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CoD:BO3:「サプレッサー大幅強化」は誤報で正しくは「強化」、正しい減衰率が判明

BO3 サプレッサー強化
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『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』で、以前取り上げたTmarTn氏による武器アタッチメント“サプレッサー”の強化に関する考察動画ですが、それが正しい情報ではないとの考察が登場、Redditで痛烈な批判が行われています。


Redditでこの件を訴えたのはRedditユーザーのValtrius氏で、彼による主張がこちら。

CONTENTS

Valtrius氏の主張

TmarTn氏が動画で主張するサプレッサーの射程減衰率が下記。

  • KN44、SMG、ハンドガン : -23%
  • アサルトライフル(AR) : -35%

TmarTn氏はこの数字をフォーラムのMarvel4氏とVoiD_Glitch氏を参考にしたとしていました。

Marvel4氏が示したパッチ前後の変化率がこちら。

  • サプレッサー(SMG、KN-44、ハンドガン) : 射程が16.67%増加
  • サプレッサー(アサルトライフル) : 射程が40%増加

そしてパッチ前のサプレッサーの射程減衰率がこちら。

  • SMG、KN44、ハンドガン : -40%
  • アサルトライフル(AR) : -75%

サプレッサーの正しい減衰率

Marvel4氏の示した数字とパッチ前の減衰率をかけ合わせると、下記がパッチ後の正しい減衰率となります。

  • KN44、SMG、ハンドガン : (40%減衰 × 16.67%増加) = (1 -0.4) x (1 +0.1667) = 0.6 × 1.1667 = 0.7 = 70% (-30%の減衰)
  • アサルトライフル(AR) :(75%減衰 × 40%増加) = (1 -0.75) × (1 +0.4) = 0.25 x 1.4 = 0.35 = 35% (-65%の減衰)
武器 レンジ(第一報) レンジ(最新)
SMG -23% -30%
AR -35% -65%
KN-44 -23% -30%
LMG -90% -90%
SG -30% -30%
SR 変化なし 変化なし
HG -23% -30%

今回の件をまとめると「サプレッサーが大幅強化」は言い過ぎで、AR、SMG、KN44、ハンドガンいずれも10%の強化なので、「サプレッサー強化」が正しいニュース内容と言えます。

サプレッサーはアサルトライフルではとても弱いアタッチメントと言えるものの、KN44、SMG、ピストルにおいては、おそらく有効なオプションと言えるでしょう。

TmarTn氏に向けた痛烈な批判

以上の主張を行った上でValtrius氏は、「TmarTnの動画は好きじゃないので普段はほぼ見ていないが、知り合いにどうしてもと言われて見てみたら驚いた」、「彼は字が正しく読めないように思える」、「最大300万人(TmarTn氏のチャンネル登録者)に嘘を伝えた」、「事実を伝える動画を作るなら、投稿前に2秒以上は考えるべき」とTmarTn氏を痛烈に批判。TmarTn氏の行っていることに個人的な憎しみは無いとしたものの、誤報に関しては怒りをあらわにしています。

お詫びと訂正

もちろん当サイトでも、TmarTn氏の映像を基に記事を作成してしまったので、ここに訂正してお詫びします。

Source: Reddit

BO3 サプレッサー強化

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コメント

コメント一覧 (52件)

  • これまでのCoDでは初期で付けられるアタッチメントは2つだったが、BO3ではサイト枠が独立し、それ+通常のアタッチメント2つの合計3つとなった。サイトがいらないなら付けなければよいだけで、通常のアタッチメント2つは問題なく付けられる。それだとこれまでのCoDとなにも変わらんぞ。CoDの仕様自体に文句を言ってんのか?

  • 一応付け加えさせていただきますと、前線の人が敵の位置を教えてくれているということは、逆に敵もこちらの位置をある程度把握してしまうことにもなるんですよ。
    その場ではじめて戦闘がおこった、つまりはそこが「前線」だとばれてしまうわけです。
    すると後方で先制攻撃しようと用意をしていた遠距離型の人にとっては敵の動きが活発化し味方も赤点に反応して散りじり、クリアリングする場所が大幅に増えます。

    最前線と後方支援が互いにサポートできる戦い方なら良いのですが、「リスや敵味方の位置をぐちゃぐちゃにするバカ凸」と、「味方の手助けもできない戦術的に価値のない場でのガン待ち」は不要、ということです。

    • いやーごめんごめん
      ただそういう理論もあるよって事を言っただけ
      バカ凸も芋も同じくらい邪魔って事はちゃんと理解してる

      • 少し付け加えたかっただけだったんですが、まさんの仰っていることに対して反論するような書き方をしてしまいましたね、申し訳ないです

    • 仮に味方にバカ突やガン待ちがいたとしても上級者なら対処方法がいろいろあると思います。特に野良でのプレイはお互いカバーし合うのが難しい時(自己中プレイや初心者)が多いので、そういった味方がいる場合どう対応するかって考えながらプレイするのもチーム戦の醍醐味ですよね。勿論野良でも連携がとれるチームが望ましいのに越したことないですがね。

  • ありがとう 
    最初見たときは表に-付いてなかったのに修正されたようですね

  • えっと、何が言いたいかというと大幅かそうじゃないかに明確な基準がある訳じゃないんだから、動画で紹介した人が大幅だと思ったなら別に間違いではないんじゃないかということです。現にサプ嫌いな自分からしたら十分「大幅」だと思います。
     まぁ変化率が間違ってたのは確かだけど、もともと公式が発表したわけじゃなく憶測の話だし、「ネットにある情報がすべて正しいわけではない」なんて小学生でも知ってることなんだから、きちんとソースを確認せずに信じきっちゃった人がいることの方が心配です。それで批判するなんてなおさらおかしいと思うし。
     なんも解決してないっていうけど、むしろどんなコメントしたら解決するのかな?

    • 多分ですけど、煽りとかじゃなくてオチとして草って入れてるのだと思いますよ

      • マジレスしてしまった(;・∀・)

  • EAAさんに厳しいコメントが多く見受けられますが、金銭を要求せず無料で公開しているFPS情報発信サイトに対して余りに「お客様目線」の人が多いです。
    確信できる情報だけしか提供されないのなら公式の情報と一切ない様が変わりませんし、多くの情報を提供するならば誤った内容が公開されることもあるでしょう。

    「情報」に金銭的価値を求められていないこのサイトで、まるで自分が損をしたかのように暴言や誹謗中傷を踏まえたEAAさん宛てのコメントをするのはお門違いだと思います。
    改善を促すようなアドバイスは必要だと思いますが。

  • サプ好きからしたら『強化』
    サプ嫌いからしたら『大幅強化』

  • この減衰率はARの場合、65%ってなってるけどサプ装備で射程-35%って解釈でいいの?分かり辛い・・
    先に結果書いてくれたほうが見やすいかなーアフィブログじゃあるまいし

    • そこがTmarTnも間違えたところで、データページには「サプレッサー:元の射程*~%」と書いてあるんですよ この形で書くべきかマイナス表記で書くべきか悩むんです

  • 別に現状プスプス戦場じゃないしなぁ…
    逆に味方にも敵にもあまりにもバカ凸至上主義が多すぎてもう少し多様性が欲しいところ。
    サプレッサー一強はそれはそれで面白くないけど、バカ凸テンプレカスタムばっかり増えてしまうのは面白くないですね。

    • Vesper使ってゴリ押しが大正義、ゴーゴン待ちが大極悪な言い方してる人多いですよね。色んな戦い方があって戦術が存在するのに・・・

      • いや、Gorgonとかのガン待ちは割と卑怯。実際チーデスとかドミネとかでガン待ちしてるやつらの成績は低いし味方にも敵にも迷惑。

      • 卑怯とか言う具体性のない話は別にどうでもいいんですが、
        具体的にはTDMでのgorgonの待ちはどれだけ悪影響がありますか?
        TDMは75デスしたほうが敗北なことを考えるとSMGでバカ凸して8k16dとか取られるよりLMG定点で6k6dとかのほうがよっぽど試合に貢献してると思いません?

      • TDMガチ勢こっわw
        個人的にTDMは迷彩解除や初心者なんかも多いのでチーム戦ではなく個人戦だと割りきってやってます。
        TDMで勝ち負けや味方のプレーを求めてたら禿げます。はい。

      • 私も基本は個人プレイですよ。勝ちに行く人がいた時用にある程度自分の負債が原因で負けない程度のボーダーは決めていますがだいたい同じ理由で野良では勝ちにはいきませんね。
        ただ今回は上の方が待ちは味方も敵にも迷惑ということですので。TDMで勝ちに行く人の観点としては具体的に何が悪いのか聞きたかったんですよね。

      • なるほど。なんか煽ったみたいになってすいません。

      • K/D比だけですからね、いいのは。
        SPMを見ると引っくいプレイヤーはほとんどガン待ち

      • 勿論分かってると思うけど、SPMの高低はゲームモードによるからね
        全期間SPMもその人がどのモードメインにプレイしてるかにもよるし

      • 成績が低いというのはどうにも偏見が混じっているように思えます。
        ガン待ちしていないなら成績良いのかと言えばバカ凸も成績悪い人がほとんどですし、TDMではデスを大量にしてしまって味方に迷惑をかけていますからね。
        SPMが高ければ強いという誤った考え方が普及してしまっているのは悪い流れです。実際はキルレとSPMの両立が必要なのに・・・

      • なんか毎回長文でめんどくさい
        上から目線でいろいろと語ってるような印象を受ける

      • 長文になるのは申し訳ないです。ただ短文ですと伝えたいことが伝わらないこともありますし、自由にコメントし合える場なので長文でも見て下さる方と情報共有したいと思っているだけです。めんどくさいと言いつつ見て下さってありがとうございます。

        上から目線というのは無意識でした、少し強気な発言があるなら失礼しました。

      • 返信元はGorgon使ったことあるのか分からないけど、あの武器は遭遇戦でもなんとかなる時もあるけど、仕様上あの武器は待ちの方が向いてる武器だと思うんですがね。敵にも迷惑って迷惑かけてなんぼのゲームですし。

      • なんか待ち伏せ多いなぁと思ったら、私は凸って荒らすか、フラグか遠距離強い武器でつぶすか、もう完全に無視するかとか思いつきますね

      • 基本的には不利なんでよっぽど神エイムさん以外は無視を選んで欲しいです…
        その負債でこっちに空爆飛んでくるし…

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