APEXのマッチが改善

『エックスディファイアント』いよいよリリース日発表へ、サーバーテスト結果は「非常に良好」

『エックスディファイアント』いよいよリリース日発表へ、サーバーテスト結果は「非常に良好」
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Ubisoft(ユービーアイソフト)が開発中の基本プレイ無料アリーナシューター『XDefiant(エックスディファイアント)』では先日、各プラットフォームでサーバーテストを実施。このテストの結果次第で正式リリース日が定まるとされていた。

エグゼクティブ・プロデューサーのMark Rubin氏は日本時間4月27日、Xの投稿を通じて「サーバーテスト結果は非常に良好」であったこと。そして「間もなくリリース日を発表する」ことを明らかにした。度重なる延期を経て、ついに「シーズン0」の準備が整ったようだ。

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『エックスディファイアント』いよいよ正式リリースへ

「前回の投稿から、重要な結論をお届けします。サーバーテスト・セッションは、規模とサーバーの観点から、非常に良好なものでした。いくらか調整は必要ですが、簡潔に言うとまだ完了していなくても、すぐに完了するでしょう。そして最後に、リリース日を間もなく発表します!

サーバーテストは非常に良好

この投稿に前後して、先日のサーバーテストで得られた具体的な成果が共有されている

テスト中には、エシュロンのキャラクターたちに透明化バグが発見され、使用不能になるという出来事もあった。このように全プレイヤーが完璧な体験を得られたわけではないものの、多くのプレイヤーが参加したことで、調整すべき点を特定できたとのこと。

とりわけ開発側がベータ時点から懸念していたネットコードについては、新たなものを導入したことで手応えを得たようだ。新旧のネットコードをギターにたとえ、「以前の古くてちょっと壊れたギターは、そこそこチューニングはできていました。今、私たちは新しいギターを持っていますが、これにはチューニングが必要です。今回のテストがその助けになりました」と、参加者に感謝を述べる。

サーバーテストで発見された具体的な不具合として、以下の3点が挙げられている。一部はテスト中に対処できたが、他はリリース前後にわたって引き続き改善されていく。

  • エラーコード「Delta-01」:プレイ中にレイテンシの不具合を引き起こしていた。修正を実施したが、どの程度改善されたかは今後確認される
  • 体力ゲージ:他のプレイヤーの体力ゲージに関する不具合。実際に受けたダメージを反映するまでに遅延が生じていた。デス時カメラなどで、ダメージを受けていないような印象をプレイヤーに与えていた
  • マッチメイキング:マッチの検索があまり積極的なものではなかったため、プレイヤーのPingが開発側の想定よりも高くなっていた。一部はテスト中に修正され、テスト最終日には改善された

リリース後は6週間の「シーズン0」

アリーナシューター『エックスディファイアント』今夏リリース決定 / 6月21日より全プラットフォームでオープンセッション / イヤー1ロードマップ公開
リリース時のコンテンツ

『エックスディファイアント』のリリース後、最初の6週間は「シーズン0(プレシーズン)」となることが以前から発表されている。

実際のところ、オープンベータやサーバーテスト参加者は既にゲームコンテンツを体験済みで、シーズン0で新派閥や新武器は登場しない。とはいえ、ベータではアクセスできなかった迷彩集めのやり込み要素や、小型の新マップが1つ登場することが以前のQ&Aで明らかになっている

シーズン0終了後は「シーズン1」がスタート。バトルパスなどのシーズン限定コンテンツが登場し、いよいよサービスが本格化していく。

当初予定から予想外に延びたものの、いよいよあとは正式リリースの瞬間を待つのみとなった。『エックスディファイアント』は基本プレイ無料で、シンプルなラン&ガンにフィーチャーしたゲーム。昨今はシステムが複雑なタクティカル系FPSも増えたが、FPS入門者でもトライしやすいゲームの1つとなるだろう。

5月8日リリースとの噂もあるが、あくまでも非公式情報。公式発表を楽しみにしておこう。

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:2024年5月21日
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

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Source: X

『エックスディファイアント』いよいよリリース日発表へ、サーバーテスト結果は「非常に良好」

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コメント

コメント一覧 (10件)

  • マイクロソフトになって?
    おいおい、Vの頃はまだソニーやぞ。その頃からプロチーム解散したり下火になってたでしょうが。

  • 心配しなくてもCoDの競技シーンは潰れる程人気って訳じゃないから 
    それより人口維持の心配した方が良いってマジで。
    OWと一緒でPAD.キーマウで別れたせいで人口問題に直面する可能性の方があるんじゃないかな

  • 岸田文雄ってCODでも同じアカウント名でしてるやつやろ。こいつ見たことあるわ

  • ウルト溜まりやすくして、盾6人選べるのもどうにかして

  • CODがマイクロソフトになって日本の競技シーンは完全に潰れたけど、その代わりになるのだろうか?

  • こいついつもそろそろリリース日発表って言ってんな

  • リリース前まで暇だからOW2してるけど速く遊べるなら助かるわ

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