『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で、以前取り上げたTmarTn氏による武器アタッチメント“サプレッサー”の強化に関する考察動画ですが、それが正しい情報ではないとの考察が登場、Redditで痛烈な批判が行われています。
Redditでこの件を訴えたのはRedditユーザーのValtrius氏で、彼による主張がこちら。
Valtrius氏の主張
TmarTn氏が動画で主張するサプレッサーの射程減衰率が下記。
- KN44、SMG、ハンドガン : -23%
- アサルトライフル(AR) : -35%
TmarTn氏はこの数字をフォーラムのMarvel4氏とVoiD_Glitch氏を参考にしたとしていました。
Marvel4氏が示したパッチ前後の変化率がこちら。
- サプレッサー(SMG、KN-44、ハンドガン) : 射程が16.67%増加
- サプレッサー(アサルトライフル) : 射程が40%増加
そしてパッチ前のサプレッサーの射程減衰率がこちら。
- SMG、KN44、ハンドガン : -40%
- アサルトライフル(AR) : -75%
サプレッサーの正しい減衰率
Marvel4氏の示した数字とパッチ前の減衰率をかけ合わせると、下記がパッチ後の正しい減衰率となります。
- KN44、SMG、ハンドガン : (40%減衰 × 16.67%増加) = (1 -0.4) x (1 +0.1667) = 0.6 × 1.1667 = 0.7 = 70% (-30%の減衰)
- アサルトライフル(AR) :(75%減衰 × 40%増加) = (1 -0.75) × (1 +0.4) = 0.25 x 1.4 = 0.35 = 35% (-65%の減衰)
武器 | レンジ(第一報) | レンジ(最新) |
---|---|---|
SMG | -23% | -30% |
AR | -35% | -65% |
KN-44 | -23% | -30% |
LMG | -90% | -90% |
SG | -30% | -30% |
SR | 変化なし | 変化なし |
HG | -23% | -30% |
今回の件をまとめると「サプレッサーが大幅強化」は言い過ぎで、AR、SMG、KN44、ハンドガンいずれも10%の強化なので、「サプレッサー強化」が正しいニュース内容と言えます。
サプレッサーはアサルトライフルではとても弱いアタッチメントと言えるものの、KN44、SMG、ピストルにおいては、おそらく有効なオプションと言えるでしょう。
TmarTn氏に向けた痛烈な批判
以上の主張を行った上でValtrius氏は、「TmarTnの動画は好きじゃないので普段はほぼ見ていないが、知り合いにどうしてもと言われて見てみたら驚いた」、「彼は字が正しく読めないように思える」、「最大300万人(TmarTn氏のチャンネル登録者)に嘘を伝えた」、「事実を伝える動画を作るなら、投稿前に2秒以上は考えるべき」とTmarTn氏を痛烈に批判。TmarTn氏の行っていることに個人的な憎しみは無いとしたものの、誤報に関しては怒りをあらわにしています。
お詫びと訂正
もちろん当サイトでも、TmarTn氏の映像を基に記事を作成してしまったので、ここに訂正してお詫びします。
Source: Reddit
コメント
コメント一覧 (52件)
だからそれって木主が言っていたアタッチメント枠云々の問題じゃなくて、CoDのシステム自体の問題だよね
俺は、木主の言っている問題はアタッチメント枠のシステムによるものじゃないって言いたいの
PS関係なしに勝てるボンバーマンゲーはNG
グレポンが欲しかったよ