BF1:移動システムは『BF3』寄りに、壁の高速乗り越えやスライディング追加

BF1:移動システムは『BF3』寄りに、壁の高速乗り越えやスライディング追加

現在クローズドアルファが行われている『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、シリーズではお馴染みのYouTuber、Westie氏が歩兵の移動システムを詳細に紹介する動画を公開。壁の乗り越えやスライディングの動作が追加されたことなどが語られています。

► NEW MOVEMENT SYSTEM! – Battlefield 1 (Domination Gameplay)

スピーディーな戦場

Westie氏は今作の移動システムを「とても滑らかで、全体的にとても速い」と表現。『BF3』の移動システムによく似ており、それをさらに改善したものになっているとコメント。壁に向かってジャンプボタンで高めの壁を乗り越える動作や、スプリント中に伏せボタンでスライディングを行なう動作が追加されており、ゲームプレイのスピードもとても早く感じると説明しています。

氏はこの変更で、移動時の障壁が取り除かれプレイヤーがプレイに集中できるようになり、常に動き続けることを求められると指摘。彼にのお気に入りでもある歩兵に重点をおいた『BF3』のそれに近く、とても良い変更だとしています。『BF1』は戦車、飛行機、戦艦なども登場する第一次世界大戦が舞台となりますが、「歩兵」での戦闘も特に重要なポイントとなりそうです。

速過ぎる?

コミュニティーの中には「早すぎて不自然」とする意見もあるようで、Westie氏は一部では同意する一方、現在のテストバージョンを録画する際にFOV(Field of View、視野角)の設定を変更すると、画面のスケールがおかしくなるバグが存在していると指摘。『BF3』や『BF4』と比べて移動速度が大幅に上がっているのではなく、バグのせいで動きが早く見える可能性が高いと説明しています。

『BF』シリーズの伝統的な移動システムを継承しながらも、細かい改善によりスムーズなゲームプレイを実現しているように見える『BF1』ですが、晩夏に予定しているオープンベータがより一層待ちきれません。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

コメント10
CATEGORY :
TAG :
  • Roach

    BF3のスピード感が好きだったから嬉しい

  • Super Normal Person

    BF4では「え!?ここは越えられないの?」っていう微妙な高さの段差に苦労したな
    端から見れば塀に顔こすりつけてジャンプしてるところをキルされまくったわ

  • ARA ARBA

    いいとは思うけど第一次の兵士がスライディング多様してるのは、リアルでどうだったかはともかく見た目的にはどうなんだろうな…