最強ヘッドセット? A50 X発表

どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Xbox One-Windows10
  • URLをコピーしました!

Microsoft が Windows 10 と Xbox One の統合を推し進めているのは周知の通りだが、いよいよ Xbox One でマウスとキーボードが使用できるようになるようだ。

これはファンからの質問にXboxのボス、フィル・スペンサー氏が回答したことで明らかになったもので、そう遠くない時期にマウスとキーボードのサポートを行なうとしている。

これまでのようなコンバーターを使用した接続ではない、ネイティブでのマウスとキーボードの「公式サポート」は、課題となっていた遅延の心配もないうえに、導入の手軽さゆえに使用者が増加することも間違いないだろう。

Microsoftは、Xbox One と Windows 10 間でマルチプレイが可能な「クロスデバイス マルチプレイ」や、ストリーミング配信することで Windows 10 上で Xbox One がプレイ可能となることもアピールしている。

注目作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発元であるTreyarchは、クロスマルチ対戦は「現時点ではサポートする予定はない」としているものの、多数のゲームタイトルの対応はまだ不明なままだ。

マウスやキーボードのサポートで、多くのゲームタイトルで利便性が向上するのは確かだが、FPS ゲームなどのマルチプレイヤー対戦では、使用デバイスでの優劣がハッキリと出てしまうことが懸念される。プレイ人数が増えるのはどちらのプラットフォームにとっても単純に嬉しい話だが、今後の展開に要注目だ。

コントローラーしか使ってこなかったゲームファンも、ひょっとしたらマウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。

Xbox on Windows 10

Xbox One-Windows10

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (153件)

  • PSでマウスを使ってFPSをしているみなさーん!朗報ですよー!
    AIMアシストが付いたFPSでマウスを使いたければ、XBOX ONEに行こう!!
    公式サポート予定ですよー!!

    PSには戻って来ないでね^^

    • psもそのうちマウス対応になりそうな予感はしますけどね

  • 要はXbox One が安いゲーミングPC的立ち位置になるわけか

  • クロスプラットフォーム化はぜひやっていただきたい。PC版プレイヤーとしては人口の問題が解消されれば何も言うことはなくなる。まあ、コンシューマ機でマウスが使えるようになったとしてもPCと同じようなマウス動作は無理なわけで、さらにサウンド環境も全然違うし、FoVやフレームレートの違いもあるから、コンシューマ機の諸君はPCプレイヤーに虐殺されるだろうけども。「Xboxプレイヤーのみのプレイリスト」、「PC&Xboxのプレイリスト」を用意すればいいんじゃね

    • PCやってる人はパッドとマウスじゃマウスが圧倒的に有利だと思ってるようですが、最近CSからPCに移った私は最初キーボードとマウス操作が全く出来ずにパッドでやってましたが、スコアもキル数も基本的に上位3位以内に入ってましたよ。確かにマウスは有利ですがそれを有効活用出来てるのは極々一部の人だけですよ。そしてPCゲーマーの方はパッドが使えないのでパッドは...と言いますが、普段パッドでやってる人はあなたが思ってるより遥かに上手いですよ。

    • どの作品で?いずれにせよ、今はPC版で上手なプレイヤーなんて残ってないぞ。ゴミみたいな奴らを相手にそんなことを言われてもどうしようもないわ

    • 何言ってんだこいつ。頭がおかしいのかな?

    • 自分の事PC版プレーヤーとしてはって言ったあとにPC版はゴミみたいな奴しか残ってないって言ったから
      ブーメランって言われてるんですよ(笑)

    • 勝手に推測されても困るが、俺は今はプレイしていないぞ。BO3待ち

    • 別に煽る意図で書いた訳じゃないでしょ?

    • いや、間接的に俺のことをゴミだって言ってるんだから煽りでしょ

    • 2chでS&D募集してる奴らは上手い奴ら多かったけど野良はFPS始めたばかりみたいな奴らが多すぎる
      BO2はまだマシだけどAWは駄目だな

    • 「マウス&キーボード&環境で最強!」に対して「そうでもない」と返信されて
      「上手なプレイヤーなんて残ってない」は第三者から見ると ん? って感じする

    • そもそもCS版を見下してPC版の優越を確認したいような態度が透けて見えるようなコメントにまともな返信を期待するのもアレだ…何を言おうが詭弁を返されるオチがみえるんだよなぁ
      こういう言葉の端々に驕りがみえるPCプレイヤーって、同じPCプレイヤーとして恥ずかしいわ

    • 何を根拠にゴミと判断したのですか?私は他の人達をゴミ呼ばわりしている貴方のほうがまともな人間とは思えませんが?

    • 実際にプレイすれば、レベルがどれだけ落ちているかということはわかると思うが?

    • まずはあなたが、キーボードとマウス操作に慣れれば大きな違いに気付きますよ。
      慣れるまではどうしようもありませんが・・・

      【  ・  】
      ・パッドでは上のカッコ内のドットをクリックすることは難しい。
      ・マウスでは大体の人はクリック出来る。
      と言う時点でFPSにおける操作性の違いは歴然だと思います。

      FPSの祖は的当てゲームですよ。
      どちらの方が的に当てやすいかが答えになります。

      盾C4?知らない子ですね・・・

    • 確かにまだマウスには慣れていませんが(^^;)、パッドより狙いやすいのはわかりますし、現在はマウスの方が成績もよくもうパッドには戻れません。
      ただ最初の頃、マウス勢にパッドで挑むのは勝負にならないかと思いましたが、そうでもないばかりかCS勢よりも弱く感じた事、BF4では常時ヘッドショットを狙うような精密な狙いでなくとも十分戦える事からパッドでもそれなりの成績は出せました。パピコさんが仰るよに現プレイヤーのレベルが低いと言う事なら納得ですし、CSGOのようにヘッドショット前提のゲームならば貴方が仰るようにマウスが全然有利になるのは納得です。
      私が言っているのは現在のBF4の野鯖に限っての事で言葉が足らずすみませんでした。

    • Aimアシストのこと踏まえてないのもね……

  • Microsoftのハードであれば最初から対応するのが至極当たり前の話だけど
    エイムアシストとやらはオフにしてくれても構わん
    パッドでもオフにしてるし
    エイムアシスト付けない方が楽

  • 公式でマウス対応したらエイムアシストもOffになるだろうからコンバーターの需要はまだありそうだな
    Xim4とエイムアシストの環境はPCゲーマーの俺からすればAimBotみたいな感じ

  • みんなCS機にはエイムアシストがーって言ってるけど、マウス加速もあるんだぜ。
    それともみんなCODだけの話してんのかな?

  • FPSは絶対マウスの方が良いよ。BFはビークル乗るからパッドの方が好きだけどマウスエイムに慣れたらパッドエイムできなくなった。もう戻れないわ

  • 分かったマウス・サムパッドキーボード買うから、クリックでなくトリガーボタンで振動機能搭載マウスと振動機能搭載トリガーボタン付きサムパッドキーボード出してくれー

    • 振動付きマウスとかいかがわしいゲームに応用される末路しか見えないな・・・

      はよ

1 3 4

コメントする

CONTENTS