Ubisoftは『Rainbow Six Siege X(レインボーシックス シージ エックス)』のeスポーツ競技シーンにおける、2026年のスケジュール、その全体図を公開した。
年度の山場となるのは、5月、8月、11月、2027年2月にそれぞれ開催される世界大会だが、そのうち11月の世界大会「シックスメジャー」の開催地に、日本が選ばれた。2019年の「Pro League Season 10ファイナル」以来、実に7年ぶりの日本での世界大会となる。
『R6S』11月に「日本メジャー」がやってくる!
11月、日本にシックスメジャーがやってくる。
日本ではこれまで、アジア規模での公式大会は何度も開催されてきた。1月の「FPS DAY X」で行われた「APAC Cup」もその一つだ。
今回発表された「シックスメジャー」は、「インビテーショナル」と並ぶシージ界最大規模の大会の一つだ。年間スケジュールについては次の記事で解説するが、この11月のメジャーには、世界の5大リージョンで行われる2026年度後半のプロリーグ戦を勝ち抜いた、真の強豪チームのみが出場できる。
日本で過去にSティアトーナメントが開催されたのは2019年。愛知県・常滑での「Pro League Season 10ファイナル」でのことだ。
これは旧プロリーグ・フォーマットにおける世界大会で、現地ではイギリス人選手らを中心としたヨーロッパチームNatus Vincereが優勝した。なお、言いにくい話だがこの大会に日本チームは出場できなかった(予選大会の記録 Liquipediaより)。
その後、日本での世界大会はなかったが、2026年に7年ぶりに「日本メジャー」として戻ってくる。今のところ「開催国枠」というものは存在しないが、コミュニティ総出で応援し、今度こそ日本チームの出場を目指したい。
アジア初のシックスメジャー、開催地はどこ?

アジアでシックスメジャーが開催されるのも、これが史上初となる。
一方で「日本開催」ではあるものの、気になる具体的な開催地は発表されていない。画像では「日本の写真」として新倉山浅間公園の忠霊塔が映っているが、「山梨メジャー」という意味ではないと思われる。

また、ブラジルのシージ系メディアATUALIZADOでは開催地として「大阪」という記載が見られるが、そもそも公式サイドでどこまでの詳細が決まっているのかも含めて、真偽は不明だ。
5月のメジャーは米国ユタ州ソルトレイクシティで、翌2月のインビテーショナルはブラジルで開催される。
日本のシージファンの皆さんは、どの街で「日本メジャー」が見たいだろうか。日本シージ公式Xアカウントをチェックして、今後の発表を逃さないようにしよう。
2026年の競技シーン全体については、以下の記事でまとめている。毎年のように噂されていた「中国リーグ」の始動など、今年も注目ポイントが盛りだくさんだ。

- タイトル:Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)
- 発売日:2015年12月10日
- 対象機種:PS5, PS4, Xbox Series X|S, Xbox One, PC(Steam)
FPS POWER TUNE
GoogleニュースでEAAをフォロー
Source: R6S Official



コメント