オープンワールドFPS『GZW』プレイ映像

どうなるFPS:Xbox Oneがマウスとキーボードに間もなく対応

Xbox One-Windows10
  • URLをコピーしました!

Microsoft が Windows 10 と Xbox One の統合を推し進めているのは周知の通りだが、いよいよ Xbox One でマウスとキーボードが使用できるようになるようだ。

これはファンからの質問にXboxのボス、フィル・スペンサー氏が回答したことで明らかになったもので、そう遠くない時期にマウスとキーボードのサポートを行なうとしている。

これまでのようなコンバーターを使用した接続ではない、ネイティブでのマウスとキーボードの「公式サポート」は、課題となっていた遅延の心配もないうえに、導入の手軽さゆえに使用者が増加することも間違いないだろう。

Microsoftは、Xbox One と Windows 10 間でマルチプレイが可能な「クロスデバイス マルチプレイ」や、ストリーミング配信することで Windows 10 上で Xbox One がプレイ可能となることもアピールしている。

注目作『Call of Duty: Black Ops 3(コール オブ デューティ ブラックオプス 3)』の開発元であるTreyarchは、クロスマルチ対戦は「現時点ではサポートする予定はない」としているものの、多数のゲームタイトルの対応はまだ不明なままだ。

マウスやキーボードのサポートで、多くのゲームタイトルで利便性が向上するのは確かだが、FPS ゲームなどのマルチプレイヤー対戦では、使用デバイスでの優劣がハッキリと出てしまうことが懸念される。プレイ人数が増えるのはどちらのプラットフォームにとっても単純に嬉しい話だが、今後の展開に要注目だ。

コントローラーしか使ってこなかったゲームファンも、ひょっとしたらマウスとキーボードに慣れざるを得ない時代が来る、のかもしれない。

Xbox on Windows 10

Xbox One-Windows10

FOLLOW EAA!!

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

COMMENT

コメント一覧 (153件)

  • マウス使っておきながら「エイムアシストガー」言う人がいなければ問題ない

  • Microsoftはユーザーの事を考えて良かれと思ってやったこれで
    「マウスやキーボード使いたくないからわざわざCSでやってたのに!」とか
    「マウスやキーボード使いたい奴はもうとっくにPCでやってるわ!」なユーザーが、
    PS系に移行するトドメになるとは、この時思っていなかった。

    …とかだったらちょっとせつないな。まあ両機種持ちの人は楽しみがさらに増えた感があるけど。

    • PCでマウス使ってるのは理解できるけど、マウス使いたくないからわざわざCSでFPS?やってるユーザーもいるのかw 言いかえればパッドが馴染むからCSでプレイしてるってことでいいかな?  いいとも。

    • PCでもパッド使ってる人もいると思うんですがそれは?

    • 流石にFPSでそれはマイノリティーすぎて考える必要がない気がします…
      レースゲーとかだといるらしいですけどね。

  • 挿したらそのまま動くと思ってる人がいるみたいだけど、本体側で検出が可能になるっていうだけで、動作の可否はさすがにデベロッパー側だと思いますよ...
    (でなきゃコンバーターと変わらん)

    • それだと箱1から接続したマウスはFPSゲームでは非対応です とかあるのかな

  • Xbox oneはマウスとキーボード対応してもいいんじゃない ただしFPSゲームは非対応なww

  • なんだかんだでコンバーターも優秀だし、さっさと公式でマウス使えるようにしちゃえばいいんだよね
    使いたい人は使えばいいし、使いたくなければ使わなきゃいい

  • マウスキーボードでやりたい奴はPCでやれよ
    まあどうせPC買う金ないとかほざくんだろうが

  • マウサーってフレンドに言われないだけでばれてないとでも思ってんだろうなw

  • MSは最終的にはPCに行こうしてもらいたいんだろうから、こーゆう動きするんかな〜?
    普通に考えてパッドとマウスじゃデバイスの違いで優劣ができるからCSにはいらないんだけどな〜。
    マウスでやりたい人ふPC、CSはパッドで良いと思うだけどな

  • xboxoneはガチ勢
    ps4はエンジョイ勢みたいな構図になっていくんでしょうかね。

    • PS4にエンジョイ勢か増えるならそれでいい

    • ゲームは元エンジョイするもんだからなぁ
      おのれ邪気王

    • HALOみたいなXBOX独占配信のFPSだとどうなっていくんでしょう。
      これからが気になります。

    • 箱のマウス嫌いがやめていなくなるだけな気がします。
      運営から禁止されてないなら使ってどうぞ、なんですけどゴーサプに近いアレルギー性持ってますからね、あれ。

    • そうなってくるとXBOXONEのほうのFPS人口が減っていく形になってしまいますね。
      MSはどういった層を狙っているのか少々疑問に感じてしまいます。

  • パッド側だけにアシストつけたらいい勝負になりそう
    俺はPS4だから関係ないが

    • 正面からの撃ち合いだけなら100歩譲っていい勝負になるとしても
      振り向きの早さ(クリアリングが楽)やジャンプ撃ち(モンハン持ちより全然しやすい)とかも含めたらやっぱマウスが有利だと思う。
      まぁ俺もPS4とPCだから関係ないが

    • モンハン持ちなんて言葉久々に見たw 今時やってるの日本ぐらいだろうけど。
      まあ、それはどうでもいいけど、パッドではScufの存在を忘れてはならないよ^^ 確かにエイムしやすいのはマウスだけど、ジャンプショット・ドロップショットってことなら上手で反応速い人はマウスもScufも大差ない。 関係ないかもしれないが、PS4のAWなんか外人多いけどコンバーター介してマウスかScuf使ってる人も結構いると思う。それでも、マウスが驚異なのは変わりないけどね

    • ps4コントローラーでモンハン持ち練習してやっと慣れてきた所にps4スカフが登場して発狂した。それからスカフの存在を忘れてたよ。
      あなたのおかげであの時の気持ちを思い出した。ありがとう

    • モンハン持ちwww
      日本人www

1 2 4

コメントする

CONTENTS