BF1: BF初心者が覚えておくべき20の事

BF1: BF初心者が覚えておくべき20の事

遂に世界中で発売日を迎えた期待の大作『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』ですが、初めてBFシリーズをプレイする方向けに「覚えておくべき20項目のリスト」が公開されています。各リストに説明と捕捉も添えましたが、筆者の主観も入っていますのでご留意ください。

syohmei

1. 医療品箱を設置しよう

医療品箱は看護兵が所有できるガジェットです。これを設置することで、近くにいる味方の体力が回復し生存率が上がります。医療品箱以外では包帯ポーチも味方を回復出来ます。これは看護兵と騎兵が所有しています。

2. 弾薬箱を設置しよう

弾薬箱は援護兵が所有できるガジェットです。これを設置することで近くにいる味方のガジェットやグレネードを含む弾薬が補充され、継戦能力が上がります。弾薬箱以外には弾薬ポーチも味方の弾薬を回復出来ます。これは援護兵と騎兵が所有しています。

3. ビークルを修理しよう

ビークルは強力ですが修理しないと兵士のように自動では回復はしません。リペアツールを所有していたら積極的にビークルを修理しましょう。 リペアツールは援護兵とパイロットが所有しています。

4. 味方を蘇生しよう

看護兵が所有している医療注射器は、デスした味方を蘇生することが出来ます。蘇生リクエストを出している味方が見かけたら蘇生してあげましょう。ただし敵が待ち構えているかもしれないので、安全確認は忘れずに。 敵に注射器を刺すことでキルも出来ます。

5. 敵をスポットしよう

敵をスポットすることで他の味方に敵の位置を知らせ、戦局を有利に展開出来ます。

6. 味方とコミュニケーションしよう

味方と連絡を取り合う事でお互いを援護出来ます。BFではVC以外にもゲーム内にコミュニケーション手段があります。

7. 目標物を意識しよう

BFではキル以上に目標物の制圧が重要です。どんなにキルを重ねても一つも目標物を確保していないと、チームは負けてしまいます。

8. 他人に優しく

これは試合マナーだけでなく、味方を回復や援護、共に行動していることでボーナスポイントが入るので、他人に優しくすることでちゃんと見返りがあります。

9. 分隊を埋めよう

分隊に所属することで分隊員の近くから再出撃が可能になります。また、分隊員と共に行動することで点数に分隊ボーナスが入り、試合を有利に進めやすくなります。

10. 個人成績を忘れよう

7でも説明しましたが、目標物の確保が勝利の肝です。中には初心者でも何十キルも出来る猛者がいますが、そんな方は一握りです。このゲームはキルが出来なくても、味方の援護をすることでもポイントが入り、チームに貢献出来ます。たとえキルの成績が低くても初心者のうちは気にせず忘れましょう。

11. 突撃は必要なときだけ使おう

BF1で追加された新たなアクションに銃剣突撃があります。突撃は文字通り相手に突撃しそのまま刺突する楽しいアクションですが、突撃後はスキが多く、使い時を間違えると的になってしまいます。 突撃は普段より早く走れるので、建物間の移動や緊急回避に使うという応用もあります。

12. トロールは無視しよう

わざと味方に迷惑をかける行為を「トロール」と言います。トロールしてくる相手に一々反応しても、相手を喜ばせて助長させるだけです。

13. ビークルをタクシー代わりに使うのはやめよう

BFではビークルは戦局を左右する大きな要素の一つです。飛行機や戦車をタクシー代わりに乗り捨てる人もいますが、乗り捨てたビークルを敵に奪われてしまうと、それを破壊するまで自軍には補充されません。

14. 分隊員から出撃しよう

9でも説明しましたが、分隊に所属することで、分隊員から出撃が可能になります。

15. 分隊長の命令に従おう

分隊長は、名前の横に★が付いていますが、★が付いている人はどこを攻めるか指示を出せます。 分隊長が指示を出し、その指示に従うと分隊ボーナスが入ります。

16. 味方のビークルを横取りはやめよう

味方が乗り物から降りて修理している時に、横から乗り込んで奪うのは極力避けましょう。 リペアツールを持っていない職で乗り込んでしまうと自分で修理が出来ず、すぐに破壊されてしまう危険性があります。

17. 勝利は楽しい

勝利する為には味方への貢献が重要です。

18. 出撃画面で放置はやめよう

これは味方に全く貢献せず、むしろ敵に貢献してしまっている行為です。また、長時間放置しているとサーバーからキックされる事もあります。

19. キャンプは避けよう

キャンプ、いわゆる「芋」行為はBFではあまり味方に貢献しておらず、味方からも嫌われます。 初心者のうちはデスしてもいいので、芋らずに積極的に味方についていきましょう。

20. 現在のゲームモードに合わせよう

BF1にはコンクエストだけでなくラッシュやデスマッチなど、数多くのゲームモードが存在し、それだけ立ち回りも合わせていかなければなりません。

以上、全20種類に渡るBF初心者の方へのアドバイスでした。他にもベテラン兵士たちのアドバイスがありましたら、ぜひコメント欄で教えてください。

『Battlefield 1(バトルフィールド 1)』の発売日は2016年10月21日で、対象機種はPlayStation 4、Xbox One、PC。

コメント28
CATEGORY :
TAG :
  • Aces-Infinity

    ルールとマナーを守って楽しくBFしよう!!(デュエル脳)

  • 戦車、今作はマップに映らないので、撃ってもいいけど。BF4で無駄に撃つのはやめてくれ。マップに映るだけだ。