オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

CoD:AWはCoD:ゴーストより売れない? アナリストが予想

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』
  • URLをコピーしました!

Sterne AgeeのアナリストArvind Bhatia氏は、『Call of Duty: Advanced Warfare(コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア)』の売上本数は『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』より300万本ほど少なくなると予想している。

前作より15%ダウン?

CINEMA BLENDは『CoD:AW』の売上本数が、今年の第4四半期で1700万本になると予想。これは『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』の2000万本から15%程下回る計算だ。

ローンチ時に小売店への出荷が10億ドルに達した『CoD:ゴースト』でも、『CoD:BO2』や『CoD:MW3』のトップセールスには及ばず、PS3とXbox 360でそれぞれ46~50%ダウンしている。配給元のActivisonはそれを競争の激化と次世代機への移行による“買い控え”が原因としていた

また『CoD:ゴースト』はファンにとって賛否両論の作品となり、批判的なレビューが多く寄せられた事実もある。CoDブランドに失望した慎重なファンは最新作にも懐疑的になってしまい、ポジティブな口コミや強力なレビューがないと手を出さないかもしれない。

関連: Steam:『CoD:Ghosts』のマルチプレイヤー数は『CoD:BO2』の半分

ゴーストを上回る可能性

Bhatia氏は、今年も次世代機へのアップグレードを躊躇する顧客の存在が『CoD:AW』の売上に影響する可能性を指摘したが、『CoD:AW』が『CoD:ゴースト』を上回るチャンスがあるともしている。

それはライバル『Battlefield Hardline(バトルフィールド ハードライン)』の発売日が2015年初頭に延期されたことや、競争相手となりそうなタイトルが、発売日の近い(11月11日)Xbox One独占タイトル『Halo: The Master Chief Collection』ぐらいしかない事だ。

これらは直接的ではない消極的な理由だが、売上数を伸ばすにはもちろんゲーム自体が面白いか、楽しめそうかも重要だ。「前作との大きな差がない」と言われ続けてきた『CoD』だが、最新作ではSledgehammer Gamesにより「エグゾスケルトン(外骨格)」を代表とする大きな変化が与えられている。

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア [字幕版]ストーリートレイラー

コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア マルチプレイヤートレイラー

読者のみなさんの『CoD:AW』に対する期待値はどうだろうか?『CoD:ゴースト』の発売前よりも高いだろうか?ぜひコメントやTwitterで教えて欲しい。

『CoD:AW』日本語字幕版の発売日は2014年11月13日、日本語吹き替え版は2014年を予定している。

タイトル コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア [記事一覧]
発売日 [字幕]2014/11/13, [吹替]2014/12/4
DLC -
開発/販売 Sledgehammer Games / Activision
Amazon PS4, PS3, Xbox 360, Xbox One, PC, Steam
公式 SQUARE ENIX

Source: MP1st, CINEMA BLEND

『Call of Duty: Advanced Warfare(コールオブデューティ アドバンスド・ウォーフェア)』

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (96件)

  • Gが糞ゲーって言ってんのはBO2から入った足音も聴けないうえにTDMで芋が芋がと騒ぐチンパンだから

  • Ghostsより売れなかったら笑えない
    自分も評価待ちで買う。
    AWへの期待値60
    Ghostsみたいに瞬殺ゲーだが皆動くのか?
    デンクロといい期待はしてない

    • 瞬殺でも評価高かったり売れてたら買うのかい?結局の評価なんて自分次第なんだから他人の評価なんて気にしてないで、AWが気になるなら買えばいいと思う。

    • 面白い面白くないは他人の評価にすぎないが、
      どういったところが良いのか不満点があるのかは参考にはなる。

      EXOスーツを駆使し、スピーディーな試合展開になってるのかどうかも気になる。

      今までCoDやってきて新作が過去作にプレイ人口負ける、Ghostsがあんなに早くから過疎ったのはショックなんだわ。

      だから、とりあえず買うは敬遠。

  • G楽しいと思うんだけどなぁ
    BO2は何が楽しいのか全くわからん
    AWはよくわからない移動がなければいいんだけども

  • 自分も発売してからプレイ動画見たりいろんなサイトの評価を見て買うか決めようと思います

  • 大体からしてこの今さら感。タイタン無しのタイタンフォール、クライシス。そんなイメージしかない。AWが「CoD」である意味が無い。CoDで何が良かったのか悪かったのか、どうしたらCoDのまま発展させることができるのか開発が分かってないと思う。

    • 変化がない、毎回同じ様な内容ばっか

      なら、今までとは違うCOD作ろうぜ!

      CODである意味が無い

      どうしろってんだよwwwwwwwwwwwww

    • それは思います!
      変化がないって言われて動き追加してシステムも変えたら
      「こんなのCoDじゃない」って…
      制作サイドのこと考えてるんですかねって感じです!!

    • 開発は何故「変化が無い」という一方の意見のみ取り入れくだらないおもちゃのようなこどもだましのギミックを入れたゲームを作るのでしょうか。
      それで成功しましたか?
      「CoD4やBOのようにMODを入れられるようにしてほしい。」
      「新しい要素ではなく、従来のCoD、従来のFPS(CoD以外)のように競技性の高いFPSがやりたい」
      「細かく設定できるオプションが欲しい」
      こういう意見は無視されてレボリューション?まがいのどうでもいいギミックや無駄に増えるバランス無視の強PERK(笑)と強アタッチメント(笑)。消えるcfg。
      GHOSTに至ってはMAPを広くし8:8から6:6にして音量はマスターボリュームのみにするという意味の分からないゲームバランス調整。
      BOの時代ですら「ゴーサプが強い」なんて言われていてそれ以上に強いPERKや装備を充実してくる。
      プレイヤーの意見なんて関係ない。
      ただ新しいもの(思いつきレベル)を入れたいだけで全く進歩どころか退化していくFPS。
      そんな制作のことを考える余裕はありません。

    • 言いたいことはもちろんわかります。
      変わって欲しい部分が変わってないかもしれません。
      自分が思うのは、意見を取り入れて改良したら「設定だけが変わって、代わり映えの無いゲーム」と言われませんか?これが例え逆であっても「マップ、ギミックしか変わらないゲーム」と言われ、、、
      制作サイドからしたら限りある時間の中でゲームを制作しているわけですので、みんなの意見を聞いていたらきりがないと思います。
      せっかく作ったものを「こどもだまし」だの「思いつきレベル」だの否定される身にもなってください。
      あなたならみんなを満足させ、不満ないゲームを作れると言うのですか?
      長文失礼しました。

    • >あなたならみんなを満足させ、不満ないゲームを作れると言うのですか?

      ・んーずれていますねー。

      まず個人でCoD相当のゲームを作るのは不可能です。自分で作れるならとっくに作っていますし、個人で作れるようなレベルのゲームを企業で出しているようでは売れないでしょう。

      >制作サイドからしたら限りある時間の中でゲームを制作しているわけですので、みんなの意見を聞いていたらきりがないと思います。

      ・もちろんその通りですね。なのでCoDは失敗しているのではないでしょうか。くだらない新しいギミックやバランスの考えられているとは思えないアタッチメントやPERK。競技性ではなくキッズがVCで罵り合いながらギャーギャーお祭り騒ぎするゲームが作りたかったのでしょうね。つまりそういう方向(年齢層の低い)意見は取り入れるのでしょうね。その結果が人口に表れていると思いますよ。

      >変わって欲しい部分が変わってないかもしれません。

      ・違います。変えなくていいところまで変えて、余計な要素を追加しているんです。まぁ「余計だ」と思われないものが追加されているなら今より全然マシだったでしょうね。

    • 俺もそう思うよ。製作者がかわいそうですわ。
      IW Treyarch SHG「あのぅ・・これでどぅですかぁ?・・」

      Aさん「ゴーストはマップ広すぎ!芋ばっかw クソw」
      Bさん「BO2はマップ狭すぎ!凸れば勝ちやんw クソw」
      Cさん「AW?ww もうCODじゃねぇじゃんwTitanFallのパクリw クソw」
      IW Treyarch SHG「・・・」

      俺だって好き嫌いは勿論あるが批判厨に一言申したい。
      嫌ならやるな。それで話は終わるはずだが?過去作が良いっていうんなら過去作やっとけ。しかもまだ発売されてないだろ?プレイしたのか?してないなら文句言うな。新しくゲームが出るって言うのに批判しかできんのか。だからあとでプレイヤー減ったりするんだよ。EAAさんすんません。

    • はい。嫌だからやってないです。
      だからPC版CoDの人口は減っている一方ですね。
      少なくともやっていないのは自分だけではないということです。
      「CoD」というネームバリューだけで売っているのは明らか。
      本当に面白いシリーズなら人口が減るのはおろか増えるはず。
      何故作品を重ねるごとに人口が減っていくのか、AWで減った分を取り戻すことはできるのか。
      開発さんに大きな期待ですね(笑)

    • 嫌でやらなかった結果過疎が進んで終わりを迎えても文句言うなよ

    • 新しい要素を入れろ・今までと違うものにしろ
      CoDらしさが無い・いらない要素を入れすぎ・CoDじゃない
      たしかに意見は分かれていますね。
      どうしたら良いか。
      新しいシリーズを出すごとに人が減るCoD。
      新しい要素を取り入れるごとに文句を言われ人口の減るCoD。
      結果は目に見えてるのでは?

    • 良く「COD」では無いって聞くけど、「CODとは何か」と言う定義を教えて欲しい

    • 定義は無いでしょうね。開発が定義しなければ(笑)
      しかし、プレイヤーの中での「CoD」からイメージが離れてきているからプレイヤー離れし人口が減ってるのではないでしょうか。
      それとも単純に飽きたから・・・?
      真相は分かりません。
      少なくとも今までのプレイヤーを保持したり新しいプレイヤーを確保する魅力は無いのでは?
      人口が物語ります。

    • 聞かせてくれ、あんたの思う発展したCoDとやらを!!

    • 個人的な意見としては別に同じような内容で構わない。
      変に新しいものを取り入れようとする必要性を感じない。

      事実やけにMAPを広くしたゴーストは酷い有様だったし。
      昔ながらのある程度の広さMAPで少人数戦でパークとキルストリークさえあればいい。
      同じような内容で飽きるって奴の意見を聞く方がおかしい。
      それなら別のゲームをやれば良いじゃないか。
      シリーズ作品なんだからある程度の一貫性は必要。
      だから自分は新作が出るたびに新しいMAPと綺麗になったグラフィックがあればそれで十分。

    • 良くも悪くも大味なのがCoDの良い所でだと思います。
      あの狭いMAPでドンパチするのが楽しかったのにGでは、完全に別ゲーですからね

      Gはクソというより「CoDシリーズにGのようなマルチは求めていない」から客離れしたんだと思います。
      自分もBo~MW3とやりどれも面白いと思いましたが、Gはすぐ辞めました。

    • それってさ、CoDのマップが狭いだの騒いだりBFのレボリューションだっけ?それを称えた開発が似せた結果だと思うよ。下手にまねた開発も問題だけど大した考えもなしに騒いだ奴らが招いた結果。

    • 上の感想にもあるけど「CODはとりあえず買う勢」ってのは多い。開発側も生きていかないといけないから最低限の資金を確保したい。だから「COD」のついたゲームを作るし、もうCODは一種のブランドみたいなもの。

      それに、ストリークやパークみたいなものをつけようものならCODのパクリだと言われるんだよ?現にEXOスーツはタイタンフォールよりも前から考えられているのに、タイタンと変わんないって言われてるじゃないか。

    • どう考えてもHALOだし
      HALOは正義
      だからAWは買う

    • こうご期待

  • 流石にゴースト以下ってことはないだろ…ないよね?ね?

  • 「CODはとりあえず買う勢」ってのは小数なんですかね?

    • 俺だー
      AWの動画見てても普通に面白そうだから買うし
      なんだかんだ言ってる奴も買うだろうよ

    • ワイもとりあえず買う勢やで。
      とりあえず買う勢は結構おるやないか?

    • 俺は買いますよ
      はずれでも8000円ぐらいの話なんで
      codに寄付したぐらいに思えばいいんじゃないですかね

    • 名前にCoDが付く限り買い続けますよw
      CoD好きですし、いままでにない変化くわえてきてるのが楽しみです!

    • 私も一応買いますね。PV見てても楽しそうですし。

    • とりあえず買うな
      一か月で飽きても後悔はない

    • CoDの遊戯としてのディフォルメが好きなので
      他に対立候補がない限りシリーズ買うだろうな
      俺みたいなど下手がそれなりKD出て楽しめるんだからすごいことだよ
      マッチングのレーティングがもっと厳密になったり
      デスストリークみたいなハンディキャップメントの拡充なんて
      まず望むべくもないだろうな

  • ゴーストが賛否両論って…
    いいっていってんのはゴーストから入った人か
    自分が楽しければ他はいいって言うキャンパーでしょ
    正直人が減った方が比例して子供が減るから嬉しくはある
    一番駄目なのは最近減ったけど
    次々とやるゲームを潰していくYouTuber()だと思う

    取り敢えず自分は面白そうだと思うけどなぁ

    • 自分はキャンプもしていないし、BO2からはじめましてがGは面白いと思いましたよ?
      歴代の作品をプレイしている方でも面白いと感じる人はいるのではないでしょうかね…

    • かなり主観的なコメントでしたね
      ゴースト自体はいいとおもいます
      ただ自分にはあのサプとC4で楽しんでる人がどうしても無理で…

    • 確かにGの盾C4は強いっすね…
      バランスが悪かったって感じですね

  • 売れないとしたらゴーストのせいだろうな
    BO2が人気だからゴースト買う→落胆する
    ゴーストダメだからAWもダメだろって人が出てくるだろうし

    • ありがたい。自分中心で物事批評する人がいなくなるのは歓迎。与えられたもので楽しめる人たちがやればいいんだよ

    • その結果がBO2・ゴーストの過疎か
      嫌だね

    • そりゃゴーストを持っている人が少ないからね。

      MW3からBO2で大幅にプレイヤーは減ったし、このときに近未来系に嫌悪感を抱く人が増えたと思う。
      それでBO2でCODを買うのをやめた人がたくさん出たから、ゴーストも売れなかった。

      BO2の人口がゴーストの人口とあんまり変わらないのは、ただゴーストを持っているかどうかの差だよ。

    • 人口に関してはBO2の方が多い
      ゴーストが発売してからもずっとね

    • BO2までしかCODを持っていない人が増えたんだから、仲間内でCODやることになると人口が比較的多くて、ゾンビもあるBO2に自然と人が増える。

      別に私はBO2を批判する気もないし、ゴーストを擁護する気もない。
      あなたに限らず、とりあえずゴーストを批判すればいいって安易な考えが嫌いなだけ。

    • ああ、ゴーストを批判してたわけじゃない。
      むしろゴーストは好きだしプレイ時間もほか作品より長いくらい。
      ただネット見るとゴースト批判してる人が多いからな

    • こちらこそ、高圧的な態度をとってしまって申し訳ない。

      ただ、私はゴーストやBO2を批判している人たちは初めてやったCODシリーズくらいの時間をプレイしたのかと言いたい。
      時間をかけてあわなかったならそれは仕方ないし、堂々と批判してもいいと思う。その頃にはどこが駄目だったのか、こうしたらいいんじゃないかと明確に言えるだろうから。

  • 私はゴーストの失敗を踏まえて、予約はせず、発売後の評判を見て中古で買うか買わないかといった感じか
    AWは今までのCODと全くの別物だから、慎重になる人が多いと思う
    個人的に近未来は本当にいらない、武器もBO、MW3は魅力的だったのにBO2、ゴーストで知らん近未来武器だらけになって凄く萎えた

    • 一応言っとくけどbo2とかゴーストのマルチに出てる架空武器は全体の3割ぐらいだぞ?
      しかもそれらの架空武器にも実在のモデルとか設定もあるし、銃マニアなら萎えるなんてことはなかったと思うが

    • 実在しててもマイナーなのが多いのはあったね。新しい銃知れたのは良かったけど、やっぱりM4とかは欲しかったな。

    • M4,AK47辺りは必ず登場させてほしいよね
      それだけでも買う理由にはなるんだけどなぁ

    • AK12が47の最新モデルらしいから未来設定で遡ることはないだろうけど、その二つは実際撃って愛着あるから出て欲しい

    • AK47の場合は、50年後を考えた時にあまり変わってないという結論に至り、皆さんが想像できる50年後のAK47に仕上がっていると思う。

    • 実銃にこだわる人たちって大変だね。そこで一喜一憂してたら楽しめないのは当然だ

    • それな
      実銃があるのとないのでそんな変わるか?
      あーやべーm4かっこいいわーって思いながらゲームでもやってるの?
      AK系に飽きてる自分もいるけどね
      そんなにいいか?AK

    • 銃が絡んだ大規模な事件が起きたりするとライセンス料も高くなるし、元々ライセンス料自体めちゃくちゃ高いからね。
      架空銃が増えた理由もそれが多いと思う。かといって実在する銃、例えばM4とかAK-47を出そうとするとゲームの価格自体が高くなって、今度はユーザーが減ってしまう。
      それに近未来なら近未来でその中で気に入った銃を見つけたらいいし、何度も言われているように違うゲームに行けばいい。FPSはCOD・BF以外にもたくさんあるんだから。

1 4

素敵なコメントをする!

CONTENTS