CoD: ゴースト:BO2に比べリリース直後の販売数半減、Activisionが理由を説明

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『BATTLEFIELD』とは違い、毎年定期的にリリースされる『Call of Duty』フランチャイズ。2013年の新作『Call of Duty: Ghosts(コール オブ デューティ ゴースト)』はリリース直後の売り上げだけを比較すると昨年の『Call of Duty: Black Ops 2(コール オブ デューティー ブラックオプス 2)』の約50%ダウンとなった結果について、Activisionの最高経営責任者Eric Hirshberg氏が説明しています。

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半減の原因はコンソール移行

コンソール移行の年には困難が付き物であり、これがあくまで短期的なものに過ぎないと考えていることに関しては、我々はこの1年間ずっと公言し続けてきた。コンソール移行の難しさと、フランチャイズの健全性に関する何らかの兆候を混同することは間違いだと考えている。

半減の原因は毎年のリリースにある?

いや、勿論そんなことはないし、批評家には賛同できない。『Call of Duty』が好き嫌いの分かれるフランチャイズだということは重々承知しているし、全ての批評家が毎年新作を出す我々の戦略を快く思っていないのは明白だが、ありがたいことに我々のファンは喜んでくれている。

批評家の反応は、必ずしもファンからの評価を反映したものではないということも明白だ。我々は実際に批評家のコメントに目を通しているし、創造過程でも彼らのコメントを考慮しているが、それだけを基準にすることはできないんだ。

人気に陰りは見えない

我々にとって最も重要な客層は我々のファンなので、彼らに愛されるゲームを作ることに全力を注いでいる。『Ghost』が今年最大の予約数を記録したゲームであること、今年最大の予約数を記録した次世代ゲームであること、既にXbox Liveで最もプレーされたゲームであること、そして平均プレー時間数の記録を更新していること、そうした事実を見れば、最も重要な判断基準において好調を維持していると胸を張って断言できるよ。

合わせて読むには以下の記事が最適です。
EAが語る、Battlefieldのリリースが毎年ではない理由

Source:Choke Point

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コメント

コメント一覧 (32件)

  • 自分に合わないならやめればいい
    文句垂れるだけ垂れて他のFPS行ってきなよ

  • もうユーザーに見捨てられてもしょうがないレベルの出来だし、こんなこと言ってるようじゃ今後に全く期待が持てないな。

  • >>人気に陰りは見えない
    >>我々にとって最も重要な客層は我々のファンなので、彼らに愛されるゲームを作ることに全力を注いでいる。

    力を注ぐ方向がズレてる

  • 犬より傭兵の方が体力が少ないのはどうかって思うよ。
    少しはリスポーン改善されているんだろうけど、まだ敵前とかリスするのがね。
    無駄にマップ広いからサプ付きのキャンパーや砂が多いから走って凸ったら負けみたいのはないと思う。
    その待ちが多いせいか、全然試合も動かない。それに服や背景が見にくいから余計にね。
    やっていてBO2の方がマシに思えてきたレベル。ってか、BO2の方が楽しかった。
    これじゃ、ユーザーも離れるのも納得。
    撃ち合いや駆け引きを楽しんでこそ、FPSだしコールだと思うんだがな。

  • あくまで「個人的」にはだけどBO2の数倍は楽しんでる。
    シリーズごとに合う合わないがあるのは当たり前だからBO2のせいだなんて言うつもりは無いけど、BO2からかなりBFや他シリーズに人が流れたのは自分の周りを見ただけでも分かるな。

  • なんでこんなに嫌われてるんだろう。
    BO2の狭いマップで走り回るより、ゴーストのマップでじっくりやる方が好きだわ。
    BO2の試合はただ走ってドンパチやるだけになってたから正直うんざりしてた。
    大体、武器威力の高さはお馴染みだし、先に見つけたほうが勝ちっていうのは大抵のFPSに当てはまるでしょ。
    人それぞれ文句はあると思うけど、楽しみたいなら自分が適応するしか無いよね。
    それが無理なら別のFPSに移ればいいのでは?

  • 今の時点で10万人切ってるからな...BO2までは30万人いたんだけどな
    現時点のBO2と人口が同じくらいなのはまずいだろ

  • 予約数はBO2を上回ってるのにリリース後の売上がBO2の半分ってこれもう明白じゃん。
    ユーザーはなんだかんだ文句を言いながらもBO2の出来にはそれなりに満足していた。故に更なる向上を次回作に期待して予約した。しかし蓋を開けてみると期待外れの駄作だった。悪評はネットや口づてに広がり、その後の売上は伸び悩んでいる。
    つまりこういうことでしょ。
    言い訳してないで失敗を活かす努力をしろよって思う。
    武器威力のインフレによる瞬殺ゲー。撃ち合いや駆け引きもない、ほぼ先に見つけた方が勝つだけ。あまりに瞬殺すぎてスナイパーに撃たれたかと思ったらサプAR。
    マップ含めて謎のスナイパー優遇、瞬殺+馬鹿でかい足音による角待ち天国、サプ前提のバランス、何故かサポートキルストが最強、ping表示廃止、やたら視認性の悪い背景とユニフォーム。特にギリースーツな。
    ドミネも旗に入るメリットがほとんどない仕様改悪。
    不満は挙げ出したらキリがない。
    何故過去作の良い点、悪い点を活かさないのか。
    固有ギミックとかキャラクタークリエイトとか迷走してるけど、どんどんキッズ向けになってチープになってるよ。
    どの試合でもギリースーツだらけで滑稽だわ。
    まあ良い点というか、改善されたところも結構あるけど、改悪されたところの方が目立つ印象。
    出せば売れるからって怠けてるんじゃないの?

      • mw2…人口急上昇
        bo…微増
        mw3…最高潮
        bo2…人気がた落ち
        ghosts…担当者が気付かない←イマココ

      • つまりmw4をmw2-3の流れでリリースすればいいんじゃ

        TAはゾンビでもずっと作ってろ

      • 本当にこれ。CODシリーズって毎回どこか抜けてるよね。ゴーストからサーバー制にして不安定?とかはわかるけどさ。後チート多すぎだと思うの。1ヶ月で20人くらいは見てると思う

      • BO2の誰でもHOSTなれます仕様よりかはマルチは安定してるよ
        BO2はマルチガックガク、トレモぬるぬる
        Ghostsはマルチぬるぬる、トレモガックガク

        それよりも途中退室しまくるガキへのペナルティ与えないと駄目だろこれ
        途中参加部屋を放棄しても負けカウント入らなくなったのはいいけど、いい加減ゴミスナやら定点で撃ち負けて消えていく連中なんとかしないと試合にならないしそりゃユーザーも離れるでしょ

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