CoD:BO3:「サプレッサー大幅強化」は誤報で正しくは「強化」、正しい減衰率が判明

CoD:BO3:「サプレッサー大幅強化」は誤報で正しくは「強化」、正しい減衰率が判明

Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で、以前取り上げたTmarTn氏による武器アタッチメント“サプレッサー”の強化に関する考察動画ですが、それが正しい情報ではないとの考察が登場、Redditで痛烈な批判が行われています。


Redditでこの件を訴えたのはRedditユーザーのValtrius氏で、彼による主張がこちら。

Valtrius氏の主張

TmarTn氏が動画で主張するサプレッサーの射程減衰率が下記。

  • KN44、SMG、ハンドガン : -23%
  • アサルトライフル(AR) : -35%

TmarTn氏はこの数字をフォーラムのMarvel4氏とVoiD_Glitch氏を参考にしたとしていました。

Marvel4氏が示したパッチ前後の変化率がこちら。

  • サプレッサー(SMG、KN-44、ハンドガン) : 射程が16.67%増加
  • サプレッサー(アサルトライフル) : 射程が40%増加

そしてパッチ前のサプレッサーの射程減衰率がこちら。

  • SMG、KN44、ハンドガン : -40%
  • アサルトライフル(AR) : -75%

サプレッサーの正しい減衰率

Marvel4氏の示した数字とパッチ前の減衰率をかけ合わせると、下記がパッチ後の正しい減衰率となります。

  • KN44、SMG、ハンドガン : (40%減衰 × 16.67%増加) = (1 -0.4) x (1 +0.1667) = 0.6 × 1.1667 = 0.7 = 70% (-30%の減衰)
  • アサルトライフル(AR) :(75%減衰 × 40%増加) = (1 -0.75) × (1 +0.4) = 0.25 x 1.4 = 0.35 = 35% (-65%の減衰)
武器 レンジ(第一報) レンジ(最新)
SMG -23% -30%
AR -35% -65%
KN-44 -23% -30%
LMG -90% -90%
SG -30% -30%
SR 変化なし 変化なし
HG -23% -30%

今回の件をまとめると「サプレッサーが大幅強化」は言い過ぎで、AR、SMG、KN44、ハンドガンいずれも10%の強化なので、「サプレッサー強化」が正しいニュース内容と言えます。

サプレッサーはアサルトライフルではとても弱いアタッチメントと言えるものの、KN44、SMG、ピストルにおいては、おそらく有効なオプションと言えるでしょう。

TmarTn氏に向けた痛烈な批判

以上の主張を行った上でValtrius氏は、「TmarTnの動画は好きじゃないので普段はほぼ見ていないが、知り合いにどうしてもと言われて見てみたら驚いた」、「彼は字が正しく読めないように思える」、「最大300万人(TmarTn氏のチャンネル登録者)に嘘を伝えた」、「事実を伝える動画を作るなら、投稿前に2秒以上は考えるべき」とTmarTn氏を痛烈に批判。TmarTn氏の行っていることに個人的な憎しみは無いとしたものの、誤報に関しては怒りをあらわにしています。

お詫びと訂正

もちろん当サイトでも、TmarTn氏の映像を基に記事を作成してしまったので、ここに訂正してお詫びします。

Source: Reddit

  • パピコ

    だからそれって木主が言っていたアタッチメント枠云々の問題じゃなくて、CoDのシステム自体の問題だよね
    俺は、木主の言っている問題はアタッチメント枠のシステムによるものじゃないって言いたいの

  • パピコ

    PS関係なしに勝てるボンバーマンゲーはNG

  • なおまん69

    グレポンが欲しかったよ

  • パピコ

    これまでのCoDでは初期で付けられるアタッチメントは2つだったが、BO3ではサイト枠が独立し、それ+通常のアタッチメント2つの合計3つとなった。サイトがいらないなら付けなければよいだけで、通常のアタッチメント2つは問題なく付けられる。それだとこれまでのCoDとなにも変わらんぞ。CoDの仕様自体に文句を言ってんのか?

  • 神奈

    一応付け加えさせていただきますと、前線の人が敵の位置を教えてくれているということは、逆に敵もこちらの位置をある程度把握してしまうことにもなるんですよ。
    その場ではじめて戦闘がおこった、つまりはそこが「前線」だとばれてしまうわけです。
    すると後方で先制攻撃しようと用意をしていた遠距離型の人にとっては敵の動きが活発化し味方も赤点に反応して散りじり、クリアリングする場所が大幅に増えます。

    最前線と後方支援が互いにサポートできる戦い方なら良いのですが、「リスや敵味方の位置をぐちゃぐちゃにするバカ凸」と、「味方の手助けもできない戦術的に価値のない場でのガン待ち」は不要、ということです。

    • いやーごめんごめん
      ただそういう理論もあるよって事を言っただけ
      バカ凸も芋も同じくらい邪魔って事はちゃんと理解してる

      • 神奈

        少し付け加えたかっただけだったんですが、まさんの仰っていることに対して反論するような書き方をしてしまいましたね、申し訳ないです

    • ^~^

      仮に味方にバカ突やガン待ちがいたとしても上級者なら対処方法がいろいろあると思います。特に野良でのプレイはお互いカバーし合うのが難しい時(自己中プレイや初心者)が多いので、そういった味方がいる場合どう対応するかって考えながらプレイするのもチーム戦の醍醐味ですよね。勿論野良でも連携がとれるチームが望ましいのに越したことないですがね。

  • fgg

    ありがとう 
    最初見たときは表に-付いてなかったのに修正されたようですね

  • あいうえお

    えっと、何が言いたいかというと大幅かそうじゃないかに明確な基準がある訳じゃないんだから、動画で紹介した人が大幅だと思ったなら別に間違いではないんじゃないかということです。現にサプ嫌いな自分からしたら十分「大幅」だと思います。
     まぁ変化率が間違ってたのは確かだけど、もともと公式が発表したわけじゃなく憶測の話だし、「ネットにある情報がすべて正しいわけではない」なんて小学生でも知ってることなんだから、きちんとソースを確認せずに信じきっちゃった人がいることの方が心配です。それで批判するなんてなおさらおかしいと思うし。
     なんも解決してないっていうけど、むしろどんなコメントしたら解決するのかな?

    • 神奈

      多分ですけど、煽りとかじゃなくてオチとして草って入れてるのだと思いますよ

      • あいうえお

        マジレスしてしまった(;・∀・)

  • 神奈

    EAAさんに厳しいコメントが多く見受けられますが、金銭を要求せず無料で公開しているFPS情報発信サイトに対して余りに「お客様目線」の人が多いです。
    確信できる情報だけしか提供されないのなら公式の情報と一切ない様が変わりませんし、多くの情報を提供するならば誤った内容が公開されることもあるでしょう。

    「情報」に金銭的価値を求められていないこのサイトで、まるで自分が損をしたかのように暴言や誹謗中傷を踏まえたEAAさん宛てのコメントをするのはお門違いだと思います。
    改善を促すようなアドバイスは必要だと思いますが。

  • あいうえお

    サプ好きからしたら『強化』
    サプ嫌いからしたら『大幅強化』

    • doge pczei

      なんと分かり易い

    • ライト二等兵

      (このコメントで)終わってた

  • MT

    <誰だってミスはするもん

  • ぱるむん

    この減衰率はARの場合、65%ってなってるけどサプ装備で射程-35%って解釈でいいの?分かり辛い・・
    先に結果書いてくれたほうが見やすいかなーアフィブログじゃあるまいし

    • シールズ

      そこがTmarTnも間違えたところで、データページには「サプレッサー:元の射程*~%」と書いてあるんですよ この形で書くべきかマイナス表記で書くべきか悩むんです

  • uma

    別に現状プスプス戦場じゃないしなぁ…
    逆に味方にも敵にもあまりにもバカ凸至上主義が多すぎてもう少し多様性が欲しいところ。
    サプレッサー一強はそれはそれで面白くないけど、バカ凸テンプレカスタムばっかり増えてしまうのは面白くないですね。

    • 神奈

      Vesper使ってゴリ押しが大正義、ゴーゴン待ちが大極悪な言い方してる人多いですよね。色んな戦い方があって戦術が存在するのに・・・

      • オーバーキル

        いや、Gorgonとかのガン待ちは割と卑怯。実際チーデスとかドミネとかでガン待ちしてるやつらの成績は低いし味方にも敵にも迷惑。

        • uma

          卑怯とか言う具体性のない話は別にどうでもいいんですが、
          具体的にはTDMでのgorgonの待ちはどれだけ悪影響がありますか?
          TDMは75デスしたほうが敗北なことを考えるとSMGでバカ凸して8k16dとか取られるよりLMG定点で6k6dとかのほうがよっぽど試合に貢献してると思いません?

        • あいうえお

          TDMガチ勢こっわw
          個人的にTDMは迷彩解除や初心者なんかも多いのでチーム戦ではなく個人戦だと割りきってやってます。
          TDMで勝ち負けや味方のプレーを求めてたら禿げます。はい。

        • uma

          私も基本は個人プレイですよ。勝ちに行く人がいた時用にある程度自分の負債が原因で負けない程度のボーダーは決めていますがだいたい同じ理由で野良では勝ちにはいきませんね。
          ただ今回は上の方が待ちは味方も敵にも迷惑ということですので。TDMで勝ちに行く人の観点としては具体的に何が悪いのか聞きたかったんですよね。

        • あいうえお

          なるほど。なんか煽ったみたいになってすいません。

        • ライト二等兵

          K/D比だけですからね、いいのは。
          SPMを見ると引っくいプレイヤーはほとんどガン待ち

        • ななし

          勿論分かってると思うけど、SPMの高低はゲームモードによるからね
          全期間SPMもその人がどのモードメインにプレイしてるかにもよるし

        • 神奈

          成績が低いというのはどうにも偏見が混じっているように思えます。
          ガン待ちしていないなら成績良いのかと言えばバカ凸も成績悪い人がほとんどですし、TDMではデスを大量にしてしまって味方に迷惑をかけていますからね。
          SPMが高ければ強いという誤った考え方が普及してしまっているのは悪い流れです。実際はキルレとSPMの両立が必要なのに・・・

        • さすがに秋田県

          なんか毎回長文でめんどくさい
          上から目線でいろいろと語ってるような印象を受ける

        • 神奈

          長文になるのは申し訳ないです。ただ短文ですと伝えたいことが伝わらないこともありますし、自由にコメントし合える場なので長文でも見て下さる方と情報共有したいと思っているだけです。めんどくさいと言いつつ見て下さってありがとうございます。

          上から目線というのは無意識でした、少し強気な発言があるなら失礼しました。

        • DDD

          返信元はGorgon使ったことあるのか分からないけど、あの武器は遭遇戦でもなんとかなる時もあるけど、仕様上あの武器は待ちの方が向いてる武器だと思うんですがね。敵にも迷惑って迷惑かけてなんぼのゲームですし。

      • ソープ

        なんか待ち伏せ多いなぁと思ったら、私は凸って荒らすか、フラグか遠距離強い武器でつぶすか、もう完全に無視するかとか思いつきますね

        • uma

          基本的には不利なんでよっぽど神エイムさん以外は無視を選んで欲しいです…
          その負債でこっちに空爆飛んでくるし…

  • leotheking

    嘘を嘘だと(略

  • ソープ

    サプレッサーを使わない流儀ィの私には関係のない話だ

  • シールズ

    おとなはウソつきではないのです。 まちがいをするだけなのです……。

  • なおまん69

    サプレッサー強化は要望あっての強化だろ
    にしても最近EAAに対して敬意が足りないのが少し目立つな

    • べぇべぇ

      別に敬意なんて持たなくてもいいと思うけど下の「あ」さんみたいな無駄な煽りを入れてんのは見てて気持ちいいものではないな
      本当にEAAに改善してほしいのか疑問

      • ライト二等兵

        言いたいだけなんでしょうね

    • スタリオン

      ほとんどボランティアだもんな
      ライター達もパッチノート公開されたらすぐに翻訳しちゃうし
      本当尊敬する

    • 774noNNS

      敬意というか、ただ単に対立煽りがしたいだけなんだろ
      ついでにその煽りに乗るスルースキルの無い人らが戦闘をおっぱじめて、まさしくピュリファイアの如く炎上させてるってイメージ

  • coco beru

    まあとにかくサプレッサー強化されたこと自体がダメ
    ましてやスキルマッチング仕様にした時点でトレイアークは無能は確定

    • (´・ω・`)

      それな

    • uma

      今までの作品はあまりにデメリットの無かったサプレッサーですが、個人的な意見としてはサプレッサーに対してアレルギーに近い反応しすぎじゃないかと思います。
      PTに固められて隠密するのって一つの手じゃないかと。別にバカ凸して全員が赤点出し続けててもいいんですけど、それを続けてて面白い?

  • どうでもいいけど、人に読ませる気あるのかってぐらい読みにくい記事だな…

    「『大幅強化』は誤報で正しくは『強化』」とかなんつー回りくどい言い方なんだよ…
    「サプレッサーの過剰な調整値は誤報」
    これでええやんけ

    記事本文もまとめるの下手すぎて余計に分かりにくくてひどい

  • メイソン

    BO3だけでもレジェンドとエピックの件と合わせて2回目ですね
    EAAさんにはお世話になっているので責めるつもりは無いですけど!

  • guest

    xxxxxxxxxxxxxxさんへ

    EAAはネット上に散らばっている情報を元に、記事を作成しているサイトのように思えます。
    そして、その情報も時には間違っていることもあるでしょう。
    そんな不確定な情報を信用するかは個人の判断かと思いますが。

    • MJTKX

      そうですね

      全てを疑う気持ちでインターネットを使用する

      インターネットは嘘で溢れている
      それを忘れちゃいけない

  • guest

    こりゃEAAさんも大変だわ……

  • Terub

    普通にプレイしてればサプレッサーの威力減衰が大して変わってなかったのはわかる筈ですが随分訂正に時間がかかりましたね
    EAAさんは自分を含め多くのFPSプレイヤーから注目されているだけに残念です

  • はい、どんまいー