最強ヘッドセット? A50 X発表

[噂] 『エックスディファイアント』リリース日は5月8日? 新たな"リリース予定日"にファンはもうヘトヘト

[噂] 今度こそ決定? 『エックスディファイアント』リリース日は5月8日? 新たな"リリース予定日"にファンはもうヘトヘト
  • URLをコピーしました!

Ubisoft(ユービーアイソフト)が手がける基本プレイ無料タイトル『XDefiant(エックスディファイアント)』は、年内リリースが見込まれるFPS界期待の新作。しかし開発側の事情で延期が続いており、正式なリリース日程は未だに発表されていない。

そんな中、新しい発売日として「5月8日」という具体的な日付の噂が流れている。今度こそ本当なのだろうか?

CONTENTS

『エックスディファイアント』は3月末までに?

『エックスディファイアント』の正式なリリース日はいつなのか。直近の情報では、「2024年3月31日までにリリース」という話が出回っていた。これはユービーアイソフトが公開した2023-24年度第3四半期決算資料にもとづいており、紛れもない公式ソース。

[噂] 『エックスディファイアント』リリース日は5月8日? 新たな"リリース予定日"にファンはもうヘトヘト 20240209083152
『エックスディファイアント』シーズン0が第4四半期のラインナップに

しかし、同社は過去にも同様の形式で『エックスディファイアント』のリリーススケジュールを「23年7月から9月」と発表。その後、延期されてしまったという経緯がある。

つまり決算資料の記載内容はあくまで投資家に向けた「予定」の紹介であり、必ずしも「すべての準備が完了済み」を意味しない。

『エックスディファイアント』は、2023年4月に実施されたオープンベータも好評。どんなゲーム性なのかが既によく知られていることも、いち早いリリースが待ち望まれている一因だろう。

『エックスディファイアント』5月8日正式リリース?

そんな中、TxLimitedなる素性不明の人物による投稿が、『エックスディファイアント』のウォッチャーたちから注目を集めている。

https://twitter.com/TxLimitedTerm/status/1770825266144673992?s=20
  • 「やばい話を共有したいんだが、100%確実とは言えないんだよな…」
  • 「1、2週間前に教えてもらったことで、話したいんだが、今はそのときかな?」
  • このゲーム(エックスディファイアント)は5月8日に出そうだ
  • シーズン0は5月8日から6月19日まで。シーズン1は6月19日から9月19日まで

本人はその後、「信じたければ信じろ。信じたくないなら別にいい」。「ユービーアイは日程を変えるのが好きだし、日程にこだわりもないからな」と予防線を張っているものの、日程はかなり具体的だ。並行して別の情報筋も、シーズン0の終了日とシーズン1の開始日を「6月19日」としているため一致はしている。

他の「情報筋」との食い違いも

この人物をどこまで信頼できるかは不明。そもそも『エックスディファイアント』はまだリリースされておらず、よく比較される『コール オブ デューティ』シリーズのコミュニティのように、「いつもの自称・内部事情通」のような存在も確立されていない。見事に当たっていた者が、これから「内部事情通の人」として注目されていくのだろうか。

現に、TxLimitedの言う日付は他の情報筋と食い違っている。TxLimitedも言及している人物Felipeは以前、正式リリース日を「4月4日」と投稿していた。さらに、サブスクサービスである「Ubisoft+」の加入者は、3月30日からダウンロードして先行プレイできるという話も。

しかしその後、3月18日の投稿では「おそらく4月末に出そうだ」と日程を改めている。まったくの妄想なのか、それとも内部が混乱しているのかは不明だ。

ファンは噂話にうんざり&既に力尽きる

『エックスディファイアント』コミュニティはリリース日程をめぐってさんざん振り回されてきたこともあり、やはりこうした噂を、あくまで話半分程度に聞いているようだ。真偽不明の噂を流す人物らに対し、怒りさえにじませている。

「あんたね、『エックスディファイアント』のコミュニティ全体を代表して言わせてもらうけど、朝から晩までソースのない情報をばらまくのは止めてくれないかな。コミュニティはうんざりさせられるし、有害なんだよ。みんな、とにかく"公式からの"情報を待とうぜ!Xより

一方では、延期されすぎたためか、せっかく新しい噂が出ても「悪いけどもうこのゲームに対する希望を失ってるよ」というコメントも見られる(Xより)。どうやらリリース前からもう力尽きてしまったようだ。

結局のところ、『エックスディファイアント』はいつリリースされるのだろうか。既に3月下旬となり、決算報告書から読み取れた「3月31日までにリリース」という話には期限が迫っている。しかし、『エックスディファイアント』公式Xアカウントの投稿は1月1日が最後。エグゼクティブ・プロデューサーMark Rubin氏も、2月24日以降音沙汰がない。最近はサプライズも流行っているので、最終日に急遽配信という線もないではないが...。

いずれにせよ、ファンが言うように「公式情報」がすべてなのは間違いない。賢明なFPSファンは、自称・情報筋たちの話は酒のつまみ程度に楽しみつつ待機しておこう。

エックスディファイアントの歴史まとめ

  • タイトル:『XDefiant(エックスディファイアント)』
  • 発売日:未定
  • 対象機種:PC / PS5 / Xbox Series X|S

Gaming Device Power Tune for FPS

Source: X

[噂] 今度こそ決定? 『エックスディファイアント』リリース日は5月8日? 新たな"リリース予定日"にファンはもうヘトヘト

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (15件)

  • フォームスターズが過疎ってるからこっちには期待してるよ
    eaaさんフォームスターズの記事出して盛り上げてくれない?

  • アクティが出したゴミから人奪えるほどUBIが出すゴミは注目されてないよもう
    遅すぎたんだよ、MW持ってる奴は同じゴミなら住み慣れたCoDでいいやってなるし、MW持ってないような奴の大半はこんなゲームの存在すら忘れてる
    だいたいCoDから人流れてきたとしてもゲームルールすら理解できない猿が大半なんだからその時点でゲームが崩壊する、FINALSレベルに即過疎って終わりだと思うわ

  • 今のCoDは過去最低のMW2と地続きなせいでどう足掻いてもクソゲーしか作れないからいつ出しても普通にCoDから客奪えるんだよな
    MW3のストーリーが完結せずに終わってるから次回作のBOも無理矢理MW要素ねじ込まれてクソゲー確定
    その上MW3のゾンビモード作りの手伝いまでやらされて開発期間を削られてるのがマジで終わってる
    CDLも終わるしCoDプレイヤーを救えるのはXDefiantだけ

  • 出たとこで日本人は飽きっぽいしすぐに人いなくなるよ、APEXとかVALOが例外なだけ
    MWⅢ初動に被せてればまだ比較で人も流れてきたかもしれないけどな
    UBIだしすぐにCチーターに埋め尽くされてアジアはおしまいってとこだろ

  • >基本無料なら早期アクセスとして開放すりゃいいのになアプデで逐一バグ直せば済む話だし。
    それやると初動でコケると早々人は戻らないって言われるんだよなぁ
    消費者の二面性は今に始まったことじゃないけど

  • とりあえず出ればやるよ
    今FPSするゲームないから去年からずっとスト6ばっかしてるし無料なら日本人の人口はCODより多くなりそうだから

  • 一応テストに何回か参加してそれなりに楽しめたけど、やっぱり内部の問題とかで延期したゲームって、実際にリリースされると延期理由が察せるぐらい完成度低かったりするしな
    期待しない方が吉

  • 基本無料なら早期アクセスとして開放すりゃいいのになアプデで逐一バグ直せば済む話だし。
    てかこのゲーム、サーバーの問題でリリース延期してるんだっけか。もう尾張屋根

  • ゲームをより良い状態にしてリリースしたいのは分からないでもないが、延期のデメリットとして機会損失とユーザーの期待値を上げすぎてしまう事が挙げられる。これ以上ユーザーを待たせすぎるとスカル&ボーンズの二の舞になると思う

1 2

コメントする

CONTENTS