オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

『CoD:IW』は「計画通りの成功ではない」 Infinity WardやBeenoxの従業員が一部解雇

cod-iw コンバットリグ
  • URLをコピーしました!

先日、アクティビジョン・ブリザードの第4四半期の売上報告が行われ、あまり良い結果が出せていないことが判明した『Call of Duty: Infinite Warfare(コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア)』と『Call of Duty: Modern Warfare Remastered(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード)』ですが、それ受けて開発元のInfinity WardやBeenoxを中心に従業員の解雇が行われていることが判明しました。

解雇の対象となったのはInfinity Ward、Beenox、Treyarchなどのスタジオを保有するアクティビジョン・パブリッシングの職員の約5%とされており、Infinity Wardでは約20名がすでに解雇されたとのこと。一方で『Black Ops』のTreyarchからの解雇はありません。

決算報告ではアクティビジョン・ブリザード全体の成績は良好であり、予想を上回る記録的な第4四半期となったとされていましたが、『CoD:IW』の成績は芳しくなく「計画されていた通りの成功ではない」と報告されています。

なお、今回の解雇はアクティビジョン・パブリッシングのみにて行われたもので、MLGや『オーバーウォッチ』の開発元であるブリザードエンターテイメントに影響はないとのこと。

問い合わせを受けたアクティビジョン・パブリッシングは、「今後の予定を支え、アドオンコンテンツを含むデジタルへの加速度的な移行に対応するためにリソースの再編成を行っている」と説明。今後もリリースされる『CoD:IW』のDLCや『Desitny 2』(仮)、次回作となる『CoD 2017』に影響がないことを強調したものと見られますが、予定されているタイトルの少なさも気がかりではあります。

いずれにしろアクティビジョン・パブリッシングにとって2017年は比較的勝負の年だと言え、特に『CoD 2017』の成功に大きな注目が集まりそうです。

『CoD:IW』は絶賛発売中で、対応機種はPS4、Xbox One、PC。通常版以外のダウンロード特別版やレガシーエディションには『CoD4:MW』のリマスター版『CoD:MWリマスター』が同梱。

[wpap service="with" type="detail" id="B01FTGBFHQ" title="コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア 【CEROレーティング「Z」】 - PS4"]
[amazonjs asin="B01M06DH0F" locale="JP" title="「Call of Duty World League」公式モニター BenQ/ZOWIE RL2460 24インチ/フルHD/HDMI出力付/1ms"]

Source: Charlie Intel

cod-iw コンバットリグ

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (82件)

  • EAAのニュースのリツイート数見て、皆がBO3とIWどっちに興味があるかわかるわ
    あきらかにIW気がするぞ

  • そりゃあんなしょうもない課金猿真似ゲー作って売り上げも芳しくないんじゃ首切られますわ
    再就職がんばってね
    お疲れさん

  • 上の指示もあって実銃出さないように未来にしたり課金要素もったりもあっただろうに。BO3に類似した結果BO3に籠る人が多いのも上の方が未来志向で考えたのもあるんじゃないか?企業内部のこと知らんからなんとも言えんが、ちょっとやりすぎな気もするね。

    • ライセンス無視すればBF4みたいにボンボン実銃出せるのにね

  • Bo3がたまたまバカ売れしたからってbo3基準で考えてるのがおかしい

    • 前作bo2の大成功のおかげでbo3を無理矢理持ち上げてる人が多い感じもする…

    • 特にピョンピョン批判してたのにトレイアークだからってBO3持ち上げてる奴には草生える

  • 厳しい…でもアクティ自体はゲーム業界のトップレベルの企業だし、これくらいの競争は当たり前なんだろうな…

  • CoDは死んだんだ
    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
    もうあの時間は終わって、君もBFと向き合う時なんだ

    • 一応BF1は過去最高の売り上げなんやで

    • まあ、これよくいわれてるけどさ、
      CoDなりBFなりどっちか死んでも、
      片方のゲーム性が劇的に好きだったユーザーは
      もう片方に行かないと思うよ。
      なじまないもの。
      だったら、このジャンルから去るか、似た感覚の他のFPSに移籍するだけだとおもうよ。

    • 今回のbf大成功だよね。人も大幅に増えてるし、日本ではアマゾンランキング、psstoreのランキングでもまだ上位だからね。

  • オーマイガー…
    ていうかランキングとか兵舎とか戦闘記録とか準備中の多すぎなんだよ…
    中身は面白いから頑張ってくれ

  • 仕方が無いよね。
    課金に関する所ばっかりアプデ入れて、ゲームそのものに関するところは中々改善しないし前作の二番煎じ。
    いくら表向きに綺麗事言ってもプレイヤーの事は二の次で金儲けしか考えてないように感じるゲームは誰もしないよ。
    そろそろCoDは根本からひっくり返すような新しい挑戦しないと未来はないと思う。
    もうシステムが古すぎて今は完全に他のFPSタイトルに抜かれてると思うなー悲しいけど。

    • 昔からそういう挑戦を続けてきた現Titanfallのメンバーを排除したんだからこうなるのは分かってた

1 5

おっとっと へ返信する コメントをキャンセル

CONTENTS