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「どうなったら『CoD:MW』に帰ってきてくれる?」 Activisionがプレイヤーに送ったアンケートから見る『CoD:MW』の課題

CoD:MW:Activisionが「再び『CoD:MW』をプレイしてもらう」ための調査を送付
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例年どおりではありますが、Activisionが発売後にプレイをやめてしまったプレイヤーに対し、『Call of Duty: Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア / CoD:MW)』や『Call of Duty: Mobile(コール オブ デューティ モバイル)』で、なにが改善されればプレイを再開するかを尋ねるアンケートを送付。その内容から本作の課題が浮き彫りになっています。

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プレイヤーが辞めた理由を探るActivision

アンケートにはマッチングのバランス、マップデザイン、スポーン、武器バランスなど、様々な選択肢が挙げられています。アンケートの結果がどのように使用されるかは不明ですが、修正項目の優先順位を決めるための参考にされるのかもしれません。

Check your emails, looks like IW is sending out survey links. Takes about 10 minutes to complete and has a LOT of questions. from r/modernwarfare

設問内容(一部)

  • 新たなイベントやチャレンジ
  • 新たなマルチプレイヤーモード
  • 新たなマルチプレイヤーマップ
  • スペシャルオプスでの難易度設定やオプション
  • 自身の技術的問題の解決
  • スペシャルオプスの技術的問題の解決
  • マルチプレイヤーでのチャレンジ進行の問題の解決
  • マルチプレイヤーのマップでの、スポーンロジック問題の解決
  • クロスプラットフォームのバランス問題の解決
  • 武器バランス問題の解決
  • 友だちのプレイ再開
  • 進行の問題の解決
  • 新たなスペシャルオプスの体験やミッション、マップ
  • マッチバランス問題の修正
  • マルチプレイヤーでのマップ投票

上記がすべての選択肢ではありませんが、これはActivisionが『CoD:MW』において課題だと感じている物の裏返しであり、ローンチ後から様々な問題が解決されてはいるものの、いまだに多くのファンが不満を抱えており、プレイを辞めてしまっていることを示唆しているのかもしれません。

問題が複数に渡る時に難しいのは、どの問題を優先的に片付けるかを決めることですが、今回のアンケートによってコミュニティーの意見が伝わることで、より重要性の高い問題の早期解につながることを願います。

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『コール オブ デューティー モダン・ウォーフェア(CoD:MW)』の発売日は2019年10月25日で、対象機種はPlayStation 4Xbox One、PC(Battle.net)。

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Source: Charlie INTEL

CoD:MW:Activisionが「再び『CoD:MW』をプレイしてもらう」ための調査を送付

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コメント

コメント一覧 (104件)

  • ゲーム人口は鰻登りなのに、MWは全く売れてないもんなあ

    BO4やBO3の時なんかは「初週売上げ〇〇万本!」「同時アクセス数〇〇万人!」ってウザいぐらいアピってたのになあ

    見るに耐えない数字だもんなあ

  • ゲーム人口は鰻登りなのに、MWは全く売れてないもんなあー

    BO4やBO3の時なんかは「初週売上げ〇〇万本!」「同時アクセス数〇〇万人!」ってウザいぐらいアピってたのになあw

    見るに耐えない数字だもんなあw

    • その必死コメントが見るに堪えない定期w

  • 環境に適応しろって言う奴いるけど、それは的外れなんだよ
    多くのユーザーのニーズと乖離した商品を出してしまったことが問題なわけだし
    AV女優のクッソ下品なアクメ顔や局部アップでシコりたかったのに、イッた後の表情や見えそうで見えない結合部を延々と見せられてる気分だわ
    お上品なesports様はCSやOW、虹6なんかに任せて、CODは汁ダックダクでドチャクソお下劣なゲームにして欲しかった

  • TTKがどうのこうの言ってる人ってBO4エアプなのかなぁ
    BO4でコンバーターマウサーが暴れまわってたのはTTKの遅さが一因としてあったやろ
    今作はTTKが速いおかげでそこまでコンバーター気にならない
    やっぱ一番の癌はクリアリング箇所多すぎなマップだと思うよ

  • 惰性で続けてるからアンケの対象外だけどまぁ全体的に調整下手よね
    武器間格差、全体的にTTKが低く(早く?)軽い命、パークほぼ固定(コルブラ・EOD、ゴースト、3は唯一自由枠)、建造物が無駄に複雑な構造で見る場所が多くてガン待ちしやすい、そもそもマップがムダに広い、鉄壁の扉、リス地が一向に改善されない
    他にもいくらでも不満点はあるから結局それらが積み重なって「やってて楽しくない」って言われてるのが今作

  • そもそもマップがゴミ。
    牧場はチーデスドミネGWと全部終わってる。
    多分オブジェクト破壊ないからダメなんじゃない?
    建物戦車で撃ったら普通壊れるわな。

  • マップを作り変える
    体力増やしてキルタイムを伸ばす
    キルストではなくスコストにする

  • PC版なら一番の問題はDevError関連だろうな
    最新スペックだろうがどんな対策しようがまともにプレイすらできない人がまだ多くいるし
    開始直後の強制終了民とは実際に何度もマッチで遭遇してる
    海外フォーラムはひどい有り様だよ

  • ゲリラで心音センサーとスナップショットが巻き添いで死んでるのは可哀想ではある。コールドブラッドに変更できないものかと思って要望は出してるけど。
    常時ゴーストに関してはもういいんじゃないかな。ストパジャガノと共存してた頃は少なくとも第一選択ではなかったし、他を調整したほうが早そう。

  • 少なくとも設計図の見た目は反映して欲しいわ
    モチベーション下がるで

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