“Call of Duty XP 2016”にて公開された『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』のマルチプレイヤーの概要を紹介する映像や更新された公式サイトから判明した、6種の特殊な戦闘スーツ“Combat Rig”の詳細です。
CONTENTS
Combat Rigs(コンバットリグ)
Combat Rigsはプレイヤーが装着する最先端の戦闘スーツで、プレイスタイルのまったく異なる6種のコンバットリグが存在します。
各リグには、特殊な武器やアビリティを使用できる「Payloads(ペイロード)」と、キルするごとに移動速度が上昇したり体力の回復速度を早めたりといった特殊能力を付与する「Traits(トレート)」が3種ずつ用意。プレイヤーはそれぞれを1種ずつ選ぶことができ、計54通りのカスタマイズをすることができます。
『CoD:BO3』のようにゲージを貯めて放出するアビリティが存在し、戦況に応じて自由にリグを変更することも可能です。
Warfighter(ウォーファイター)
- 戦闘スタイル: 中距離アサルト
- Payloads
- The Claw: 高レートの散弾が跳弾し、目の前の敵と角で待ち構えている敵を倒すことができる。 ADS時は散弾の拡散率が減り集中砲火することができます。
- Overdrive: 一時的にスピードが上昇。
- Combat Focus: 制限時間中は獲得するストリークポイントが2倍になる。
- Traits
- Ping: 敵の位置を味方に知らせるソナーを、キルかアシストで倒した敵の死体位置に設置。ソナーで探知した敵を味方が倒すとボーナススコアを入手。
- Persistance: デス時にスコアストリークポイントが消失しなくなる代わりに、各ストリークの要求ポイントが上昇。マッチ毎に使用できる各スコアストリークは一度ずつのみ。
- Resupply: 銃で敵をキル後に弾薬を拾うと、リーサル装備とタクティカル装備が補充される。
Merc(マーク)
- 戦闘スタイル: インファントリ
- Payloads
- Steel Dragon: 複数の相手を追尾、貫通するので密集戦で効果的なビーム兵器。
- Bull Charge: 盾を装備して突撃し相手の防衛を突破する。進行ルート上に立ちはだかる敵を粉砕。
- Reactive Armor: 迫り来る小火器の銃撃を蒸発させる。
- Traits
- Infusion: 体力が素早く回復する。
- Man-At-Arms: 最初から弾薬を最大まで所持し、装備による移動制限がなくなる。
- Shock Wave: 空中で発動することで強力な叩きつけを行う。
Synaptic(シナプス)
- 戦闘スタイル: クロースクォーターコンバット
- Payloads
- Equalizer: 近接戦用サプレッサー付き二丁マシンガンを装備。
- Reaper: 高速な近接攻撃が可能になるコンバットモードに変更する。
- Rewind: 以前いた位置に戻り、体力と弾薬が回復。
- Traits
- Rushdown: ジャンプゲージの回復速度が上昇し、ジャンプ時に発生するブラストの範囲内にいる敵にダメージを与える。
- Propulsion: ボタンを押すと即座に横方向へダッシュ。
- Combat Burst: キル毎に移動速度が短時間ブーストされる。
FTL
- 戦闘スタイル: アサシン
- Payloads
- Erasers: 実験用のエネルギーベースの小型ハンドガンが敵を蒸発させる。
- FTL Jump: FTLバーストを使用し短い距離を高速移動する。
- Phase Shift: 別次元に転移することでダメージを避ける。同じく転移中のプレイヤーとはコンタクトできる。
- Traits
- Supercharge: 敵をキルすると味方のスーパーメーターをブーストするパックを落とす。
- Perception: 画面外の敵に狙われている際にHUDに警告。
- Power Slide: スライディングが強化され、スピードと距離が増し、スライディング中のADSが可能になる。ブーストのコストも大幅に減少。
Striker(ストライカー)
- 戦闘スタイル: タクティカルサポート
- Payloads
- Gravity Vortex: 試作型ランチャーから放たれる低速度の砲弾が重力を乱し、敵を引き寄せダメージを浴びせ続ける。
- Micro Turret: ターレットを設置する。
- Centurion: 敵の弾を破壊し、強力な電磁フィールドを展開する。
- Traits
- Relay: 敵が視野に入るとプレイヤーに警告する装置を設置する。
- Trophy Drone: プレイヤーと周りを浮遊し、飛んでくるグレネードを自爆して妨害するドローンを飛ばす。一度のライフで一台だけ展開可能。
- Hardened: 設置済みの装置とドローンのヘルスが増加。デスをしても効果は持続。
Phantom(ファントム)
- 戦闘スタイル: 潜伏とマークスマン
- Payloads
- Ballista EM3: 高い集弾性を持つレールガンが相手を貫通し壁に釘付けにする。
- Active Camo: 透明になる。
- Pulsar: 発展型EMセンサーが敵の位置を表示。
- Traits
- Marked Target: ダメージを与えた敵はマークされ5秒間体力が回復しない。マークした敵を味方が倒すとボーナススコアを入手。
- Rearguard: スポーン時に背中に盾を装備し背後を守る。シールドがアクティブ中は正面以外からの近接攻撃を打ち消す。
- Heightened Senses: スナイパーライフルのADS時に周りの音が増幅され、近くの敵を警戒する。敵が近くにいる際は警告が表示される。
Official Call of Duty®: Infinite Warfare – Multiplayer Overview
『CoD:IW』の発売日は2016年11月4日で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のデラックス版にはキャンペーンとマルチプレイヤーを搭載した『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱されます。
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Source: Infinite Warfare,Charlie INTEL, Charlie INTEL
コメント
コメント一覧 (33件)
若干不安なアビリティがちらほら…
Synapticの犬型スタイルはマジで笑った
BO3スペシャリストのサバゲー感よりはだいぶ良くなったと思うよ
ファントムが芋砂を量産させそうで不安
bo3の感触的には最後のスキルとレールガン以外は拠点周辺をウロウロするSMGとかが持ってたほうがよっぽどタチ悪いです。
ただこれだけスペシャリスト増えると昔のハーカープロみたいにアンチパークが欲しいですね。
ゴーストってゲーム知っててそれ言ってんの?
それともこれって第五弾のdlcなのかな?
bo3は同じシステムを使っている点で参考にしているのはお分かりだと思いますが。
ゴーストのm27サーマルを言っているのでしょうけど、あれの問題はキルタイム早い、見辛い、やたら射線が通ることだと考えています。
現状動画を見る限り射線が強烈に通っている感じもないこと、移動速度向上からそこまで不安視していません。まあ、m27サーマル自体対策してないで騒いでる印象がありましたけどね。
ただ他のコメントでもあるようにこればかりは実際はわかりませんね。
bo3の主張強すぎるスペシャリスト達より全然かっこいいな。
BFには厳しいコメントばかりでCodには優しいキッズたち
どうせddosで遊べないだろうけど。
まあまあそう言わずに...別に好きなゲームを楽しそうとコメントするのはいいが、だからといって、他のゲームをけなして欲しくない...まあBF民も前までRIP RIP 言ってましたし、どっちもどっちですがね
BF民=RIPと言ってると思われるのは誠に遺憾である。
まあほとんどが対立煽りだけどBF民で言ってる人も多かったし多少はCOD好きの彼らのことも許してやってくれ
実際俺もRIPCOD言ってたやつらにはBF1のβでた当たりで不満爆発させてたし少ししたら収まるはずだ
スペシャリストシステムを更に高度にカスタム可能にした感じかー
しかも戦況に応じて変更可能(恐らくMW3やGhostsのストライクパッケージのようにロードアウトに紐付だろうけど)ということはよりカスタムの幅が広がるな...
これ実はMWRのオマケにIWじゃなくてIWもMWRも本編なんじゃないかって思ってきたぞ
まあスペシャリストがモブ兵士っぽいのは気に入った
bo3のノーヘルスペシャリストはなんか好きになれん・・・
全員かっこよすぎい!
スペシャリストのデザインはBO3よりも兵士っぽくていいな
それでも、スペシャリスト自体がいらない要素だけど。
でも追加しちゃったから今後のソフトで削除は出来ないでしょうね~
今後はスペシャリスト出ると思います。例え現代戦に戻っても。。。
Phantomがプレデターに見えた
ほんとそれw