本日2024年2月9日、Blizzard Entertainmentは『Overwatch 2(オーバーウォッチ 2 )』 のニュースページを更新。当該記事では、次期シーズン「シーズン9:チャンピオンズ」で実施される、ライバル・プレイのリニューアルについて新たな情報が公開されている。
ライバル・プレイのアップデート
BlizzCon 2023での発表や次期シーズン「シーズン9:チャンピオンズ」のトレーラーなどで、徐々に全貌が明らかとなってきたシーズン9以降のライバル・プレイ。本日更新されたニュースページでは、既に発表済みの内容に加え、新たに以下の情報が公開された。
ランクが変動する仕組みと要因の可視化
ライバル・プレイでの各マッチにおける透明性をさらに高めるため、マッチごとにランクを更新してスキル・ディビジョン間の進行度を表示する以前の仕組みに戻される。
さらに、直前のマッチに影響したモディファイア(補正)がランクの進行ゲージの下に表示される予定とのこと。モディファイアの中には「有利なチームを破ると適用されるブースト」などの、各マッチメイキングの透明性を高めるものや、連勝などで変動するランク調整に関するものが存在する。
新たなライバル・ダストとジェイド武器
BlizzCon 2023で公開された「ジェイド武器」の入手には、2024年度のライバル・ダストを集める必要がある事が発表された。この新ライバル・ダストの導入に伴い、シーズン8までに入手したライバル・ダストはすべて「レガシー・ライバル・ダスト」に変換される。
レガシー・ライバル・ダストは、引き続き「ゴールデン武器」との交換に利用できる。しかし、ジェイド武器との交換には新しい「ライバル・ダスト」限定であるため、ジェイド武器を獲得するには2024年度シーズンのライバル・プレイに参加する必要がある。
また、2024年度のライバル・プレイシーズンが終了すると未使用の「ライバル・ダスト」は「レガシー・ライバル・ダスト」に変換されることも発表されている。
ライバル・ダスト入手に関する注意点
これまでのライバル・ダストはランクに基づいた量をシーズン終了時に付与されていたが、新ライバル・ダストはライバル・プレイをプレイするだけでも溜まっていく。また、マッチの結果に関わらずライバル・プレイにやりがいを見出せるよう、マッチに勝った際や引き分けた際に得られるライバル・ダストの量も新しいプログレッション・システムに基づいて再調整予定とのこと。
ライバル・ダストのボーナスを入手できるライバル・チャレンジも、シーズン9の開幕にあわせて変更される。そのため、シーズン1~7終了時のライバル・プレイ報酬の受け取り(ログインで完了)は、シーズン8まで。シーズン9が開幕すると、シーズン7以前のライバル・プレイのチャレンジをクリアしていても、その報酬であるこれまでのライバル・ダストを獲得できなくなってしまうので注意。
シーズン8で獲得した報酬はシーズン9でも受け取りが可能だが、受け取りの期限はシーズン9終了時となっている。
- タイトル:Overwatch 2(オーバーウォッチ2 )
- 発売日:2022年10月5日
- 対象機種:PC / Xbox Series X|S, Xbox One / PS5, PS4 / Nintendo Switch
Source: Overwatch
EAA FPS(イーエーエー)をもっと見る
購読すると最新の投稿がメールで送信されます。
コメント
コメント一覧 (2件)
各マッチの有利不利を開示すれば済む話だと思うけどな。
不利マッチで文句垂れる奴はいるだろうけど、少なくとも勝っても上がり幅が少ないとか、接戦だったのにガッツリ下がったってのがなくなる。
不平なマッチングを隠したいってことなんだろうけどガバなのはわかってんだから公開しろよとは思う。
MMRを言い訳に変なマッチばかりになった2だから評価システムもガバガバな予感するな〜
圧勝したのにガッツリポイントもらえたとか