\ 最大10%ポイントアップ! /

フォートナイト バトルロイヤル:アップデートv4.3配信、ショットガン・トラップ・素材ドロップに調整

Fortnite_patch-notes_v4-3
  • URLをコピーしました!

Epic Gamesは『Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)』へコンテンツアップデートv4.3を配信、パッチノートを公開しました。

今回のアップデートでは、ショットガンや補給ラマを含む資材ドロップに大幅な弱体化、トラップの強化が行われています。また期間限定で実装されていた「ジェットパック」は、6月11日に一旦終了となることが発表されています。

CONTENTS

フォートナイト V4.3コンテンツアップデート

アップデートは、プレイヤーのフィードバックを尊重した調整内容となっています。

ショットガン

最近までショットガンは健全な接近戦に一役買っていたと考えていました。しかし装備時間が変更されたことにより、本来の我々の望むより頻繁に使われていると感じました。ずっと注視して状況を見てきたのですが、やはり強すぎだという結論に至りました。そのため、以下の調整を加えます。

  • ポンプショットガン
    • ヘッドショットの乗算値を 2.5 から 2.0 に下げました
    • 通常ダメージを 90/95 から 80/85 に下げました
  • タクティカルショットガン
    • ヘッドショットの乗算値を 2.5 から 2.0 に下げました

全体を通してショットガンに一貫性を持ちたいと改善方法を常に研究しています。ショットガンの弾の当たり外れをもっと明白にしたいと思っていますし、それに加え最優先事項としては変な挙動を極力無くし軌道の精確さを高めたいと思っています。 近い将来に改善すべくいくつかの原因を特定しました。

トラップ

数週間前にトラップに大幅な変更を加え、ダメージを125から75に減らすテストをしました。実はこれは、トラップがマッチにどのくらい影響しているのかをより良く理解するために行われたものでした。そして、この変更はトラップに関する有益な議論を呼び起こし、さらなる改善に繋げることができました。 我々はトラップもバトルの一つの強力な勝ち方の一つにしたいと考えています。 変更点は次のとおりです。

  • トラップによるダメージを 75 から 150 に上げました

ジェットパック

ジェットパックは期間限定モードで初めて追加されました。期間限定モードの特殊アイテムはゲームへの影響がどうなるか不明な点も多いためテスト的に導入されている形になります。

6月11日午前8時にジェットパックは一旦倉庫に片付けます。片付ける前に1マッチでも是非遊んでみて感想をお知らせください。フィードバックを元に、もし良い感じに調整ができたら将来的にもう一度復活させるかもしれません。

構造物に関する調整

以下のユーザーの懸念点について変更を行います。ゲーム終盤でロケットランチャーとグレネードランチャーが支配的になる状況、ミニガンの有効性、全般的な資源の入手可能性などです。これらの変更の適用による影響を監視し、必要があれば再調整を行うつもりです。

  • 補給ラマ
    • 各素材数を500から200に減少
    • 爆発物の弾薬は出現しなくなりました
  • ライフル、サブマシンガン、ピストル、ライトマシンガンから構造物に対するダメージ減衰が取り除かれました
  • フロア戦利品の素材数調整
    • フロア戦利品から素材がドロップする確率を33%減少
    • フロア戦利品での素材スタックサイズを33%減少
  • 弾薬出現数調整
    • 弾薬: 小口径弾のスタックサイズを12から18に増加
    • 爆発物の弾薬出現確率を50%減少
  • ミニガン調整
    • 正確性を10%向上
    • 弾薬: 小口径弾の数を60から90に増加
    • 構造物へのダメージを25から30に増加
  • リモート爆弾の構造物爆発半径を400から600に増加
  • チームバトル20の単位時間ごとのストームダメージ調整
    • ストームサークル1での単位時間ごとのダメージを10から1に減少
    • ストームサークル2での単位時間ごとのダメージを10から2に減少
    • ストームサークル3での単位時間ごとのダメージを10から4に減少
    • ストームサークル4での単位時間ごとのダメージを10から4に減少

今後もショットガンに一貫性を持たせるための調整が行われるとのことで、ヘッドショットのつもりが9ダメージしか入らないという惨状は回避されるかもしれません。

日本語版『フォートナイト バトルロイヤル』の配信日は3月8日で、対象機種はPS4 / Xbox One / PC / Mac / iOS / Android。

Source: Epic Games

Fortnite_patch-notes_v4-3

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (4件)

  • せめてロビー待機中だけでもいいから資材オール999にしてくれよ~

  • ジェットパック若干強過ぎる気もするけど面白かったな

  • ジェットパック好きだからまた復活して欲しい
    燃料半分以下にしてもいいから

('ω') へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS