世間では前作『CoD:BO3』がもてはやされる風潮で、いまいち評価が低い印象の『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』。
そんな中、『CoD:IW』の方が好きだと公言して憚らないShirley氏(@NRAKftw, 以下敬称略)へその具体的な理由をインタビュー。優れているポイントの“解説”をお願いしました。Shirley氏はSIE公式大会など多数の大会へにもCoD実況解説者として参加しているほか、プロゲームチームSCARZのCODマネージャーでもあリます。
CoD:IW が優れているポイントは?
『CoD』と言えばこの方ということで、本日はシャーリーさんへお話を伺いたいと思います。今日はよろしくお願します
Shirley: よろしくお願いします!
シャーリーさんは逆風(BO3推し)の中でも『CoD:IW』の方が好きだと公言して憚りません
Shirley: 『CoD:BO3』と比べるってことではないですが、『CoD:IW』を好きな理由のひとつに、まずは弾の当たりがすごく良くなったところが気に入っています。次に感覚的にプレイできることです。自分が思っているとおりにプレイできるという点でも『CoD:BO3』よりもすごく良くなっていているんですね。これらを総合して「ストレスがない」ところがお気に入りです。
なるほど
Shirley: あとはエイムアシストです。『CoD:BO3』はすごくプレイヤーに優しくて、エイムアシストの補正が強く効いているんです。一方の『CoD:IW』はエイムアシストが少し弱く、ジャンプなどの判定もシビアでどちらかと言うと「難しい」。『CoD:IW』は「プレイヤースキル」で他のプレイヤーと差をつけることができるので、そこがいいなぁと気に入っています。
キルスピードが速い点も気に入っています。弾が当たってからデスするまでの速度が速いため、やられた人は甘い撃ち合いはせずに意識してプレイするようになる。
プレイヤースキルを伸ばしてくれる点がお気に入りの一つだと
Shirley: そうですね。BO3は弾の当たりが少し微妙で、結構長い間当てないと倒せない。
確かにキルタイムは長めですね
Shirley: ただしBO3はビギナー向けなところもあって、ビギナーが入りやすいタイトルです。逆に言えばIWは難しいとも言えて、初心者の方は入りにくい点もあります。といった感じで一長一短ではあるんですが、僕はやはりスキルを高めるといった意味でもIWをお勧めしますし、自分自身もプレイしています。
でもファンの方から、最近は『PUBG』ばっかりで『IW』をプレイしていないとの突っ込みが...
Shirley: 『PUBG』楽しいです笑。でも『IW』もやりますよ!
BO3がデビュー作となったビギナーの人には、BO3からIWへの移行は抵抗感があるかもしれない?
Shirley: そうですね。実際BO3の方が好きだと言う人も多いし、その気持もよくわかります。
BO3以前から歴代CoDをやっていたプレイヤーにとっては、IWは入りやすいと
Shirley: 歴代CoDをやったプレイヤーにとってはIWはほんとに素晴らしいですよ。さきほど当たり判定が良いと言いましたが、一例をあげます。IWには体が細いシナプスというキャラクターがいます。ジャンプすると足が細いので隙間が多く、(デザイン・外観通りに)弾が当たりません笑。これは当たり判定の正確さ故に生じた事ですね。
その部分に限れば良いとも悪いともいえますね笑。シナプスは頭の装備で当たり判定が変わると言う事案もありました
Shirley: 正確過ぎました笑。歴代で一番当たり判定が正確なゲームです。ただぼくは「常に上手くなりたい」と思っているので、その目標を達成するには本当に良い、素晴らしいゲームです。
では、BO3プレイヤーにはそろそろ移行をお勧めしたい...?
Shirley: いえ、自分が好きなゲームをやるのが一番ですけどね笑
おっしゃる通りですね笑
Shirley: ぼくの勝手な持論として、CoDの新作は「年一回の大型アップデートが来た!」と捉えています。「(システムは多少変わるものの)でもやっているのはCoD」なんです。
根本に流れるプレイフィールはCoDそのものですもんね
Shirley: そうですね。だから常に新しいものをやっていくというスタンスは、そこにあります。
今日は雑談から突然のインタビューを受けていただきありがとうございました
Shirley: いえいえ!ありがとうございました!
『CoD:IW』はゲーム体験にストレスがなく、スキルアップには最適なタイトルだとのことです。個人的にも『CoD:IW』のプレイ体験の方が好みなのですが、『CoD:BO3』もまだまだ人気でシャーリー氏の言うとおり「自分が好きなゲームをやるのが一番」が真理。
ただもし『CoD:IW』未プレイで興味を持った人は、Infinity Wardが新作へ想いを熱く語った以前のインタビュー記事もぜひご覧ください。
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『CoD:IW』は絶賛発売中で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のダウンロード特別版やレガシーエディションには『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱。
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コメント
コメント一覧 (54件)
G品質の鯖が期待されてたのにIWはp2pのゴミ鯖で当たり判定以前にラグラグなんだけどエアプなのかな?
同じp2pでもbo3よりはマシになってるし良くなったと思うのは無理ない。なんでデディ鯖にしなかったのか理由は分からんがg品質の鯖期待してた身としてはやっぱガッカリ感は凄かった。rack9のスラグsgの判定がラグさをものがったってる
bo3は回線がかなり良くないと理不尽な撃ち負けが多くてまともにプレイ出来ない。gからbo3除いてほとんどデディだし次からはトライアーチも専用鯖立ててほしい。
やっぱエイムアシスト弱いんですねIW
BO3慣れしてたもんで初めてIWやったとき「あれ?こんな下手くそだっけと…」と思いました
おかげでBO3でもエイムアシストを外せるようになりました
iwはなんか武器に魅力を感じられなかったなー
使ってて楽しい武器が一つもなかったからすぐ飽きちゃったわ。
これはまじで分かる
Bo3はとにかく全てがトロいから俺もIWのほうが好きだな
しゃがみ→伏せ 伏せ→しゃがみ
この行動がBO3だけなぜかトロ臭い
リアルにしたいのか知らんけどCODとは思えないトロ臭さ
武器の見た目、銃声も好みじゃない
BO3の上位互換がIWって感じだから俺はIWのほうが好き
ドロップショットはMW系がガチで強い。これマジ。
BO3はストレスが声に出る
IWはストレスがため息に出る
どっちもイマイチ
MWRすき
なんだかんだ総合的にMWRに落ち着くから次回作に期待しましょ
codゴーストをクソにしたやつじゃんあんなの過疎ってるし
どっちも良ゲーだろうがあああ!!
どっちもすこ
キルタイム長い方が上級者向けなんじゃないの?
立ち回りガバガバでも逃げられるチャンスある分、キルタイム短いほうが上級者向け
エイムも立ち回りも上手い上級者向けならTTK短い方が上級者向けだよ。
試しにハードコアモードやれば分かるけど、明らかに先に当てられるエイム力や反応、そして隙の無い立ち回りが出来る上級者の方が無双出来るから。
BO3以前よりプレイしてるがIWよりBO3の方が好きかな
IWを批判してるわけではないのであしからず
同じです笑
以前はmw,mw2,mw3とinfinityword製ばっかしてましたが、最近はtryarch製にドップリですな…
全く同じだわw
キャンペーンはIW製の方が断然面白いんだがなぁ
スペシャルオプスのベテラン頑張ってやってたの思い出すな笑