Activision(アクティビジョン)は『Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア 3/ MWⅢ)』における「シーズン2リローデッド」をリリース。パッチノートを公開した。
ミッドシーズンにあたる今回は、新武器や新コンテンツの実装にあわせて、20種の武器や各種アタッチメントにバランス調整を実施。その他さまざまな不具合が解消されている。
『CoD:MW3』シーズン2リローデッド・アップデートパッチノート
「シーズン2リローデッド」の新コンテンツは以下の記事で紹介。
- 『CoD:MW3』シーズン2リローデッド:新武器"Soulrender"と"SOA Subverter" / 全員ジャガーノートの"ジャガーモッシュ"モード / ゾンビ新ストーリーなど
- 『CoD:ウォーゾーン』シーズン2リローデッド:移動型新エリア"調査船" / 新キルスト"バンカーバスター" / 『デューン』、『ウォーハンマー』、『ゴジラxコング』コラボなど
グローバル
PC版クラッシュの不具合
シーズン2リローデッドのスタート後、Call of Duty UpdateよりPC版でのクラッシュが報告されている。
「現在、一部のPC版プレイヤーからのクラッシュ報告を調査中です。シーズン2リローデッドのアップデート後、ゾンビやマルチプレイヤー、マルチのプライベートモードをナビゲート中にクラッシュするというものです」
「チームではこの不具合の原因解消に向けて作業継続中。その間の回避策として、この不具合が生じたプレイヤーには、グラフィック設定メニューに割り当てられたテクスチャサイズの設定値を下げることをおすすめします。ただし、望ましい設定値はマシンによって異なります。クラッシュを回避できるようになるまで、この値を下げ続けていく必要があります」
(※訳注:設定 → グラフィック → 品質 → 細部とテクスチャ → さらに表示 → 指定テクスチャキャッシュサイズ)
追記:3月8日のアップデートで修正がリリースされた。
ゲームプレイ
- エイム時、クロスヘアはゆっくり動くのではなく画面中央に直接移動するようになった(『ウォーゾーン』と共通の変更)
開発者コメント「今回の変更でも『CoD:MW3』と『ウォーゾーン』における精度と反応感への改善を継続しています。今後もフィードバックをいただきつつ、将来のゲームアップデートでさらなる変更を模索します」
カスタマイズ
- 「Spare Ribs」バンドルの武器設計図が、意図したよりも透明にならなくなる不具合を解消
- Renetti用武器設計図「Incision」の色合いを調整し、意図した通りの外見に合わせた
- 対戦中、Hans Zimmerの「MW2ミュージックパック」がまた再生されるようになった
- ガンスミスで、いくつかの武器の迷彩を正しくプレビューできない不具合を解消
- 特定武器の「ディゾルバー」迷彩の被覆率を改善
マルチプレイヤー
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- 新機能
- ガンスミスに、アタッチメントをサブカテゴリーでフィルターする機能を追加
- サイト:ハイブリッド、4倍、サーマル、スナイパースコープ、2.5倍、"レッドドット、リフレックス、&ホロ"
- マズル:ブリーチャー、フラッシュハイド、サプレッサー、コンプ&ブレーキ
- アンダーバレル:ハンドストップ、アンダーマウント武器、バイポッド、バーティカルグリップ、アングルグリップ
- チャレンジメニューに、最大5つのチャレンジを追跡できるトラッカー機能を追加
- 追跡中のチャレンジは、ゲーム内のポーズメニューとロビーに表示
- ソーシャル通知センターに、「全て既読にする」ボタンを追加
- ガンスミスに、アタッチメントをサブカテゴリーでフィルターする機能を追加
- バグ修正
- ロックされているエンブレムには「お気に入りに追加」ボタンが表示されなくなった
- 『CoD:MWII』でのみアンロックできるコーリングカードは、その情報がカスタマイズメニューで説明されるようになった
- 「フリーフォーオール」モードで、ローカルのプレイヤーがキルフィードで敵として表示されなくなった
- 「ガンファイト」のキルカメラに短時間、仮置き画像が表示されなくなった
- 「新しいコンテンツ閲覧」メニューで、「クイック装備」ができるようになった
- 「スナイパーオンリー」モードで、スナイパーライフルではない武器に制限アイコンを付与。どの武器が制限中なのかを見分けやすくした
- ガンスミスで武器レベルが表示されない不具合を修正
- いくつかの武器アタッチメントの説明文が不正確だった点を解消
進行状況
- いくつかのシーズン2ウィークリーチャレンジ進行度が、正しく追跡されていなかったのを修正
- セミオートモード状態の武器が、関連するチャレンジを正しく追跡するようになった
マップ
- スクラップヤード
- ヘリパッド付近のフェンスに合わせてプレイエリアの境界を改良
- シップメント
- 多くの方々からの要望にこたえ、通常の「シップメント」は「シップマス」と恒久的に入れ替え
- ビスタ
- 派閥をスペツナズとレンジャーに設定し、アナウンサー音声が消えていた不具合を解消
- ドーム(MW2引き継ぎマップ)
- クイックプレイでアクセスできるマッププールに追加
- オペレーションティンマン(ウォーモード)
- レーザートラップを組み立てる時間を4秒から2.5秒に短縮(-38%)
- レーザートラップで敵をキルした際にスコアイベントを追加
- フェーズ2の開始時、MAWの入ったクレートが60秒後に自動的に開くようになった
- タップしてインタラクトする入力オプションを使用中、ターレットへのインタラクトを改善
- デプロイカバーを使い、休憩エリア付近からプレイエリア外に出られないようにした
- プライベートマッチの侵入シーケンス中、ボットが正しくパラシュート降下するようになった
- メイントレイル付近の地形を改良し、スポーン時の状態を改善
ゲームモード
- ガンゲーム
- 武器なしの状態でプレイヤーがスタックする不具合に対処
- ヘッドクォーター
- ハードコアで、競合中のヘッドクォーターを敵が確保できる不具合を修正
- 練習場(プライベートマッチ)
- 戦闘エリア外で巡航ミサイルを使った際、コースの進行が停止しないようにした
武器とアタッチメント
アサルトライフル
- BP50
- 腰だめ撃ち時の最小拡散度を2.2deg/sから2.4deg/sに増加(+9%)
- 腰だめ撃ち時の最大拡散度を6.3deg/sから6.7deg/sに増加(+6%)
- タクティカルスタンス時の拡散度を2.8deg/sから2.9deg/sに増加(+4%)
- エイム時間を220msから230msに増加(+5%)
- エイム時移動速度を3.4m/sから3m/sに減少(-12%)
- 水平反動を10.6deg/sから15.6deg/sに増加(+48%)
- 垂直反動を44.4deg/sから42deg/sに減少(-5%)
- Forbearer ヘビーストック
- 反動ガンキックへのボーナスを11%から16%に増加
- Moat-40 ストック
- エイム時間ボーナスを7%から2%に減少
開発者コメント「今回の変更では、BP50は競技力の面では依然として強力な選択肢にしつつ、アサルトライフルクラスのライバルたちと強さをそろえました」
- SVA 545
- ダッシュ後射撃時間を210msから189msに減少(-10%)
- エイム時間を250msから230msに短縮(-8%)
バトルライフル
- BAS-B
- 最大ダメージを39から38に減少(-3%)
- 近~中ダメージを33から32に減少(-3%)
- 最大ダメージとなる射程を35.6mから30.5mに短縮(-14%)
- 近~中ダメージとなる射程を43.2mから40.6mに短縮(-6%)
開発者コメント「近~中ダメージの射程内で、BAS-Bは胴体とその上の部分では4発キルになりました」
- Sidewinder
- 静止時発砲中の反動の強さをわずかに減少
- A90ベノムストック
- 反動ガンキックへのペナルティを16%から5%に減少
- RB ラピッドストライクグリップ
- エイム時間ボーナスを9%から11%に増加
- 反動制御へのペナルティを10%から4%に減少
- MTZ-762
- JAK ヘレティックカービンキット
- 水平反動を11.9deg/sから9.4deg/sに減少(-21%)
- 垂直反動を47.1deg/sから47.9deg/sに増加(+2%)
- 対応していないアンダーバレルアタッチメントを装着不可能にした
- JAK ヘレティックカービンキット
サブマシンガン
- RAM-9
- スピードウェイ v5 ショートバレル
- エイム速度へのペナルティを15%から10%に減少
- 反動ガンキックへのボーナスを4%から9%に増加
- 反動制御ボーナスを8%から12%に増加
- FSS インペラートーライトバレル
- 射程へのボーナスを12%から20%に増加
- 弾速へのボーナスを15%から20%に増加
- ボリアル6C サプレッサーバレル
- 弾速へのペナルティを20%から12%に減少
- 射程へのペナルティを20%から12%に減少
- スピードウェイ v5 ショートバレル
- AMR9
- JAK エティンダブルバレルキット
- 弾丸はランダムに拡散するのではなく、縦方向に発射されるようになった
- JAK エティンダブルバレルキット
- WSP-9
- 立って腰だめ撃ちする時の最小拡散度を2deg/sから1.8deg/sに減少(-10%)
- 立って腰だめ撃ちする時の最大拡散度を6.2deg/sから5.6deg/sに減少(-10%)
- タクティカルスタンス時の拡散度を3.4deg/sから3.1deg/sに減少(-9%)
- Rival-9
- JAK ヘッドハンターカービンコンバージョン
- 近~中ダメージとなる射程を30mから45.7mに伸長(+38%)
- JAK ヘッドハンターカービンコンバージョン
- PDSW 528(MWII)
- デフォルトのアイアンサイトの配置を改善
- Lachmann Sub(MWII)
- 最大ダメージとなる射程を8.9mから15.2mに伸長(+71%)
- 近~中ダメージとなる射程を16.5mから20.6mに伸長(+25%)
- 中ダメージとなる射程を23.1mから31mに伸長(+30%)
- 中~遠ダメージとなる射程を36.1mから40.6mに伸長(+13%)
開発者コメント「とりわけ注目すべき点は、5発キルできるダメージ射程が20メートルにまで伸びたことです。さらに最大ダメージとなる射程内では、ヘッドショット1発を入れれば4発キルになります」
ショットガン
- Lockwood 680
- バレル
- 装弾数に関係なくダメージペレットのカウントは6のままになった
- バレル
ライトマシンガン
- Pulemyot 762
- エイム時アイドルスウェイの強さを上昇
- JAK アナイアレーターブルパップキット
- 弾速を760m/sから660m/sに減少(-13%)
- Bruen Mk9
- エイム時間を450msから410msに短縮(-9%)
- ボディ下部へのダメージ倍率を1.05xから1.1xに増加(+5%)
- 移動速度を3.9m/sから4.4m/sに増加(+13%)
- しゃがみ時移動速度を1.6m/sから2.1m/sに増加(+31%)
- タクティカルダッシュの速度を6.3m/sから6.4m/sに増加(+2%)
- エイム時移動速度を1.9m/sから2.4m/sに増加(+26%)
スナイパーライフル
- XRK Stalker
- 新サイト追加:XRK Stalker ファクトリーアイアンサイト
- 武器庫解除でアンロック
- エイム時間を610msから580msに短縮(-5%)
- 新サイト追加:XRK Stalker ファクトリーアイアンサイト
- KATT-AMR
- エイム時間を760msから720msに短縮(-5%)
- SP-X 80(MWII)
- エイム時間を545msから570msに増加(+5%)
ハンドガン
- COR-45
- XRK IP-V2 コンバージョンキット
- 弾速を525m/sから600m/sに増加(+14%)
- XRK IP-V2 コンバージョンキット
- Renetti
- JAK フェロシティカービンキット
- 特定のアタッチメントと組み合わせると、武器の外見が崩れる不具合を解消
- ガンスミスの詳細スタッツで、タクティカルスタンスの拡散度の値が正しく表示されるようになった
- JAK フェロシティカービンキット
- 9mm Daemon (MWII)
- Daemon ハンド(リアグリップ)
- 消えていたピストルファストドローボーナスを追加
- Daemon ハンド(リアグリップ)
ランチャー
- Stormender
- 「フリーフォーオール」モードで、EMP効果が敵に正しく適応されるようになった
アタッチメント
- ハイブリッドサイト
- 『MWII』のショットガンに、対応していないアタッチメントを装着できなくなった
- アンダーバレルランチャー
- 飛翔体を無限に発射できるグリッチに対処
- JAK リムリッパー
- 起動中の移動速度を25%増加
- ダメージ射程を1.1mから1.4mに伸長
- ダメージを36から50に増加(+39%)
- 「フリーフォーオール」モードで、プレイヤー自身はダメージを受けないようになった
- JAKレイヴンキットとの互換性の不具合を解消
装備品
- スタングレネード(タクティカル)
- ダッシュ時に移動速度の低下効果が消える不具合を解消
- EMD グレネード(タクティカル)
- 敵を追跡した際、よりうまくそれを伝えられるようにUIパーツを追加
- 追跡中の敵は、ミニマップにピンが継続表示されるようになった
- 「フリーフォーオール」モードで、敵が追跡されない不具合を解消
- 乗り物やドアにEMDを投げた際に、プレイヤーが不意にデスしてしまわないようにした
3月8日追記:スティムへの変更が加えられた。
- スティム(タクティカル)
- 使用時、25秒の最補給タイマーが開始。1ライフで複数回の使用が可能に
フィールドアップグレード
- A.C.S.
- 「ドミネーション」モードの傾斜面における、目標フラッグの検知力を改善
キルストリーク
- クラスターマイン
- キルストリーク「クラスターマイン」を展開できないバグを解消
- 遠隔ターレット
- 「タップでアクション」の設定をしているとき、遠隔ターレット起動中は武器のリロードが不可能にならないようにした
ランクプレイ(MW3)
コンテンツ制限
- 武器制限:Soulrender(近接武器)
- 装備品制限:Rhino Modular Rig Vest(※訳注:詳細不明。未発表コンテンツを誤って記載した可能性が指摘されている)
バグ修正
- 対戦完了後にSRを獲得できない不具合に対処
- ゲーム内の報酬プレビューで、トップ250迷彩のアニメーションが動かない不具合に対処
- 留意点:各シーズンのスキル階級報酬は、シーズン2終了時に贈られます。トップ250の階級報酬を狙って競っているプレイヤーは、シーズン2をトップ250で終えなければなりません
ゾンビモード
ダークエーテルの裂け目
- ダークエーテルの裂け目は、隠しクエストを完了してアンロックできる。このクエストはシーズン2リローデッドの新しいストーリーミッション完了後に有効化される
「封じ込めレベル」機能
- シーズン2リローデッドでは「封じ込めレベル」を導入。これはティアがついた脱出ストリークのシステムで、全プレイヤーに即時有効化
- 契約を完了し、エクスクルーシブゾーンから無事に脱出すると自分の「封じ込めレベル」がアップ。最大100レベル。10ティアにわたる
- 「封じ込めレベル」のティアが上がるにつれ、報酬も増加
- ティア1 - レベル2:500エッセンスを持ってスタート
- ティア2 - レベル5:アーマープレートを5つ持ってスタート
- ティア3 - レベル8:1000エッセンスを持ってスタート
- ティア4 - レベル12:PERKマシンの価格が30%割引
- ティア5 - レベル20:1500エッセンスを持ってスタート
- ティア6 - レベル30:契約のエッセンス報酬に30%のボーナス
- ティア7 - レベル40:2500エッセンスを持ってスタート
- ティア8 - レベル50:ミステリーボックスが50%割引
- ティア9 - レベル75:5500エッセンスを持ってスタート
- ティア10 - レベル100:パックアパンチの価格が20%割引
- 脱出に失敗するとティアが1つ下がる
ゲームプレイ
- 契約
- ウォーロードの要塞内に契約が出現する複数の事例に対処
敵
- ゾンビ
- エーテルワーム
- グレイロームが最後の脱出ヘリまでプレイヤーを追ってこなくなった
- ゾンビ
- ゾンビたちがプレイヤーを標的にしたり、追跡できなくなる複数の事例に対処
- エーテルワーム
- ターミナスアウトカム
- ウォーロード
- ウォーロードを倒すと、ワンダー武器ケースが確定で入手できるようになった
- ウォーロード・ケレス
- ケレスが登場し、シーズン2スタート時から1週間はスポットライトが当てられる
- ウォーロード
味方
- ヘルハウンド
- 水中で犬の骨を起動できなくなった
- 味方(ペット)のヘルハウンドは、水中で召喚されることに不快感を表明していました
- 水中で犬の骨を起動できなくなった
武器
- シーズン2の武器
- シーズン2で登場した新武器をアイテムプールに追加。ロッカーやクレート、ミステリーボックスから見つかる
- RAM-9(SMG)
- パックアパンチ時のクリティカルヒットダメージを減少
- パックアパンチしたRAM-9は追加の弾を1発発射し、以前の調整ではこれが高すぎるパフォーマンスを可能にしていた
- パックアパンチ時のクリティカルヒットダメージを減少
- Basilisk(ピストル)
- 武器設計図「Opus」や「Triggerfinger」をつけて侵入ができない不具合に対処
キルストリーク
- キルストリーク「ジャガーノート」使用中、不死身状態になれるグリッチを閉鎖
ユーザーインターフェースとユーザー体験
- 契約起動中にプレイヤー1人がチームを抜けると、契約のUIパーツが消える不具合に対処
安定性
- さまざまなクラッシュと安定性に追加修正
- タイトル:Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア Ⅲ)
- 発売日:2023年11月10日
- 対象機種:PS5/PS4, Xbox X|S/Xbox One, PC(Battle.net / Steam)
Source: CoD Official
コメント
コメント一覧 (2件)
全体の使用率で調整するから、他サーバーでSGがバグ増でもしない限り決定的なナーフはないよ。
アジアサーバー→アホほどいる。
他サーバー→いないといってレベル。
全体で見るとほぼいない→ならナーフしなくていいな。むしろ少ないから少し強くするか。
こんな感じ。だからkvなんか弱くしたり強くしたりしてた。
前のアプデでも言ったけどSGジャクタイカしたら死ぬのか?多分CoD史上最強の害悪やろ今のSG