で言っちゃダメなのと似たような話だね

コメントする

*