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CoD:BO4 先行ベータ:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど
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突如、前倒しによる解禁が行われたPS4版『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』のマルチプレイヤー先行ベータですが、1日目の振り返りとして今後の調整項目などが発表されました。

CoD:BO4 マルチベータ1日目の要約

ここでも前倒し解禁はサーバーの負荷を軽減するためと説明されています。その他にも解禁の5-10時間以内に以下の問題が発見され、すでにアップデートによる対処が行われていたことも報告されています。

  • EU圏でベータが起動しない問題
  • 「Gridlock」に関連した不安定性

その他の調整項目は下記となります。

フレームレート

  • ほとんどのプレイヤーにとって、全体的なフレームレートは安定している
  • 特定のケースでフレームレートに大きく影響を及ぼすバグが存在している
  • 解決に向けて、問題を再現するためのステップを特定するためQAとプレイヤーサポートチームと協力を行っている
  • その他にも、「Gridlock」でパフォーマンスが落ちる問題も発見されており、次の大きなアップデートでの改善に向けて取り組みを行っている

ロード時間

  • ロビーにて一部のプレイヤーが、他のプレイヤーに比べてマップのロードが遅くなるバグが確認されている
  • 該当のプレイヤーがマッチ前のスペシャリスト選択に参加できないことがある
  • 解決に向けて、問題を再現するためのステップを特定するためQAとプレイヤーサポートチームと協力を行っている

武器のバランス調整

  • 全ての武器のパフォーマンス統計を注視している(特にSMG
  • ゲームプレイに関わるコンテンツは、ベータを通してパフォーマンス指標をベースに調整していく
  • 日本時間の8月6日早朝に配信するアップデートに注目して欲しい

特殊装備/特殊武器

  • 一部のプレイヤーからスペシャリストの特殊装備と特殊武器が強すぎるというフィードバックをもらっている
  • 楽しさとペースを両立できる適正なバランスを見つけるためにデータを注視している
  • 通常の武器と同様にベータを通してバランス調整が行われていく

バニーホップ(ジャンプ撃ち)

  • ジャンプは戦闘において有効なテクニックだが、調整が不十分だったため「有効すぎる」状態になっているかもしれない
  • 調整タスクとしても優先順位を上げて週内での対応を予定

スポーン

  • スポーンに関するデータも注視しており、他のゲームプレイに関わるシステムと共に鋭意調整を行っている
  • スポーンシステムは、プレイヤーの行動の変化やトレンドの変化に対応するため、常に微調整が必要
  • スタジオにはスポーンシステム専属のデザイナー達がおり、より良いユーザー体験のために継続して改善に取り組んでいる

フリーカーソルUI

  • 大きな変更となることから、物議を醸すことは分かっていた
  • ベータを通して効果的な調整を施すのに加え、プレイヤーが慣れることで操作が早くなる利点がある
  • 多くのプレイヤーが不快に感じているのは理解しており、フリーカーソルのオプションを残したまま、より親しみやすさを持ったシステムにできないかを調査している

ボディーアーマー

  • Armor(ボディーアーマー)に関する声は届いているが、まだベータが始まって24時間であり、全てのコンテンツが落ち着くまでの十分な時間があったわけではないので、熟考して慎重に進めたい
  • 「Gear(ギア)」のカテゴリーは新しいものであり、Perkのバランスの上に成り立つものなので、変更を急ぐ前に、クラスクリエイトの全てのコンテンツがプレイされ、大量のプレイヤーパフォーマンスに関するデータを集めることが重要である
  • 現在までのデータによると、ボディーアーマーよりも効果的である他のギアも確認されている
  • ボディーアーマーを装備した敵はフラストレーションがたまるのも理解しているが、まずはそこからスタートしたい。もう数日間時間を与えて欲しい

その他にも開発チームが把握している問題は多く存在している(下記の犬の挙動など)とのこと。なお筆者の環境では、スペシャリストはほぼ選ぶことができないという状況です。

もちろんまだ開発途中のベータ版ということもあり、プレイヤーのフィードバックが今後の改善の鍵を握っているので、積極的に問題などは報告しましょう。

『Call of Duty: Black Ops 4(コール オブ デューティ ブラックオプス 4)』の発売日は2018年10月12日で、対象機種はPlayStation 4 / Xbox One / PC。

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Source: reddit

CoD:BO4:今後の調整項目発表、武器・ボディーアーマー・強すぎるジャンプ撃ちなど

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コメント

コメント一覧 (56件)

  • なんか新作出す度にクソになってるわなぁ
    どれだけ過去作が良かったか身にしみて感じる

  • ちょっと前のコメで話してる人がいたけど、パッドで操作してる人とマウスで操作してる人の動画を両方見てみたところ、やっぱエイム速度と精密差はマウスの方が上の人が多いかなぁ…
    今回体力多いからパッドの人は咄嗟の戦闘はキツイんでないかなぁ
    まあ、複数人来られたはパッドもマウスも無理なんですけども

    • まあマウスがパッド超えなきゃ使う意味無い、いや存在する意味無いってなるからねぇ
      ていうか今作は試合貢献の仕様が従来と異なるから、別に咄嗟の戦闘でキル出来ようが出来まいがあまり関係ないよ

  • 日本マップの日本語が(過去作に比べて)完成度高いと思う
    まだまだ怪しい部分は多いけど

  • 音響センサーと放射線のコンボ強すぎてやめられない

  • 音響センサーがBO3のシックスセンス以上に細かく位置が分かるうえに対抗策のデッドサイレンス解放が25以上で使えないせいで強すぎると思うんだがあまり指摘してる人おらんのな

  • 現時点でのバランスが良いか悪いかはさておき、単純にゲームとしてつまらない...
    相変わらずマップが狭くて単調だし、武器もダサいし、効果音も過去作からの流用が多いし、「シリーズのマンネリ化を解消する」みたいな事言ってた割にゲーム性がちっとも変わってないし。

    • ホントそれ。これは前と違ってアツイ!みたいなのないもんなぁ。

    • まぁ、確かにそうなんだけど。新しいものには期待してしまうじゃないか(笑)

    • 誇張とかでもなくガチでBO3からブースト無くしただけのゲームだから真新しさはないよね
      ただのBO3好きなら考えなしで楽しめると思う

    • すでに量産されまくってマンネリ化しつつあるバトロワ要素が「マンネリ化を解消」なのかもしれない(適当)

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