[MW3] 全39個!知らなきゃ損するMW3の豆知識[更新]

[MW3] 全39個!知らなきゃ損するMW3の豆知識[更新]

Call of Duty: Modern Warfare 3(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3)』の、もう常識なになってしまったものから、意外に知られていない使える知識まで集めました。今後パッチで修正されるものや誤報が含まれているかもしれませんが、知らなかった豆知識が一つはあるはずです。

Update:2012/04/05 パッチによるバグ修正を追加
Update:2012/01/17 項目追加、詳細記載、誤字修正


キルスト回し

キルストリーク(ストライクパッケージ)は3つまでセットできるが、あえて数を減らすとセットしたものだけで回すことができる。例:サポートでUAV、CUAVのみにして常時UAV状態にするなど。

ボイスチャット

ボイスチャットはいちいちミュートしなくても、あらかじめ音量を下げておける
方法:マルチトップ画面で、「オプション」→「ボイス音量」を下げる。

ちなみにPS3版では「○でミュート」と表示されるが、実際は「×でミュート」の間違い。

フレンドとFFA

通常、パーティを組むとフリーフォーオールには入れないが、あらかじめ招待状を送っておき入室と同時にボイチャなどで知らせて参加してもらえば、同じ部屋に入ることができる。

BANリセット

BANされて戦績をリセットされても、デス数、敗北数、トークン(トークングリッチ含む)で解除した武器やタイトル、エンブレムは残る。また、全てリセットされるが獲得したトークンは返却されるリセットもある模様。

ダミー物資回避

ダミー救援物資は取得出来るギリギリの範囲で立って取得し、音がしたら走って逃げるか障害物に隠れれば死なない。(その他の方法

リーパー

キルストリーク「リーパー」のレーザー誘導爆弾は発射後にスティックで誘導出来るが、ADSボタン(L1)を押し続けている間画面を拡大し、より正確に着弾場所を指定できる。

神の目

キルカメラ中などにスタートボタン押すとミニマップではなく大マップで敵の位置が見える。(UAV発動中)

取ってはいけない旗

ドミネーションには取ってはいけない旗が存在する。(詳細記事

トロフィーシステム

トロフィーシステムはテクティカル装備以外に、プレデターもAC130の105mm砲も無効にできる。ただし範囲外からの爆風には効かないので過信は禁物。

スペシャリストの秘密

オールスペシャリストの超人状態になると、全PERK発動+スピードアップだけでなく、プライマリとセカンダリに武器技能「キック」「スタビリティ」「レンジ」が装着される。よって、初期装備にはこれら以外のアタッチメントがオススメ。ついでに色んなボーナスポイントが入るので経験値も美味しい。

ヘッドショット

通常の火器だけでなく、RPGやプレデターでもヘッドショットが出来る。

サイレンサー

ミニマップに映らないだけでなく、マズルフラッシュ(発射炎)を抑える効果もあるので、射撃時に見づらい銃に付けると視認性がアップする。ただし弾の威力は落ちる。

経験値稼ぎ

キルコンでマーカーを炊いてその上でデス→復活で250ポイント入る。(BAN対象?)

チャレンジ稼ぎ

PERK「シットレップ」は、自分の設置したトロフィーシステム(IMS地雷も?)を壊してもチャレンジが進む。ただしブースト行為とみなされる可能性がある。追記:修正されました

チャレンジ稼ぎ 2

PERK「ハードライン」は、ストライクパッケージ「スペシャリスト」の1番目にしておくと1キルで獲得できるのでプロ化が捗る。

爆音バグ

PS3版のMW3には突然10秒ほど暴走族が通る「爆音バグ」がある。回数は減ったがまだ残っているので修正を待つしかない。追記:ほぼ?修正されました

MOAB

もう隠れていない隠しキルストリークのM.O.A.B(Mother of All Bombs/全ての爆弾の母)には、敵全員キル+EMPの他に、味方チーム全員の獲得EXPが倍になるという効果もある。

LMG

LMGは伏せると集弾性がUPする。さらにサーマル装備で異常にUPする。(詳細記事

LMG 2

LMGの反動制御には「グリップ」。「キック」は必要なし。詳細記事

サーマル+マークスマン

全ての武器はサーマルスコープを付けるとブレが減少する。PERKマークスマンと合わせると姿が見えなくても位置が分かるので扱いやすい。

キルカメラ

キルカメラは簡易な再現ビデオで正確ではない。凸スナイパーならよく分かる。

USAS12

ショットガンのUSAS12を持つと、何故かスプリント距離が倍になる。セカンダリに切り替えると効果消滅ても効果継続。(関連エントリ

KSG12

ショットガンのKSG12はプライマリなのが不思議な弱さ。あとショットガンは通常、腰だめ撃ちの方が集弾性が高いが、KSGはADS(覗き込み撃ち)すると集弾性がUPする。

拡張マガジン

ショットガンに拡張マガジンを付けると、総弾数はもちろん、発射数も約1.5倍になる。(修正の可能性あり)追記:修正されました

Bベティ

バウンティベティの作動音が聞こえたら伏せれば無傷。伏せが多少遅れてもダメージだけで助かる。爆破範囲が狭いため、EXコンディションなしでも走っているだけで助かることも。見つけたら味方のために発動させておこう。(関連エントリ)

IMS地雷

発動しても爆発までに時間があるのでナイフで壊す事が出来る。デスは確定だが仲間の被害を減らせる。クイックドロープロならトロフィーシステム設置で無傷。
設置する側なら天井の低い室内などに置けば、発動→爆発が早くなりナイフもトロフィーも間に合わない

セントリーガン

『CoD:MW2』の嘘情報とは違い、フラッシュ・コンカツ等がでちゃんと一時的に機能停止する。また首を振った方向にしか攻撃しないので、ブラインドアイなしでもこちらを向いていない時に物陰から走って行けば撃たれることなく壊せる

死んだフリ

武器チェンジボタン(△)連打で、敵から見ると死体のように見える。フラッシュグレネードや戦術マーカーを構えても同じ。PERKアサシンで死体度アップ。フラッシュくらった時や混戦時にやるとお得。

殉教

デスストリークの「巻き添え」のフラグは、リスポーンすると消滅するのでデス後3~4秒は待つようにする。

ベイブロウ?

よく間違われますが「ベ」ではなくイブロウ(MH-53 Pave Low)。トランスフォーマーやバイオハザード3(映画)、亡国のイージスなどにも登場する有名な大型輸送ヘリコプター。残念ながら退役済。

ポータブルレーダー

ポータブルレーダーは、EMP中でもアサシンなら効果を得られる。

盾キャンセル

光速盾殴り(盾キャンセル)はセムテックスor投げナイフorC4装備して、R3→R2→R2ホールドのまま△→R3。

隠しチャレンジ

MW3にも隠しチャレンジがある。(詳細記事

スクランブラー

ほぼ誰も使っていないスクランブラーですが、実はかなり優秀な機能が搭載されていることが判明しました。(詳細記事

フラッシュ

ヒットマークが出てもほぼ効いていない場合がある。ただしコンカッションより有効範囲が広いため、索敵には有効。複数ヒット音で大体の人数も分かる。

コンカッション

ヒットマークが出れば確実効いている。ただし範囲は狭い。前作より投擲速度低下。ただし盾にも効果が出るようになった。

回線

自分がいつもよりフルボッコされた時、最後のリザルトを見ると見方全員がデス>キルになっている場合が多いはず。これは敵に有利回線持ちがいた可能性が高い。回線の相性が悪い(?)のか特定の敵にだけほぼ撃ち負けることも。日本のニートタイムには外国人と繋がる事が多いため特にラグが顕著だが、逆にラグアーマー(敵から見ると自分がラグい)で有利な場合も。これらはネットゲームの宿命なので諦める。

ラグ対策としては一応以下の対策があります。

  • ゲームを検索中にPing値が表示されるので、50msを超えたらキャンセルする
  • 日本人の多い平日の夕方~夜にやる
  • ポートを開放する(PS3でのポート開放のやり方やMW3とかのポート番号)
  • 無線を有線にする
  • 有利回線を取りやすいパーティーを組む

 

以上です!知らないことが一つでもあったら嬉しいです。