MS、Xbox One版『ギアーズオブウォー』についてコメント

MS、Xbox One版『ギアーズオブウォー』についてコメント

MicrosoftのPhil Spencer氏が、TPSの代表作と言っても過言ではない『Gears of War(ギアーズオブウォー)』シリーズの、Xbox One での展開についてコメントをしています。

Phil Spencer:
私と開発会社のEpicの面々は常に最高の「Gears of War」を作りたいと思っている。『Gears of War:Judgment(ギアーズオブウォー:ジャッジメント)』では彼ら(Epic)は少なくともいい仕事をしたと思っている。
しかし今までの「Gears of War」の中で最高の作品だったか?と言われるとそうも言えない。その結果がユーザーレビューやメタスコアに反映される結果となってしまった。
開発のEpicと客観的な目線でこれからの「Gears of War」を考えないといけないし、使い古された言葉なのでリブートとは言いたくないが「Gears of War」の今後の展開と広げ方について考える必要がある。

残念ながら開発の面々は色々と忙しいらしく「Gears of War」は後回しの状態にあると言っていたと思う。だがいつか彼らが落ち着いていいチャンスが回ってきたら、ぜひ彼らとじっくり「Gears of War」の今後について話し合いたいと思っているよ。
時折他のチームを持ってくることも考えるが、「Gears of War」は彼らにしか作れないからね。

「Gears of War」というフランチャイズに必要なのは、リメイクではなく、あの世界観や設定を元に内容をいかに広げられるかと言う事だ。たとえばダークな世界観や一層シリアスにするとかはどうだろうか。Xbox 360では段々と作品を重ねるごとに弱くなっていってしまったから、開発のEpic達も何かをしたいと思っているはずだ。

それに「Gears of War」はXbox 360で大成功を収めた。「Halo」にあるようなストーリー・アーク(それぞれの作品から紡がれる一つの物語性)がないから「Gears of War」には拡張性がある。少なくともゲームの中ではだけれども。

TPSと言えば真っ先に名前が出てくるような知名度がある『Gears of War(ギアーズオブウォー)』シリーズ。最新作の情報はまだありませんが、Xbox Oneなどの次世代機でマーカス率いるデルタ部隊や他のキャラの活躍が見られる日が来るといいですね。

Source:GAME REVOLUTION

コメントする