CoD:BOCW:シーズン3 マルチプレイアップデート、 9種の武器バランス調整 / SMGのスプリント速度調整 / 新ストリーク・マップ・モードなど

CoD:BOCW:シーズン3 マルチプレイアップデート、 9種の武器バランス調整 / SMGのスプリント速度調整 / 新ストリーク・マップ・モードなど

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』にて日本時間4月22日より「シーズン3」のアップデートが配信、パッチノートが公開されました。

新コンテンツと同時に、既存の武器への調整や各モードのゲームバランスやバグへの修正項目なども発表されています。この記事ではそのマルチプレイヤーモードの部分を抜粋しています。

『CoD:BOCW』シーズン3 マルチプレイアップデート

全般的な変更

バトルパス

  • シーズン3では新たな100ティアのバトルパスが利用可能

武器

  • PPSh-41 [NEW]
    • シーズン3バトルパスで新たなSMGがアンロック可能
  • Swiss K31 [NEW]
    • シーズン3バトルパスで新たなスナイパーライフルがアンロック可能
  • バリスティックナイフ [NEW]
    • 『CoD:BOCW』シーズン3開始時に、バリスティックナイフのアンロックチャレンジが利用可能。『ウォーゾーン』ではシーズン期間内に利用可能になる
  • FARA 83
    • FARA 83アサルトライフルのアンロックチャレンジが利用可能
  • LC10
    • LC10 SMGのアンロックチャレンジが利用可能

オペレーター

  • Wraith(レイス)
    • 新オペレーター「Wraith」がシーズン3バトルパスのティア0で利用可能
  • ランダムオペレーター
    • オペレーターメニューに新たなオプションを追加し、現在所持しているアンロック済みのオペレーターをランダムに選べるようになった
  • ランダムオペレータースキン
    • オペレーターメニューでアンロック済みのオペレータースキンをランダムに選択するオプションを追加
    • オペレーターごとに、ランダム・オペレータースキンにするか、お気に入り設定のスキンにするか選択できる
  • 全般
    • 「新規」を示す緑色の点が、既にそれを確認した後も表示される問題に対処

メインロビー

  • シーズン3でメインロビーのテーマ曲を更新

武器アンロックチャレンジ

  • マルチプレイヤーとゾンビモードで武器チャレンジを達成可能に。既出の武器や最新のもの、将来登場する武器を含めたすべてがゲーム内チャレンジからアンロックできるようになる

武器調整

  • ライトマシンガン
    • Stoner 63
      • 最大ダメージを42から38に減少
      • 最大射程を38.1mから21.59mに縮小
      • 垂直リコイルがわずかに増加
      • ADS速度がわずかに低下
      • マッチグレードバレルアタッチメント装着時の射程ボーナスを+100%から+50%に減少
      • ディビジョンバレルアタッチメント装着時の射程ペナルティをマイナス25%からマイナス12%に減少
    • RPD
      • 最大ダメージを38から42に増加
      • 最大射程を50.8mから20.4mに縮小
      • 装弾数を75発から50発に減少
      • マッチグレードバレルアタッチメント装着時の射程ボーナスを+100%から+50%に減少
      • ディビジョンバレルアタッチメント装着時の射程ペナルティをマイナス25%からマイナス12%に減少
    • M60
      • 最大射程を76.2mから20.4mに縮小
      • ADS速度を13.8%低下
      • 腰撃ち時に水平方向に視点のキックが起きる確率を増加
      • マッチグレードバレルアタッチメント装着時の射程ボーナスを+100%から+50%に減少
      • ディビジョンバレルアタッチメント装着時の射程ペナルティをマイナス25%からマイナス12%に減少
  • ショットガン
    • Streetsweeper
      • 1ショットキルできる仕様を削除
      • 最大ダメージを138から88に減少
      • 中距離での1ペットのダメージを6から5に減少
      • タスクフォースバレルアタッチメント装着時のダメージボーナスを減少
    • Hauer 77
      • 最大射程を5.08mから5.72mに伸長
      • タスクフォースバレルアタッチメント装着時の射程ペナルティを12%から7%に減少
      • タスクフォースバレルアタッチメント装着時のダメージボーナスを減少
    • GALLO SA12
      • 中距離ダメージとなる距離を9.14mから10.16mに伸長
      • 中距離での1ペレットのダメージを2から3に増加
      • 最大ダメージを118から108に減少
  • アサルトライフル
    • FFAR 1
      • タスクフォースバレルアタッチメント装着時のリコイルペナルティを計10%分減少
      • 34口径マガジンアタッチメントで増加した後の弾数を34から38に増加
      • 34口径マガジンアタッチメント装着時のリロード速度ペナルティを10%から5%に減少
      • 38口径スピードマガジンアタッチメントで増加する弾数を34から38に増加
      • 38口径スピードマガジンアタッチメント装着時のADS速度ペナルティを20%から10%に減少
    • Krig 6
      • ヘッドショット時のダメージを1.25倍から1.4倍に増加
      • 最大ダメージを35から33に減少
    • アタッチメント
      • アサルトライフルの以下のバレルアタッチメントに、ADS時の移動速度ボーナスを追加:ウルトラライト、コンター、コンターM2、CMVミルスペック
  • タクティカルライフル
    • AUG
      • 最大射程を30.48mから19.05mに縮小
      • バースト射撃時のディレイを0.216から0.233に増加
      • 最大ダメージを51から52に増加
      • ヘッドショット時のダメージを1.25倍から1.4倍に増加
      • タスクフォースバレルアタッチメンと装着時の射程ボーナスを+50%から+40%に減少
      • タスクフォースバレルのダメージボーナスを+15%から+12%に減少
  • サブマシンガン
    • スプリント速度
      • SMG系全武器のスプリント速度を減少。これによりピストル系武器のスプリントが最速となった
      • 特定のアタッチメントを装着することで、SMGでもピストルと同じ速度でスプリントできるようになった

ビークル

  • カーゴトラック
    • アウトブレイクとマルチチームモードで新たなビークルが利用可能
  • 操作性
    • スノーモービルかダートバイクを操作中、L1とR1、L2とR2のボタンを入れ替えているとエイムができない問題に対処

アーケード

  • シーズン3にて、兵舎メニュー内でActivisionのクラシックゲームをフィーチャーした10種類のアーケードゲームができるようになった
    • Barnstorming
    • Boxing
    • Chopper Command
    • Enduro
    • Fishing Derby
    • Grand Prix
    • Kaboom!
    • Pitfall!
    • Pitfall II
    • River Raid

プレステージ報酬

  • 新たな4つのプレステージレベル(12から15)とプレステージ報酬を追加
    • レベル50:新たなプレステージ、エンブレム、プレステージキー、武器設計図、バトルパス・ティアスキップ
    • レベル100:新たなプレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパス・ティアスキップ
    • レベル150:新たなプレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパス・ティアスキップ
    • レベル190:シーズンチャレンジがすべて挑戦可能になる
    • レベル200:新たなプレステージ、エンブレム、プレステージキー、バトルパス・ティアスキップ、マスタープレステージ・コーリングカード
    • レベル250~1,000:レベル50ごとに新たなプレステージキー

プレステージショップ

  • プレステージショップに、レガシープレステージアイコンや、初代『CoD:BO1』のプレステージマスター・コーリングカードなど新コンテンツを追加。

ガンスミス

  • ガンスミスモードで武器詳細を確認しているとき、ほとんどの武器のスプリント移動速度が通常移動速度と同等またはそれ以下に表示されていた問題に対処

UI

  • テキストチャットの名前がちらちらとハイライト表示されていた問題に対処し、読みやすさを向上
  • ビジュアル面の問題を調査している間は、ピンとパケットロスグラフを一時的に削除

マルチプレイヤー

マップ

  • Yamantau(ヤマンタウ) (6v6用) [NEW]
    • 6v6モードのマルチプレイヤーローテーションへ新マップを追加
    • リリース初週の注目プレイリストとしてYamantau 24/7を常設
  • Diesel(ディーゼル) (6v6、3v3、2v2用) [NEW]
    • 6v6、2v2、3v3モードのマルチプレイヤーローテーションへ新マップを追加
    • リリース初週の注目プレイリストとしてDieselフェイスオフ24/7を常設
  • Apocalypse(アポカリプス)
    • 寺院内の木を透かして見ることができた衝突判定の問題に対処
  • Checkmate(チェックメイト)
    • 特定の床面を移動する際に速度が遅くなっていた問題に対処
  • Crossroads(クロスロード)
    • ある問題を調査している間は、コンバインドアームズとVIPエスコートのローテーションからCrossroadsを削除。クロスロードストライクは対応する全モードで継続される

モード

  • スティックアンドストーン [NEW]
    • マルチプレイヤー用の新モード
    • 各プレイヤーはR1 Shadowhunterクロスボウ、バリスティックナイフ、トマホークを装備して出撃
    • クロスボウとバリスティックナイフによるキルでスコアを獲得し、トマホークを使って敵を倒すと敵のスコアをゼロにできる
    • 最初にスコア上限に達したプレイヤーか、時間切れになったときに最大スコアを有していたプレイヤーの勝利
  • サーチアンドデストロイ
    • ラウンド中にプレイヤーがキルされたときのオーディオ・トランジションを追加
  • フェイスオフ
    • 「Game Show」、「ICBM」、「U-Bahn」の各マップで、プレイエリア外でリスポーンする問題に対処
  • CDL
    • 「Miami Strike」ではCDL用スタート位置とCDL用ゲームモード目標が正しくロードされなかった問題に対処
  • マルチチーム
    • コンテナ内の武器を交換してからもう一度ピックすると、武器の弾薬がすべて消える問題に対処

スコアストリーク

  • Strafe Run(ストレイフラン) [NEW]
    • マルチプレイヤーにおいて5000スコアで使用可能
  • 全般
    • チームを切り替えると獲得したスコアストリークがリセットされる問題に対処

チャレンジ

  • シーズンチャレンジ
    • 20種のマルチプレイヤー シーズンチャレンジが追加され、報酬として限定コーリングカードとXPが獲得できる
  • 全般
    • 爆発する樽を撃って敵を吹き飛ばした回数が「ハードコアキルコレクター」チャレンジにカウントされない問題に対処

移動

  • 同期していなかった一人称視点カメラと三人称視点のアニメーションの再構成を行った
    • プレイヤーの3人称視点でのアニメーションの姿勢が、そのプレイヤーの一人称視点をより正確に反映するようになった。これにより姿勢を素早く切り替える利点を減少
  • (シーズン2リローデッドで減少させた点だが)伏せるスピードと伏せ状態を解除するスピードを増加
  • 姿勢変更を実行した際に、一人称視点ではその完了を必ずしも待たなくてもよくなった
    • 姿勢変更がキャンセル可能になった一方で、姿勢変更する前のディレイを再導入した。これにより、素早く姿勢変更したときの一人称と三人称の視点がより正確に同期するようになる
  • スライディング終了時の一人称視点カメラは、三人称視点のアニメーションとより正確に合うようになった

分割画面

  • UI
    • 画面分割の状態にしているとキルカメラに黒いオーバーレイが表示される問題に対処
    • 画面分割時にクラス編集すると、プレイヤー2のHUDが消える問題に対処
  • 挿入ムービー
    • プレイヤー1がヘリガンナーを呼び出したとき、プレイヤー1だけではなく両方の画面に挿入ムービーが表示される問題に対処
    • 画面分割してマルチプレイヤーマップをロードしたとき、マッチカウントダウン開始時の短時間、プレイヤー2の画面にプレイヤー1の観戦画面が映る問題に対処
  • マルチチーム
    • マルチチームモードで、放射能ガスがマップ上でアクティブ状態になっている間に分割画面のプレイヤーがデスすると、分割画面のマップ上でのみガスが永続的に表示される問題に対処
    • マルチチームモードで、一人のプレイヤーがビークルを操縦しているときに他のプレイヤーがデスした場合、画面上部のリスポーン画面ではそのビークルのグラフィックが崩れて表示される問題に対処
  • BOT戦
    • どのマップのBOT戦フリーフォーオールでも、フレームレートが大きく落ちる問題に対処
  • カスタムゲーム
    • カスタムゲームの「Miami」では、2番目のプレイヤーの一人称視点がブラックウッドホテルのプールの水中でスタックする問題に対処

UI

  • デス確認のUIアイコン画像が間違った方を向く問題に対処
  • 近接武器かデュアルピストルでマッチをスタートすると、ロード時にUIの「ズームイン」表示がスタックした状態になる問題に対処

オーディオ

  • 敵のアサルトパックを拾ったときのボイスが、それを装備したオペレーターとは別のオペレーターのものが再生される問題に対処
  • マルチチームモードでアナウンサーがチーム名を言う際に間違ったチーム名を言う問題に対処

注目プレイリスト

  • 「Yamantau」常設 [NEW] (ハードコアも利用可能)
  • 「Diesel」フェイスオフ常設 [NEW] (ハードコアも利用可能)
  • スティックアンドストーン [NEW]
  • Nuketown」常設 (ハードコアも利用可能)
  • ガンファイト
  • スナイパー限定モッシュピット
  • マルチチーム・モッシュピット

リーグプレイ

戦闘記録

  • リーグプレイでの戦闘記録(コンバットレコード)に対応

クラス作成

  • リーグプレイではサーマルサイト系アタッチメント使用禁止

カスタムゲーム

  • カスタムゲームで「CDL」または「CDLプロ」ゲームモードを選択していると、リーグプレイ用のクラス作成メニューとスコアストリークにアクセスできなくなる問題に対処

マッチキャンセル

  • プレイヤーが一人マッチから離れると、リーグプレイ・マッチが早々にキャンセルされてしまう問題に対処

CoD:BOCW シーズン3 全情報

ゾンビモードのアップデート内容や、『CoD:BOCW』の大規模アップデートとなるシーズン3の全貌は以下をご覧ください。

『Call of Duty: Black Ops Cold War(コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー)』の発売日は2020年11月13日で、対象機種はPS5 / PS4 / PC / Xbox One / Xbox Series X | S。

Source: Treyarch

コメント

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  1. By 肩

    スイーパーの弱体化は評価したい、もっと早ければ更に良かったけど。
    LMGに手を入れた事も評価はする、けどもう少し別の方向から弱体化すべきだった気がする。

    AUGの調整とSMG全部の弱体化は意味わからん、する必要ないでしょ
    あと新ストリークも壊れの予感がするから要らない

    総じて評価点もあるけど余計な点も多々あるアップデートな気がしてならない

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