APEXのマッチが改善

CoD:IW:IWが語る世界観。ルーツは海軍とNASAの融合、宇宙空間でも音が聞こえる理由など

CoD:IW
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ゲーム内に登場する武器メーカーや武器の種類なども公開され、取り巻く世界観の詳細が徐々に判明しつつある『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』ですが、Infinity Wardのシニアアートディレクターであるブライアン・ホートン氏が、世界観やグラップリングフックなどに行き着いたエピソードや、宇宙でも音が聞こえる秘密を公開しています。

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発想の方向性

CoD:IW

今作では『CoD』の昔ながらのレシピはそのままにメカニズムを発展させ、前例のないビジュアルに挑戦しているとのこと。NASAと海軍を融合したイメージへ、戦艦といった軍隊的な要素を海軍から採用。宇宙とNASAのテーマと融合することで、非常に現実的な未来と言えるものが出来上がったとしています。

科学的に正しいものにしようと固執し過ぎてしまうと、『CoD』を構成する素晴らしい仕組みが弱まってしまうと強調。実現したい体験を実現するため事実へ柔軟に向き合う必要があり、アクション映画のようにマス市場に向けられた作品なので、一部は科学に基づきながらもエイリアンやレーザービームといった「行き過ぎたSF」にはならないような取り組みを行っているとのことです。

グラップリングフックの誕生

グラップリングフック

同様の発想から産まれたのが、キャンペーンのPVにも登場した無重力空間を移動するためのグラップリングフック。氏はすでに分かっている事実から推定していき、宇宙に対する空想や無重力空間で何ができるのか?という疑問を持つことからアプローチが始まったと説明。無重力空間では動作が遅くなるため素早く移動するための何かが必要になり、そこから今回のグラップリングフックに行き着いたとのことです。

gravity

氏は「SFに近づいているようにも思えるが、いずれ誰かが発明するだろうと想像できるツール」だと説明。突拍子もないアイデアではなく、実用的なツールとしてのグラップリングフックを強調しました。

追跡 & 無重力グレネード

CoD:IW 無重力グレネード

従来の武器や兵器を未来の世界に適用するための取り組みも行われており、無重力空間では通常のグレネードを使用するのは難しいと考え、そこからトレーラーに登場した推進燃料を備えた敵を追跡するグレネードが誕生しました。また、武器の記事でも紹介した敵を追跡して取り付いて爆発するクモ型のロボットや、敵周辺の重力をコントロールし無力化するグレネードなども同様の発想から採用されています。

真空なのに音がする?

cod-iw

氏は宇宙空間は真空なので、音がしないでは?という質問に回答。軍隊にとっては音がないというのは致命的であり、それは『CoD:IW』のプレイヤーも同じで、爆発音や銃声はとても重要であることを強調。ゲーム内では周辺状況を理解するために、光子を利用してスーツに音声や衝撃をシミュレートする機構が備わっているとのこと。

音声部分は若干弱められているものの、プレイヤーが楽しくプレイするためには必要充分なボリュームになっているとのことです。

入念なリサーチを行い、リアリティのある未来と宇宙での戦闘描写を重視した開発が進められているようですが、我々プレイヤーを驚かせてくれる武器やガジェットがまだまだ存在しそうです。これからの続報にもご期待ください。

Call of Duty: Infinite Warfare - "Ship Assault" Gameplay Trailer | PS4

『CoD:IW』の発売日は2016年11月4日。対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載した『CoD:MW』のリマスター版が同梱されます

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Source: PlayStation

CoD:IW

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コメント

コメント一覧 (55件)

  • 宇宙で音がする理由なんてどうでもいいから。
    ガンダムとかそれを理由に批判受けたりしないだろ

    • 実はガンダムも音が出る理由について設定があるんだよなぁ

  • 自分達ゲームオタクがFPSゲームに「リアリティがー!戦場がー!宇宙なのにー!まるまるしかじかー!」とか言ってるのは少し離れて見ると滑稽だろうなぁ。
    個人的には肝心のマルチをプレイして、それからかなぁと思ってる。

  • 何でこの記事の人たちはすぐに喧嘩したがるのか・・・

    • どうでもいいことで喧嘩するほど心に余裕がないんだろう

      • まったく記事と関係ないコメント残してる人たちより記事の内容で喧嘩してる人たちの方が俺は好きだけどな

    • ここで自分たちが論争する事になにか意味があると思ってるんだよ。多分ね

  • COD:Gの宇宙戦の時もおもったけど、宇宙服は撃たれたら穴が空いて即死じゃないん?

    • CoDにしろBFにしろ、数発撃たれても平気、時間が経てば回復ってシステムでやってきたが、それには疑問を持たなかったのか?
      これにはなにも言わずに、宇宙服にはケチをつけるのはなぜ?
      宇宙でなくとも一発でも被弾すれば死亡あるいはまともに動けなくなるが
      お前はそういう超リアルなFPSをやりたいのか?
      他ゲーいけよ

      • そもそも宇宙服破けたら気圧の問題で心臓から小腸まで内臓全部ぶっ飛ぶよ。ゲームはゲーム。現実とは全く異なる世界。ただ、BFが現実に似せて作ってるってだけ。

      • BFのどこが現実に似せてるのかわからないんだが
        俺がリアルな他ゲーって言ったのはBFのことじゃないんだが
        BFのシステムなんてCoDとほとんど変わらんだろ

      • 少なくとも弾丸が全く重力に干渉されることなく光速で発射されるcodよりはリアルだと思います

      • そういうこと言ってんじゃないんだよ...そんなことはどうでもいいんだよ...馬鹿なの?

      • 回復しないFPSって面白くないんだよ。

      • お前それカウンターストライクの前で言えんの?

      • うん、一発でも食らったら終わりってFPSはリアルすぎて一部にしか受けない
        でもそこを疑問だとしてるのがここのコメント主
        それをおかしいと俺は主張してた

      • 大気圏内では防弾チョッキやヘルメットで急所を守れば宇宙と違って弾の数発は受けてもすぐには死しない上に救護すれば戦闘続行できるが、大気圏外の宇宙環境だと宇宙服に穴が開けば宇宙映画見れば分かるけどほぼ戦闘不能になる。
        宇宙で音が聞こえるだとかそういう設定をわざわざ考えて持ってくるんならもっと肝心な部分の設定を考えろよって話だろ
        自分が勝手に妄想した設定だが、
        宇宙戦での兵士の体力=宇宙服の耐久力だと考えてる
        他の部分に比べて耐久力がないガラス面が急所とかも生身の人間と似てるし、それなら防弾チョッキを着ることで体力を水増し出来たIW製MWシリーズと原理が似てるから幾分にも説明がつくし、そのあたりもIWから説明してくれればいいなと思う。
        長文失礼した。

    • というかお前は空気を吸えなくなったら一瞬で窒息死するのか?

      • 宇宙環境も知らないキッズはゲームなんてしないでお勉強しましょう(^-^)

      • お、下のコメントには反論できないのかキッズ

      • 下の頭の悪いコメントにいちいち回答して欲しいの?

      • おう、逃げさせてもらうよ
        キチガイにはかかわらない方が良いって死んだじっちゃんが言ってたからな

      • ファーwwwww
        反論できないとキチガイ認定して逃げるやつwwwwww

      • 宇宙と水中の息止めとはわけが違うんじゃないでしょうか

      • 真空状態で生身でいることは息が吸えないよりも深刻な問題を招くぞ
        流石に穴が開いたら即死ということはないが、少なくともゲームのように戦闘行為を続行させることはまず不可能

  • 「光子を利用してスーツに音声や衝撃をシミュレートする機構」
    音声はともかく衝撃までシュミレートするのか・・・バイヴみたいにヴヴヴヴ!って振動するスーツを想像してしまった

  • 宇宙空間でなぜ音がするのかを現実的かはさておき説明できたのは良い事だ。他の宇宙を舞台にしたものは「面白く無いだろ察しろ」的なもんが多かったし

    • 個人的には説明無くても良かったかなって思う
      このタイミングでもっともらしい事を言うと「宇宙で音が聞こえる訳ないだろ」って言ってるヤツに言い訳してるように聞こえる
      キャンペーンでその機構の描写があるならそんなことは無いけど、ただの後付けだったらいやだな

      • プレイ動画でヘルメット被った時にバイザーに人口音声生成中…って表示されてるよ

  • 本物の戦場へようこそ。
    地べたを這いずり回るだけのゲームは売ってしまって、イノベイティブな戦場に身を投じよう!

    • どうやら戦場というものは宇宙空間でプカプカ浮いて撃ち合うものらしい。
      はて先の戦争でそんな事例があったかな・・・

    • 地べたを這いずり回るだけのゲーム→CoD4っことですね!

  • あのトレイラーで謎だったんだけど、敵の戦艦の座標が特定出来てるのにそこまで出向く意味が分からないんだよね
    現代の海戦でさえ数百kmの距離でミサイルを撃ちあうのが普通なのに、未来の宇宙であんな有視界戦闘が起こるかなぁ・・・?

    • たしか作戦指揮の時点で敵艦にシールドがうんぬん(意訳)言ってたような気が

      • もっと具体的に反論してどうぞ

      • は?ハーロック船長のことディスってんの?

    • 面白さよりリアリティ追求したら本末転倒 ミサイル撃つだけじゃつまらんでしょ

    • 機密でも奪わなくちゃいけないミッションじゃない?

  • 「SFに近づいているようにも思えるが、いずれ誰かが発明するだろうと想像できるツール」だと説明
    毎回似たような事言ってませんかね。こんなとって付けたかのような説明ではIWの目指す現実的な未来にも説得力を持たせられないと思うが

    • BO2やBO3の時もこんなSF銃やキルストあるわけねーだろとか言われてたが、
      米軍でドローンだったりレーザーが実践投入されてるのみて息してるのだろうか?w
      実現可能性がありそうなものは当然リサーチした上で開発してるわけで、
      調べもしないド素人がSFプギャとかいってるあたりが痛い。

      • 架空銃、架空兵器、機械化兵士、空と飛ぶ強化外骨格、どうみてもSFですね。

      • 一応全部実用化一歩手前まで来てるんじゃない?形は違えど機械化兵士もまぁ電子操作されてる義手とかあるからさ...

      • さすがに重力操作グレネードはどうなんですかね・・・

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